長~い連休が終わり、久しぶりに夫が会社に出掛けて行きました。
なんとなく開放感を味わっている連休明けの私です(;^_^A
さて、ゴールデンウィーク後半の「こどもの日」は、孫の誕生日祝い第二段にて、
孫や娘一家が好きだという焼肉屋に、晩御飯を食べに行って来ました。
厳選した和牛を個室で堪能できるというのが売りの「和牛焼肉とびうし」
近くですし予約も取りやすい事もあり、以前2回程行った事があります。
悪くはないのですが、年齢と共に、肉ばかりをひたすら食べるのは胃にもたれて
しまうので、2017年5月を最後に、焼き肉屋はもう卒業する事にしました(;^_^A
(前訪問時のエントリーはこちらから → ☆ )
でも、可愛い孫と娘達が食べたいというのでしたら、こどもの日ですし、
時には肉攻めにも堪えないとね(笑)
という事で、「和牛焼肉とびうし」へゴー
メニューはコース料理もありますが、ホルモンとかテールスープは苦手ですし、
好きな物だけ食べたいので、娘と事前に相談し、アラカルトで注文する事に。
娘達や孫の好物を優先にて、オーダーしました。
夫が好きな白菜キムチとオイキムチ(各550円)
白菜キムチは、夫一人で独占。
夫だけビールで喉を潤しながら、キムチをつまみに一人だけお先にご機嫌です(笑)
オイキムチは、そこまで癖がないので、皆できゅうりをシェアしました。
肉攻めに備えて、私の希望で、大量に野菜もオーダーしました。
チョギレサラダ(850円)x2
思った以上に一皿が大盛です。
最初は、こんなに野菜ばかり食べられないと、娘に責められましたが、
一皿目は皆でシェアして前菜替わりに、二皿目は、濃厚な和牛の箸休めに
ちょうど良い塩梅で、大正解でしたよ
サンチュ(450円)x2
食べるのに忙しくてお写真を撮り忘れましたが、こちらも、
一皿がかなり大盛りです(↓はラスト一枚のサンチュの写真・汗)
サラダ同様、最初は多過ぎると娘に責められましたが、一皿にサンチュ5枚程
ですので、皆でシェアしてちょうど良い量でしたよ
サンチュ以外に、大葉、千切りの薬味野菜(茗荷や葱)も付いていました。
脂の乗った濃厚な和牛焼肉の上に大葉や薬味を乗せて、サンチュで巻いて頂くと、
より美味しく焼肉を頂けます。
「結局、サンチュも二皿頼んで大正解だったね」と娘達にも褒められ(一応
ベテラン主婦ですのでその辺は計算していますよ・笑)
そして、絶対必要なお酒もオーダーしましょう(笑)
久し振りに来ましたら、ワインが凄い値上がりしていて驚きました。
以前は、オーストラリアのシラーズが、ボトル一本で3900円ぐらいで
頂いた記憶があるのですが、今は、何と、16000円になっていて、超驚愕
こんな高いオーストラリアのシラーズって、あるのかしら?(;^_^A
一番安いワインでも、ボトル一本5000円(チリワインとイタリアワイン二種)
イタリアワインの方は、葡萄品種がテンプラニーリョ????と書かれています。
スペインの葡萄品種のテンプラニーリョがイタリアにもあるのかしら?
と不思議に思いましたが、好きな葡萄品種ですので、
テンプラニーリョのワインをオーダーしました。
ヴィニャ・アルバリ テンプラニーリョ2021(5000円)
ピントの合ってない画像で恐縮です。
でも、一応画像に収めましたので、帰宅後確認しましたら、やはり
イタリアではなくスペインのワインでした
スペインのワインを、堂々とイタリアのワインと太字で印刷して、きちんと
製本したドリンクメニューに掲載しているのも、かなりいい加減ですが、
調べましたら、スーパーやコンビニで売っている500円~800円ぐらいのかなり
お安いワイン(;^_^A
いや、さすがに5000円はちょっとぼり過ぎでしょうと思ってしまいましたよ
と、のっけから辛口満載にて、恐縮です(ぺこり)
気を取り直して、牛肉のご紹介も。
最初に、上記のキムチや野菜と同時に、6種類の牛肉も、一度にオーダーしました。
タン塩(2000円)
タン塩を焼いた後に、葱を乗せて、右側のレモンたれで頂きます。
ここまではとても順調だったのですが、この後、次のお肉が出てくるまでに、
何と、18分もかかりました
さすがにちょっと切れ始めた頃に、漸く、お肉二皿目が登場。
霜降り雲丹巻き(4個で2650円)
わ~、美味しそう
霜降りのお肉に、雲丹だけでなく、キャビアも少しですが乗っています。
添えてある山葵と専用の醤油たれで頂きます。
見た目だけでなく、これは、めちゃめちゃ美味しいです
前訪問時は、牛鮨の雲丹乗せ肉巻きと、和牛の炙り鮨をオーダーしました。
前回同様に牛鮨をオーダーするのか迷いましたが、こちらにして大正解。
霜降りの雲丹巻き↓の方が、お肉が上等な分、圧倒的に美味しさが違いますね。
甘く蕩けるようで、本当に美味しくて、大満足でしたよ
でも、可哀想なのは、孫です
生肉ですので、万が一を考慮して、これは孫の分はありません。
入店してからかなり時間が経つのに、サラダとタン塩一枚しかまだ食べてなく、
お腹が空いたらしく、ご飯を食べたいと。
孫にだけ、白いご飯を一膳オーダーしました(300円)
私達も、焼肉用のお肉がなかなか来ない上に、婿殿の希望もあり、
早くも、追加でユッケをオーダー。
そうこうしているうちに、漸く、焼肉の二品目が到着しました。
カルビ(2400円)
焼肉用の先が細いトングも、今まで一個しかなく、不便でしたので、
もう一つ追加で持って来てもらいました。
これで、漸く、自分好みの焼き方でお肉が焼けます。
でも、このカルビ、筋があって、かなり硬いです。
ベテラン主婦が焼いてもいかんともしがたく、しかも脂っぽいですし(;^_^A
カルビは娘が好きで娘の希望で選んだのですが、娘もこのカルビはひどいと。
カルビは、当たり外れが激しいのかしら?
焼肉3品目は、孫の大好物というザブトンのすき焼き風(2200円)x3
一皿が二人前との事で、6人前(三皿)オーダーしました。
孫が好物との事で、孫は、二人分頂きます。
ザブトンのすき焼き風は、スタッフが焼いてくれるメニューのようです。
生のお肉のお写真は、スタッフの陰で、取り損ねました(;^_^A
焼き上がったお肉を、小盛りのご飯の上に乗せて
専用の卵のたれにお肉をくぐらせ、
先ずは、ご飯半分と共に、卵たれのお肉を頂き
残ったご飯に、卵たれをかけて、最後にご飯を頂いて下さいとの事です。
なるほど~
これは、いかにも子供が喜びそうなメニューですね。
勿論、大人が食べても、結構美味しいです
孫は、大好きな料理を二つ食べて、とても嬉しそうで、満足気です。
でも、お肉は、もう少しレアな焼き方の方が美味しいような?(担当スタッフさん
新人さんぽかったです・汗)
それに、我が家で先日頂いた米沢牛黄木の霜降りのロース肉のすき焼きの方が、
より蕩けるように甘くて美味しかったような?
娘の話では、これにトリュフを追加するメニューが以前は一番高いコースメニューに
あり、トリュフを乗せると更に美味しくなるそうです。
なるほど~、贅沢ですが、確かにかなり美味しいかもですね。
今、各焼肉店では、すき焼き風の食べ方が、とても流行っているようですね。
次の焼肉の前に、後から追加オーダーした大人用のユッケが、先に来ました。
究極のローストユッケ(2200円)
え、これユッケですか?
イメージしたものと違っていて、少し驚きましたが、頂いてみましょう。
4枚あるみたいですので、大人4人でシェアするにはちょうど良いです。
卵を溶いて
私は、サンチュや薬味で巻いて、頂きました。
超美味しい~
先程の雲丹乗せ同様、お肉が霜降りの柔らかなロース部位ですので、
とても美味しかったです
娘と私だけでは、怖くて絶対ユッケは頼まなかったと思いますが、
牛肉の細く切ったものより、牛さしのイメージに近くて安心感もあり、
美味しくて、婿殿、グッドジョブでした
(勿論生肉ですので、これは孫は無しです)
私がローストユッケに舌鼓を打っている間に、最初にオーダーしていた
焼き野菜用の季節の野菜盛り(850円)が登場。
既に、半分以上婿殿が焼いてくれた後の残りのお写真で恐縮です。
今頃焼き野菜が来てもね(;^_^A
それに、シイタケや獅子唐が入ってないし、これは失敗でした(;^_^A
焼肉4品目は、イチボ(2400円)
思っていた以上に、さしがたっぷり入っていて、美味しそうです。
柔らかくて、とても美味しかったです。
私チョイスのオーダーでしたが、婿や娘もとても気に入ったようです。
カルビとイチボが同じ値段だったら、普通、絶対イチボに行くでしょう(笑)
焼肉5品目は、ロース(1800円)
ロースにしては、余り霜降りでないような?
でも、ミディアムレアに焼いて、サンチュのラスト一枚を巻いて、残っていた
すき焼き風の卵たれにたっぷりくぐらせて食べたら、柔らかくて、
とても美味しかったです
(先ほどのスタッフさんが焼いたザブトンのすき焼き風より、私の方が、
焼き方が上手いかも・笑)
でも、娘達は、より脂の乗ったイチボの方が、好みだったらしく、
追加で、イチボをオーダーしました。
追加のイチボは、私はいらないから、若い人達だけでどうぞと、
ロースは6枚ありましたので、赤身に近いロースの二枚目を頂きました。
追加で、タン塩も再オーダー
追加のイチボ
(既に孫が先に焼いてもらって一枚食べた後の写真です・笑)
やはり、このくらいさしが入っているものが、娘達には、一番美味しいようです。
まだお肉を追加しても良いと話したのですが、もうお肉は充分との事にて、
〆のお食事へ。
スダチ冷麺(1250円)
和牛ドライカレー鳳凰卵黄(850円)
冷麺派と、カレー派で、それぞれ適当にシェアして頂きました。
私は、冷麺派です。
デザートは、娘と孫だけオーダー。
ジャージ牛乳バニラアイス(550円)
ピントの合わない写真で恐縮です(^^;
アイスクリームは、夫々に、二個入っていましたので、
一個を娘から分けてもらい、更に夫とシェアして味見ね(笑)
以上で、お食事のご紹介は終わりです。
書き忘れましたが、ワインボトル1本で4人では足りるはずもなく、
途中で、同じテンプラニーリョを追加オーダーしました(5000円)
甘めのテンプラニーリョは、焼肉に良く合いますね。
2本目も美味しく頂きました。
以上で、お会計は、計44000円程でした。
5年前より、随分値上がりしたような気もしますが、
アラカルトで上手にオーダーしましたので、コース料理を頼むよりは、
CPが良く、好きな物だけを頂けて満足感が高ったです。
今回、特に美味しかったのは、霜降り雲丹巻きと、ローストユッケでしょうか。
私と夫だけでしたら、再訪はないですが、娘一家はやはり焼肉が
まだまだ好きなお年頃(笑)
孫を囲んで賑やかにがやがやも楽しいので、また娘達に誘われたら、行くかもです。
それに、徒歩圏内ですので、焼肉の臭いが付いても大丈夫な普段着のUNIQLO服で
気軽に行けるのも良いですね。
でも、どうせ焼肉を食べに行くのでしたら、電車に乗って、青山の評判の人気店
〇〇〇〇とかの方が良いかしら(笑)
それとも、チェーン店で人気の〇〇〇〇銀座店(ここも全て個室)とかも?
ご馳走様でした。
有難うございました。
ところで、久し振りの訪問でしたので新たな目(高齢者目線?)で見ますと、
段差が多過ぎ
雑居ビルの4階にてエレベータはあるのですが、エレベータを乗る前と降りた後に、
手すりがなく暗い階段があり、特にお酒を飲んだ後の帰りは要注意かも・汗
段差は、先日大転倒してすっかり懲りましたので、本当に怖いですね。
焼肉屋は、高齢者ではなく若い人が好むお店なので、バリアフリーとかも
全く関係ないのかもしれないですね。
お読みいただき、有難うございました。