昨日8日関東地方各地に被害をもたらした台風13号

 

首都圏でも千葉に線状降水帯が発生したりと各地で浸水の被害が出ましたが、

 

皆様のお住まいの地域は、大丈夫でしたでしょうか?

 

私の地域は、幸い思った程にはひどくなかったのですが…

 

 

実は、台風13号が来る前日に、高齢の両親の顔を見に恒例の帰省予定でした。

 

天気予報と毎日にらめっこして、近づきつつある台風の動きにやきもき。


今回は、母の希望で、入居している老人ホームに、近くの鰻屋さんから、

 

鰻蒲焼弁当を差し入れるという予定もあり。

 

鰻屋の定休日や夏休みを避けて、営業日かつ台風のはざまは、いつかしらと

 

作戦を立てて、7日(木)にと事前に予約したのが、1日(金)

 

そんな訳で、台風の動きにはらはらどきどきでしたが、奇跡的に7日は雨も降らず、

 

あずさも行き帰りとも順調に動いて、無事にミッション達成。

 

一人暮らしの実家の父の様子も見て、夜遅く東京に雨が降り出す前に自宅に

 

無事戻って来ることが出来ましたよ。

 

そんな訳で、8日の朝は、前日の疲れもあり、私的にはかなり気が抜けて

 

ぼうっとしていたのですが…

 

びゅ~んびゅ~んとなる強風の音を聞いていましたら、無事に孫は

 

学校に行けたのかしらとはたと不安になり(;^_^A

 

私地域では、娘の通勤時もちょうどピーク状態でしたので、孫だけでなく娘も心配。

 

娘にラインしましたら、孫は、事前に学校より各ご家庭の判断でお休みしても

 

良いとの連絡メールが来たので、万が一を想定して学校をお休みさせたとの事。

 

でも、蓋を開けたら思ったほどには台風はひどくなかったと娘が申しておりました。

 

ほっとしましたよ。

 

こんな時に、婿殿がコロナ以降リモートワークなのはありがたいです。

 

 

画像↓は、午後になり、雨も風も一段落しつつある頃のリビングからのお写真。

 

風雨は収まっていますが、もやがかかり辺りは真っ白

 

雨は止みましたが、夕方までこんな感じで、皇居の森も都心のビル群も

 

全く見えなかったです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

さて、先週末は、横浜みなとみらいにある「ぴあアリーナMM」まで

 

 

 

 

「TOMOHISA YAMASHITA ARENA TOUR 2023 -Sweet Vision-」

 

神奈川公演に、出かけて来ましたよ。

 

コロナ禍にて、2020年の東京ドームコンサートが中止になり、

 

実に5年ぶりのコンサートです。

 

すっかりお茶の間ファンになっていましたので、近間ではなく横浜みなとみらいまで

 

わざわざ出かけるのも何だか気力が出ず(;^_^A

 

いつもコンサートに一緒に付き合ってくれていた心友ちゃんも、

 

今回は都合が付かず、私一人での参加(^^;

 

取りあえずチケットは取りましたが、お席もそんなに良くありませんしぐすんダウン

 

2日(土)は夫も自宅にいますので、もう土曜日は行くのは止めようかと

 

かなり迷いました・・・

 

が、思い切って2日(土)3日(日)両日出かけて来て、本当に良かったです。

 

 

最近すぐに色々な事を忘れてしまいますので、日記代わりに、簡単に備忘録を。

 

 

2日(土)は、コンサートに使うペンライトだけは購入したかったので

 

開演2時間前に、グッズ売り場へ。

 

 

 

 

長蛇の列にて、購入までに1時間20分かかりました。

 

開演30分前に、スタンド席入場入口へ。

 

その時点では入場列は既に解消していてスムーズに会場内へ。

 

大急ぎでトイレに走り(そちらも空いていました)、無事に席に着いたのは、

 

開演15分前とぎりぎりでした。

 

土曜日のお席は二階スタンド、センターステージと最後尾との中間辺りの後列。

 

と言っても、2階スタンドは9列しかありませんので、普通のアリーナ会場では、

 

スタンド席かなり前方のお席かと。


 

「ぴあアリーナMM」は、初めての会場でしたが、横アリ等のスタンド席等に

 

比べますと、ステージが近くて見やすかったです。

 

しかも、メインステージ側の通路席でしたので、人の陰にならず、頭から足先まで

 

綺麗に見えましたよ。

 

ただ、この位置からでは、肉眼ではっきりと見るのはさすがに難しいかしら(;^_^A

 

 

2日目の3日(日)は昼の追加公演でしたので、着席指定のチケットをセレクト。

 

横アリ等では、着席指定席は、メインステージ寄りスタンド前列とかなりの

 

良席なのですが、残念ながら、「ぴあアリーナMM」の着席指定席は、

 

3階スタンド1列目でした。

 

ネット情報では、3階スタンド1列目は、高さがありかなり怖いらしいと叫びあせる

 

私、高所恐怖症ですので、運良く日曜日は夫は留守だったのですが、

 

高所恐怖症で怖くて楽しめないのではと、それもあり、日曜日も行くのを

 

止めようかと、やはり迷ったんですよねぐすんあせる

 

 

三階スタンドは、最後列が6列だったかしら?

 

扉を開けて、6列目に立った時は、高さで目がくらんで、足が竦みながら、

 

手すりにつかまって、急な階段を必死に1列目まで下りて汗

 

でも、急こう配でしたので、1列目はそこまで高くなく、しかも着席ですので、

 

全然怖くなかったです。

 

メインステージからもめちゃめちゃ近くて、センターステージも、

 

斜め後ろからですが、とても良く見えて、とても堪能出来ましたよ。

 

 

 

 

セトリやコンサートの詳しい様子は、ファンブログにお任せして。

 

とても楽しい2日間で、思い切って行って本当に良かったと思いましたよ。

 

 

尚、今回、デジタルチケット初体験。

 

実は、初めてのデジタルチケットも不安材料でしたが、とても簡単でした(笑)

 

 

スマホに、無料のMoala Pocketというアプリを事前にインストール。

 

先ずは、お近くのコンビニに設置してある機械にて、当選した電子チケットを、

 

チケットぴあのCloakを利用し、購入決済。

 

公演一週間前に、ぴあから登録アドレスにメールが来ますので、その指示に従い

 

Moala Pocketアプリにチケットをダウンロード

 

当日は、アプリのチケット画面を表示し、入場します。

 

(同行者がいる場合は事前に同行者へ分配が必要)

 

詳細は、チケットぴあのこちらから → 

 

 

ご参考までに、既にチケットを使用後のモアラポケットアプリ内の画面

 

 

 

履歴を押すと、過去のチケットの履歴がこんな感じで出て来ます。

 

 

 

 

 

 

尚、電子チケットは記名式になっていますので、少なくとも親チケットの場合は、

 

違法売買は不可能と思われますが、どうでしょうか?

 

福山雅治さんのコンサートにても、違法売買問題になっていましたよね。

 

 

 

 

2日3日と二日間、まさに夢の時間にて、とても楽しいひと時でした。

 

有難うございました。

 

 

暫くは感動冷めやらず、数日間は、頭の中でずっと音楽がリフレインしていました。

 

が、7日(木)高齢の両親の下への帰省にて、一挙に現実に引き戻されてえーん笑い泣きあせる

 

 

でも、今月末にはHuluにてアリーナツアー独占配信もあり(但しジャニーズ時代の

 

ソロ曲は権利の都合上カットされてしまうそうですむかっ・涙)

 

15日からは、楽しみにしていた「神の雫」の配信もスタートと

 

楽しみが目白押しですよ音譜

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。