拝読しているブロガー様の、この世のものとも思えないような美しい初日の出の

 

お写真や、お料理上手の皆様の、豪華絢爛たる美味しそうなお節調理に、

 

うっとりんこ、目の保養をさせて頂いております。

 

有難うございます。

 

 

 

改めまして、皆様、2023年おめでとうございます。

 

本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

さて、ため息が出るほど素晴らしい、プロ並みの皆様のお節のご紹介の数々を、

 

前にして、本当にお恥ずかしい限りですが(;^_^A

 

一歩歩けば全て忘れてしまう馬鹿脳にて、自身に備忘の為に、お正月のお家ご飯の

 

記録を、暫しお付き合い頂けたらと存じます。

 

 

 

2023年の元旦朝も、お屠蘇の変わりに、シャンパーニュで乾杯して、

 

家族揃って、宴のスタートです。

 

 

 

 

 

テーブルクロスを、ものぐさの為、白のクロスに変えないままにて、恐縮です。

 

 

 

 

今年のお節は、高島屋にて、毎年お願いしている「東京三巨匠の和・洋・中お節 」

 

 

 

 

 

年末体調が今一つだったため、今年は、市販のデパートお節だけに、

 

しようかと思いましたが、老骨?にムチ打ち、何とか頑張って、

 

野菜不足を補うために、お煮しめとおなますを手作りしました。

 

 

自分の好きな物しか入れていないお煮しめ(^^;

 

 

 

 

上記同じ物を2個作っています。

 

このお煮しめが、今年もですが、殊の外大好評。

 

豪華なデパートお節を横目に、孫も真っ先にお煮しめをお皿に取ってくれますし、

 

市販の和のお重に入っているお煮しめに比べて、圧倒的に薄味で上品なお味で、

 

私のお煮しめの方が美味しいと、婿殿も言ってくれて(笑)

 

頑張って作って良かったと、改めて思いましたよ。

 


おなます(x3個)

 

 

 

 

箸休め替わりの超薄味のおなますも、シンプルですが、今年も大好評です。

 

 

三巨匠の三段重お節は

 

 

 

 

和の重は、賛否両論の笠原将弘氏

 

 

 

 

サーモンの西京焼きやフォアグラ入りレーズン松風が美味合格

 

特に美味しかったのは、かじきの昆布〆でしたラブラブ

 

 

 

 

 

中央赤みそだれのローストビーフは、婿殿には、生まれ故郷のお味だからか、

 

とても好評でしたが、私には、かなり味が濃すぎて、ちょっと残念でした。

 

電子レンジでチンしていただく湯葉玉含め煮は、上品なお味で美味しかったです。

 

 

中華の重は、トゥーランドット臥龍居の脇屋友詞氏

 

 

 

 

目玉の鮑のオイスター煮は、柔らかくて、安定の美味しさでしたラブラブ

 

 

 

 

豚角煮の煮凝りも美味、辛いので孫は残念ながら食べられませんが

 

チンして頂く四川風(?)海老チリソースも美味しかったです。

 

 

 

 

くるみ餡炊きも美味しかったです。

 

 

洋の重は、ラ・ロシェルの坂井宏行氏

 

 

 

 

 

 

では、今年もシャンパーニュにて、乾杯しましょうシャンパンルンルン

 

 

 

 

朝(お昼)ですし、少しランクを落として(^^;、今年は、ヴーヴクリコにしました。

 

 

 

 

金額的には、僅かの差ですが、前日の大晦日の晩に飲んだボランジェの方が、

 

ずっと美味しかったというのが、全員一致の意見です(;^_^A

 

勿論、ヴーヴクリコも美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

ヴーヴクリコの後は、実家からの恒例のお歳暮、真澄の生酒原酒あらばしりにて。

 

私は、夜もありますので、日本酒は飲まずに、

 

シャンパーニュだけで、良い子です(笑)

 

 

ラストは、もうお腹一杯ですが、元旦のお約束にて、お雑煮で〆て。

 

 

 

 

手間ばかりでぱさぱさして今一つですし、来年からは、鶏肉は無しにしたいと

 

提案して、全員一致でOKをもらいました。

 

私的には、なるともいらないです(;^_^A

 

シンプルにお餅とお野菜だけで、鰹だしのお澄ましのお出汁が、

 

作るのも簡単ですし、見栄えも良いので、来年からは、そうしようと思うのですが、

 

なると無しに関しては、まだ賛同は得られていません(;^_^A

 

 

 

そんな感じで、今年も、娘一家と共に、和気あいあいと楽しんだ元旦の宴でしたよ。

 

お天気も良くて、陽がさんさんと差し込むリビングは、

 

明るくて爽やかで、元旦の朝にピッタリ、とても気持ちが良いです。

 

 

 

 

夫が育てている胡蝶蘭、今年は、昨年より遅めで、前日に、漸く一輪

 

花が咲いたばかりでしたが、お節の食卓を整えている間に、もう一輪が、花開き、

 

夫はとても喜んでいました。

 

 

 

 

余談ですが、暖かな新春の陽光に誘われて、3日には、更にもう2輪が開いて、

 

全部で4輪の花が咲き、夫は更に満足気でした(笑)

 

戴き物のシクラメンも、今を盛りと咲き誇ってブーケ2、華やかです。

 

 

 

 

 

ご馳走様でした。

 

実家の両親にも電話して、かわるがわる交代でご挨拶をして。

 

両親へのお節のプレゼントも、昨年同様のタカシマヤのお節です(備忘の為記録)

 

では、元旦夜の宴まで、一旦解散しましょう。

 

 

元旦午後4時30分頃の景色です↓

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。