銀座並木通りにあります超人気店「空也」の最中を、お手土産に頂戴致しました。

 

 

 

 

 

いつも行列を作っている予約必須の空也の最中を、有り難い事です。

 

 

 

 

開封する前から、焦がし皮の香りでしょうか?

 

良い香りが漂って来て、わくわくしますね。

 

 

 

 

焦がし皮だけでなく、甘さ控えめの餡が、私の口にはちょうど良い甘さにて合格

 

しかも大きさも小ぶりで程良く、全てが良い感じラブラブ音譜

 

夕食の後ですが、早速先ずは当日の作り立てを一個パクリと頂きます。

 

 

 

 

美味なりドキドキ

 

 

 

 

夏目漱石や林芙美子、船橋聖一等の文豪にも愛されたという空也の最中

 

 

 

 

手作りにて、保存料や添加物は使用していませんが、小豆と砂糖を高温で炊き上げる

 

事もあり、常温で一週間は日持ちがするそうです。

 

乾燥すると餡が固くなりますので、箱の外側からビニール袋で包んで保存すると

 

良いとの事。

 

 

勿論、焦がし皮の香ばしさは、作った当日しか味わえませんが、

 

思ったより長く日持ちするのは有難いですね。

 

 

 

たまたま、直近で実家に帰省する予定がありましたので、

 

和菓子が好きな母にもお相伴をと、一つずつラップに包んで、

 

いくつかを、老人ホームの母にも持って行きました。

 

ホームはコロナでずっと面会禁止だったのですが、3月下旬から、一時間を限度に

 

お部屋での面会が可能になり、食べ物も差し入れられるようになりましたので、

 

グッドタイミングです。

 

ちょうど三時のお茶の時間でしたので、差し入れの最中を

 

美味しそうに母が食べてくれて、良かったです。

 

 

 

ご馳走様でした。

 

美味しかったです。

 

二段になっていましたので、全部で20個、一週間楽しまさせて頂きましたよ。

 

入手困難な美味しい最中を、本当に有難うございました。

 

 

美味しいのは勿論ですが、わざわざそこに行って並ばないと購入出来ないものは、

 

頂戴すると本当に嬉しく有難いものだと、改めて感じました。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。