昨日は、従姉と待ち合わせをして、お悔やみも兼ねて、

 

年初に乳癌で亡くなった年下の従妹のお墓参りに行って来ました。

 

 

 

 

なかなかお悔やみに伺う機会がありませんでしたので、無事にお参りが出来て、

 

ほっとしましたよ。

 

オリビア・ハッセー似の女優さんになっても良いようなとても美人な従妹でしたが、

 

恋愛や結婚にはご縁がなく、ある意味寂しい人生でした。

 

が、他家に嫁いでいる姉である従姉が、日参して、

 

とても一生懸命最後を看取ってくれて。

 

従姉も言っていましたが、今はもう病気に苦しむ事もなく、

 

一足早くあちらに逝った両親(伯父伯母)と共に親子3人水入らずで、

 

天国で、安らかかつ幸せに暮らしてくれていると良いなと、思います。

 

 

それにしても、5年ぶりに会った従姉が、亡くなった伯母にそっくりになっていて、

 

驚愕でした(まるで伯母がそこにいるような・笑)

 

 

 

 

 

さて、先日は、有楽町にある東京国際フォーラムに、クラシックコンサートへ。

 

コンサート終了後の夜遅くのディナーに、ミシュラン一つ星イタリアンレストラン

 

「アロマフレスカ」の姉妹店「サーラアマービレ」に、お伺いしました。

 

 

 

 

(↓店内写真は一休サイトに掲載されていた画像をお借りしています。)

 

 

 

 

コロナ以降、夜遅くまでやっているレストランが本当に少なくなりましたね(;^_^A

 

「サーラアマービレ」も、私の記憶では確か以前は、日曜以外は、夜12時まで

 

やっていたような?

 

現在は11時クローズになっていますし、最終予約時間は8時半。

 

お電話で確認しましたら、食べるのに2時間以内と忙しいですが、それを

 

ご了承いただき9時までに入店可能ならOKとの事で、予約。

 

 

花より団子のごとく、クラシックよりは美味しいご飯とワインの

 

食いしん坊ですので(笑)、演奏終了後拍手の途中で大急ぎで会場を後にし、

 

無事に9時前に入店出来ましたよ(;^_^A

 

 

前訪問時と同様、窓際のお席にご案内頂きました。

 

先ずは、取りも取りあえず、乾杯のシャンパーニュからシャンパン

 

 

 

 

 

 

現在の「サーラアマービレ」のメニューはこんな感じ↓

 

 

 

 

ディナーコースは、前菜6品にパスタ二種とデザートの9000円のコース、

 

前菜6品にパスタ一種、お魚かお肉のメイン料理セレクトとデザートの11000円の

 

コースの二種。

 

各コースに、パンミネラルウォーター500円に、乾杯のスパークリングが付いて、

 

税サ込で、上記のお値段になります。

 

それ以外に、プラスアルファで、メインをアロマフレスカの看板メニューの

 

和牛のビステッカを選べるメニュー(16335円)もあります。

 

 

 

私達は、メインも食べられる13915円のコースを予約しておきました。

 

既にナプキンを取って飲み始めていますが(;^_^A、テーブルセッティング

 

 

 

 

 

店内の様子↓

 

 

 

 

9時近くでさすがに殆どのお客様が帰られたのか、まだ残っているのは、

 

奥の半個室での接待と思しきおじさん集団と、窓際のカップル2組くらい、

 

その方達も暫くしたら帰られ、最後は私達だけで、静かにディナータイムです。

 

 

 

この日のディナーのメニューは、こちら↓

 

 

 

 

メインは、最初に、各テーブル共通で決めておく必要があります。

 

夫の希望もあり、本日のお肉料理(金華豚のロースト)をセレクトしました。

 

以前はメニューにあったフリードリンクは、今はもうないとの事にて、

 

ワインリストから、イタリアの白(シャルドネ)もボトル(12000円くらい)で

 

オーダー。

 

 

 

 

 

 

さてさて、とにかく慌ただしく、お食事のスタートです。

 

①季節野菜のバーニャカウダ

 

 

 

 

②牡丹海老とカラスミのカッペリーニ

 

 

 

 

③十勝メークインとトリュフ

 

 

 

 

④メヒカリのセモリナ粉フリット

 

 

 

 

一挙に前菜4種が、ほぼ同時に出て来ました。

 

こちらも、お腹が空いていますし、時間もありませんので、

 

先ずは、熱い物からと適当な順番で、スパークリングや白ワインをお伴に、

 

一挙にぱくついて(笑)

 

 

メヒカリは初めて頂きましたが、骨まで頂ける白味のお魚にて、

 

美味しかったです。

 

 

 

 

十勝メークインとトリュフは、家庭でも真似出来そうなお料理ですが、

 

熱々の甘いジャガイモのバター焼きに、トリュフとお塩が合って、

 

美味しかったです。

 

 

さて、一挙に、4品頂いて、お腹も少し満足したところで、ここからは、

 

ゆっくりと頂きましょう。

 

 

サーブも、一品ずつ、ゆっくりに変わりました(笑)

 

 

⑤アオリイカのカルパッチョ

 

 

 

 

アオリイカに、海葡萄のしこしこ感が心地よいです。

 

バジルだけでなく、生姜を少し効かせて和風の香りも。

 

 

 

 

鮎の魚醤を使っていたのはこのお料理だったかしら?

 

白ワインと共に、美味しく頂きました。

 

 

 

⑥前菜6は、子持ちヤリイカのシンプルソテー

 

 

 

 

子持ちヤリイカを丸ごとシンプルにソテーしたもの。

 

上はイタリアンパセリを揚げたもの。

 

 

 

 

カジュアルイタリアンらしいボリューミーさで、上品さは余りありませんが、

 

美味しく頂きました。

 

 

⑦パスタ

 

キノコのソフリットとトリュフのスパゲッティ

 

 

 

 

このパスタが、茸の旨味がたっぷりと出たおソースとスパゲッティが絡み、

 

トリュフの香りも香り高く、めちゃめちゃ美味しいですハート

 

 

 

 

今宵頂いたお料理の中で、一番美味しかったのは勿論の事、

 

久し振りに超好みのパスタを頂いたような?(笑)

 

とても美味しいパスタで、大満足でしたラブラブルンルンアップ

 

 

⑧本日のお肉料理は、

 

金華豚のロースト、蜂蜜とスパイスの香り

 

 

 

 

実は、3年前に「アロマフレスカ」本体で、ほぼ同じ料理を頂いています。

 

その時のお写真↓

 

 

 

 

それがとても美味しかったので、かなり期待していました(笑)

 

 

 


本体のお料理を知っている分、微妙に甘さや八角等のスパイスのバランスが

 

少し違うような?(少し甘さが勝っているような?)

 

とは言え、脂が乗った金華豚のローストは、とても柔らかくて、

 

美味しく頂きました合格

 

 

⑨デザートは、イチゴとソルベ

 

 

 

 

 

⑩食後のお飲み物と小菓子

 

 

 

 

食後のお飲み物は私はハーブティーを頂きました(画像無し)

 

 

以上でお食事のご紹介は、終わりです。

 

 

お会計は、コース料理に、白ワインのボトル一本で、2人で約4万円弱でした。

 

お会計をして、ちょうど11時少し前に店内を後にする事が出来ましたよ。

 

 

ゆったりとしたテーブル配置の中、しかも静かに、美味しいイタリアンの

 

コース料理を、ワインと共に楽しむ事が出来、大満足でした。

 

 

 

尚、9年前に、サーラアマービレにお食事に行った時のエントリーを、

 

ご参考までに、リンクしておきます ( →    )

 

 

当時に比べますと、随分値上がりした事に驚きますが、

 

昨今は、どこもかなりお高くなりましたし、銀座のど真ん中にて、

 

この雰囲気とこのお味でしたら、まあ妥当な金額でしょうか?

 

 

 

ご馳走様でした。

 

美味しかったです。

 

有難うございました。

 

また、遅めの銀座でのディナー時には、利用させていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。