和田倉濠を臨むラグジュアリーな空間にて、旬の日本の食材を味わう繊細かつ

 

美味しいフレンチレストラン Plaiga TOKYO「プレーガ東京」

 

 

 

 

 

 

夏の初めに訪問したディナーのご紹介、前エントリーの続きです。

 

全8品のムニュ・グルマン20900円(税込・別途サ10%)のお任せコース

 

Early Summer Journey 2022の5品目は、好物の鮑ハートのお料理 楽しみです。

 

 

ペアリングワインは何かしらと、わくわくしながら待っておりましたら、

 

ソムリエさんが、「ご主人様と奥様、別々に違うワインをご用意しました」との事。

 

夫のペアリングワインは、ブルゴーニュのピノノワール

 

ブルゴーニュ・ルージュ2020 キュヴェ・ジェラール

 

 

 

 

ACブルゴーニュですが、ジュブレ・シャンベルタン村のピノ・ノワールを使用

 

しているそうにて、一口頂きましたら、結構美味しいです。

 

 

 

 

私の方は、イエローワインとも呼ばれる大変珍しいワインとの事。

 

シャトー・シャロン ヴァン・ジョーヌ2011 ピエール・テモット

 

 

 

 

一口頂きましたら、シェリー酒のようなお味にて、私的にはかなり苦手なお味(^^;

 

夫は、結構好みと申しますで、夫と交渉してワインを交換することにしました。

 

そんなやり取りをしておりましたら、ソムリエさんが、

 

奥様には、ではこちらをと、改めて持って来て下さったのは、

 

何と、ジュヴレ・シャンベルタンのプルミエ・クリュの赤ワイン

 

 

 

 

ジュヴレ・シャンベルタン プルミエ・クリュ レ・カズティエ2009

 

 

 

 

え、こんな高級ワインを良いのですか!!

 

でも、凄く美味しい~~~ピンクハートハート音符

 

ソムリエさんと、2019年にフランス旅行で、ブルゴーニュを訪問し、

 

ジュヴレ・シャンベルタン村にも行った話などをして、盛り上がります。

 

お料理も来ました。

 

 

⑤千葉県南房総 黒鮑 アスパラソバージュ 枝豆

 

 

 

 

蒸した鮑にブールブランソース アスパラソバージュ・枝豆等を添えて

 

ブールブランソースの上のカーキ色のものは、肝ソースです。

 

鮑とブールブランソースが合って、肝ソースもアクセントになり、

 

とても美味しいですハート

 

 

 

 

ジュヴレ・シャンベルタンのプルミエ・クリュの赤ワインとのマリアージュも

 

最高にて、おいちい~ハート音符

 

まさに至福のひと時ですアップ

 

(結局、夫はブルゴーニュのピノノワールと黄色ワインの両方を、

 

私は、ジュヴレシャンベルタンのプルミエクリュを頂きました。

 

お心遣い頂き、本当に有難うございます。)

 

 

 

6品目は、メインのお肉料理です。

 

最初に、トリュフが登場しました。

 

 

 

 

⑥岐阜県飛騨高山 飛騨牛 ジロール茸 新インカのめざめ 黒トリュフ

 

 

 

 

目の前で、おソースをかけて、トリュフを削ってかけてくれます。

 

おソースは、ジュを使った赤ワインソース

 

 

 

 

飛騨牛に合わせる赤ワインは、ボルドー サンテステフの赤ワイン

 

 

 

 

レ・パゴド・ド・コス2011

 

サンテステフの第二級シャトー シャトー・コス・デストゥルネルの

 

セカンドワインです。

 

 

 

 

しっかりしたタンニンに、優しいエレガントな味わいもあり、

 

美味しいボルドーワインハート

 

 

ミディアムレアに火入れされた飛騨牛は、とても柔らかいです。

 

おソースも美味にて、美味しいです。

 

 

 

 

エレガントなサンテステフの赤ワインとのマリアージュもぴったりで、

 

またまた至福のひと時ですアップ

 

 

先程のジュヴレ・シャンベルタンもそうですが、ペアリングで、この価格帯の

 

良いワインが出てくるのは、余りないので、本当に有難いです。

 

すっかりご機嫌で、食べて飲んでいましたので、余り記憶がありませんが、

 

ジュヴレ・シャンベルタンも含め、ひょっとして、グラスにおかわりを

 

注いで下さったのかも?(本当に感謝です。)

 

 

コンソメ風スープも出て来ました。

 

 

 

 

お出汁はたっぷり出ていますが、しつこくなく優しいお味ですので、

 

お口直し的な感じで、すっといただけます。

 

 

⑦7品目は、北海道オホーツク 帆立 ゆめぴりか米

 

 

 

 

大きな帆立を焼いたものと泡立てたおソースの下には、リゾット

 

こちらのお店は、パンの提供はなく、最後にリゾットが出てくるそう。

 

元々、フレンチのフルコースを頂く時は、私はパンを食べませんし、

 

リゾットと言っても、ほんの一口、付け合わせ程度の量ですので、

 

私にはちょうど良いです合格

 

 

 

 

程よい火入れの帆立もおソースも、リゾットもとても美味しいですドキドキ

 

 

ペアリングのワインは、ブルゴーニュ・プイィ・フュイッセのシャルドネ

 

 

 

 

 

帆立のリゾットとも合って、とても美味しく頂きましたドキドキ音譜

 

 

⑧最後8品目は、デザート

 

宮崎県緒方果樹園 マンゴー フロマージュブラン

 

 

 

 

 

何と、デザートに合わせ、ソーテルヌ(フランスの貴腐ワイン)まで出て来ました。

 

 

 

 

1999年のソーテルヌ

 

 

 

 

量は僅かですが、ペアリングワインで、こんなにサービスして頂いても

 

良いのかしらと、恐縮するぐらいです。

 

勿論、デザートと共に、大変美味しく頂きました。

 

 

⑨ラストは、小菓子と食後のお飲み物

 

 

 

 

食後のお飲み物は、夜ですし、ハーブティーを頂きます。

 

 

 

 

 

以上でお食事のご紹介は終わりです。

 

観劇の余韻に浸りながら、心地よい空間にて、心地良いサービス

 

美味しいフレンチと美味しいワインに舌鼓を打った、贅沢かつ至福のひと時でした。

 

ご馳走様でした。

 

とても美味しかったです。

 

有難うございました。

 

 

 

 

8月からは、新シェフ池田翔太氏を迎え、新たなメニューがスタートしたとの事。

 

新シェフのお料理も食べてみたいですし、レストランの雰囲気やワインのセレクトも

 

含め、プレーガ東京をすっかり気に入りましたので、実は、近々再訪予定ですニコ音譜

 

 

 

 

A様ピンクハートのブログにて、素敵なレストランを教えて頂けましたこと、

 

改めて御礼申し上げます。

 

また、マダムピンクハートにも、色々詳しく教えて頂きまして、感謝申し上げます。

 

A様、マダム、本当に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。