昨日(土曜日)の東京の新規感染者数は11227人と、いよいよ1万人超えのステージに。

 

外食は怖くて出来ませんので、週末のお家ご飯は、新しいメニューに

 

挑戦してみる事にしました。

 

 

 

 

プロ並みにお料理上手な素敵ブロガー様ドキドキのブログにて、ご紹介されていらっしゃった

 

塩豚のポトフが、とても美味しそうでしたので、真似っこさせて頂こうかしらニコニコ音譜

 

レシピ検索している途中で、ワインのお伴には、ローストポークの方が合っていそうと、

 

ポトフではなく、塩豚のポットローストに変更しました(ワインありきです・笑)

 

 

参考にさせて頂きましたのは、staub ストウブ鍋を使った今泉久美さんのレシピ本より

 

 

 

 

表紙のお写真に採用されるくらいですから、ストウブ鍋の中では、かなりお薦め料理?

 

本では、料理名は、塩豚と野菜の「蒸焼き」として紹介されています。

 

 

 

 

が、いわゆる、オーブンを使わないローストポーク、または、ポットローストかと。

 

 

 

 

 

検索しますと、色々なレシピが出て来ますが、今回は、最初という事もあり、

 

本に載っている通り、今泉久美さんのレシピ通りに作ってみましたよ。

 

先ずは、豚肩ロース肉の塊、約500g強で塩豚を作成(3日間熟成させました)

 

当日は、室温に戻した豚肉の表面を、ストウブ鍋にオリーブオイルを引き、

 

表面を焼き付けた後、お好みの野菜を周りに配置。

 

ローリエ等のハーブと白ワイン100ccを注ぎます。

 

 

 

 

今回の野菜は、ペコロス(ベビーーオニオン)、人参、マッシュルーム、

 

クリスマスの残り物のズッキーニ

 

弱火で25分間加熱後、10分間放置して、ポットローストは完成↓

 

 

 

 

残った煮汁に、白ワインとコンソメを加え、煮詰めて味を調えて、ソースも完成です。

 

 

一人前に盛り付けて、こんな感じに仕上がりましたよ↓

 

 

 

 

ローストポークは、低温調理風な仕上がりにて、綺麗なピンク色で、とても柔らかいですラブラブ

 

塩豚の熟成もあるのかしら、豚の旨味もたっぷり、おソースもちょうど良い加減で、

 

とても美味しく出来ましたよニコニコチョキ合格

 

 

とは言え、反省点は多々あり。

 

先ず、レシピでは、塩豚は、約1.5%のお塩でとありましたが、私的には、

 

ちょっと塩味がきついかしら(;^_^A

 

次回は、1%の塩分で、かつ、3日ではなく、1日ぐらいの熟成にしてみようかと。

 

また、火入れが、好みですが、少し甘かったような印象です。

 

夫々の家のコンロの火加減の違いもありますが、

 

先ずは、白ワインを入れて、中火でぐつぐつ後、弱火にし、片面20分ずつ、計40分

 

あるいは、25分のままで、放置時間を、10分ではなく、1時間近く?

 

等、色々なパターンを試して、最終的に、

 

一番自分好みのレシピに、カスタマイズしたいと思いますよニコニコ音譜

 

(まあまあのカスタマイズレシピが完成しましたら、改めてブログでご報告させて下さい。)

 

 

 

反省点は色々ありましたが、とにかく、とても美味しくてドキドキ、夫からも大好評OK

 

とても美味しかったので、また、このお料理を、作って欲しいそうです。

 

 

 

 

ストウブ鍋一つで出来るのも、主婦としては、楽ちんで、嬉しいメニューですね。

 

冷めても美味しいですし、大皿に綺麗に盛り付けますと、クリスマス等のおもてなし料理にも

 

華やかで、良さそうです合格

 

500g強で、約4人前ですので、残りの豚肉とお野菜は、冷凍しました。

 

今回は、塩味がしっかりしていましたので、不必要でしたが、

 

粒マスタード等を添えて頂くのも良さそうです。

 

また、季節により、リンゴや、蜂蜜等で、色々な味を楽しむのも楽しそうです。

 

 

 

 

 

塩豚のポットローストには、イタリア・シチリアの赤ワイン赤ワインを合わせました。

 

 

 

 

エトナ・ロッソ パッソロッソ2016/パッソピッシャーロ

 

 

 

 

ネレッロ・マスカレーゼという葡萄100%のエトナのワインです。

 

2年程前、私がワインのお師匠さんにしているa様ラブラブ!から、

 

昨今のブルゴーニュのピノノワールの高騰で、なかなかブルゴーニュに手が出ない場合は、

 

シチリア・エトナのこの葡萄のワインが、リーズナブルで、お薦めですよ。

 

と教えて頂きました。

 

また、価格帯は、最低3000円以上でともアドバイス頂き、ネットで見つけて購入、

 

2年間程自宅で寝かしておいたワインです。

 

 

 

 

 

消費税を入れて、4000円弱。

 

送料もかかりましたが、2016年は当たり年だったのかしら。

 

豚肉のローストポークともぴったりマリアージュ(結構合う合わないのセレクト、直観ですが

 

我ながらうまいです・笑)、とても美味しい赤ワインでしたよニコニコOK

 

 

前後してしまいますが、メインのお肉料理の前は、

 

前菜やサラダなどを、白ワインと共に、楽しみました。

 

 

 

 

今回は前菜は少々手抜き、前菜に合わせる白ワインも手抜き(;^_^A

 

と言いますか、白ワインは超超手抜き???あせる

 

戴き物の、ボジョレーヌーボー2021を、開封しました。

 

 

 

 

これはこれで、単独で頂くと、そこそこ美味しいです合格

 

が、パッソロッソと比べてしまいますと、ワインの格がまるで違って、かなりの残念感が(;^_^A

 

ボジョレーヌーボーは、やはり、11月の第3木曜日頃に、さっくり楽しむのが、

 

正解ですね(とほほ)

 

 

 

ご馳走様でした。

 

シチリアの赤ワインも、豚肉のポットローストもとても美味しくラブラブ

 

大満足のお家ご飯になりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。