行きつけのヘアサロンの帰りに、すぐ近くの神宮外苑の銀杏並木の黄葉を

 

楽しんで来ました。

 

 

 

 

 

この日は季節外れの暖かな晴天の日でしたが、銀杏の色づきは、青い木もまだ多く、

 

見頃には若干早かったかしら?

 

 

 

 

でも、穏やかな散歩日和にて、歩くにはとても気持ちが良く、

 

黄金色の銀杏の向こうに広がる青空が、はっとする程とても綺麗でしたよ。

 

 

 

 

 

ただ祝日でしたので、多くの人で溢れ、凄い混雑(^^;

 

銀杏より人を見に来たような?(汗)

 

人を写さないように銀杏の写真を撮るのは至難の業にて、余り上手く

 

撮影出来ていませんが、一応ご紹介させて下さいませ。


 

私は、何となく、ちょうど信号が青だった事もあり青山通りを渡り

 

聖徳記念絵画館に向かって右側の歩道から入りました。

 

時系列にお写真続きます。

 

 

 

 

 

 

 

人だけでなく、車もめちゃめちゃ多いです(;^_^A

 

 

 

 

警官も複数配置され事故が起こらないように交通整理をしていましたが、

 

海外からの観光客は日本語が分からない事もあり、決まりを守らず車道に出て

 

写真を撮影していますし、シーズン中は、歩行者天国にするとかは無理なのかしら?

 

 

 

 

 

 

漸く聖徳記念絵画館まで到着しました。

 

 

 

 

絵画館前の広場から、銀杏並木を臨みます。

 

 

 

 

池の水面に映る銀杏と青空も美しいです。

 

 

 

 

 

ご覧になるとお分かりのように、銀座線外苑前駅側の方が色づきが早く、

 

青山一丁目側の方が青い木が多かったです。

 

 

 

 

 

 

では、横断歩道を渡って、今度は外苑前駅側の歩道を戻りましょう。

 

 

 

 

 

歩道は一方通行にはなっていませんでした。

 

が、何となく暗黙で左側通行で進んでいるようですので、青山通りから入る場合は、

 

行きは青山一丁目側の歩道(向かって右)から、帰りは反対の外苑前側の歩道を

 

戻った方が常に並木側を通られてお薦めのように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ青山通りに近づいて来ました。

 

入口に近づくにつれ、戻る人入る人で押し合いへし合い状態で、

 

ちょっと事故が起こりそうな混雑ぶりかも(;^_^A

 

 

来た道(銀杏並木)を振り返って

 

 

 

 

 

 

 

規則を守り歩道の更にロープの内側からでは、これが限界ですね(;^_^A

 

テレビとかに出て来る通りの真ん中からの美しいお写真は、一体どうやって

 

撮影するのか不思議ですよ。

 

 

今週末一挙に気温が下がりましたので、銀杏の色づきも進んだことと思います。

 

明日からの一週間が陽気も良くちょうど見頃でしょうか?

 

 

 

実は神宮外苑の銀杏並木の黄葉を楽しむのは今回が初めてでした。

 

一度は見て見たかったので、満足です。

 

有難うございました。

 

でも激混みだし、ホコ天ではないし、正直ここはもういいかな?(;^_^A

 

 

 

 

 

 

お読みいただき有難うございました。