11月も後1日、最近の東京の日の出時刻は、6時半頃だそうです。

 

朝が弱い私は、その時間はいつも寝ていて、日の出を見る事など、ほぼないのですが(;^_^A

 

 

たまたまふと目が覚めて、寝ぼけ眼でふらふらと、乾いた喉を潤そうとリビングに行った折、

 

カーテンの隙間から覗く空の色が、余りにも美しくて、思わず息を呑みました。

 

 

 

 

漆黒の闇に染まっていた夜の空は、夜明け前に、徐々に明るくなり始め、

 

日の出の少し前には、群青色に染まります。

 

夕暮れ時と同様に、いわゆる、ブルーモーメントとか、マジックアワーと呼ばれる

 

ひと時です。

 

そして、東の空から南にかけての地平線近くが、茜色に染まり、うっとりする程、美しいです。

 

これを、古くからの日本の言葉で、東雲色(しののめいろ)と表現するそうです。

 

 

 

 

早起きさんは、きっと、毎朝、こんな美しい空を堪能されていらっしゃるのでしょうね。


私はと言えば、お写真をちょこっと撮影した後、再びベッドに潜り込んで、朝寝したのは、

 

言うまでもありませんよ(笑)

 

東京の日の出前の空を、シェアしますので、宜しかったら、どうぞ。

 


 

 

さて、コロナの感染状況も少し落ち着いた今月は、

 

近くのオフィスビル内の三井系ショッピングパークにて使用出来る、期間限定(11月末日まで)

 

のクーポン券(3000円以上のお食事等で1000円引き)3回分を、戴きました。

 

お得に弱い主婦としては、有効に使わないとね(笑)

 

そんな訳で、11月は、何と、3回も、オフィスビル内にあるカジュアルイタリアンレストラン

 

「ルッコリーナ」三昧ですよ。

 

 

備忘も兼ねて、ざっとお写真のみ、簡単にご紹介です。

 

 

先ずは、その1 11月半ばの週末お外ご飯

 

①グラスのスプマンテ(¥850)で乾杯(夫はビール)

 

 

 

 

②コペルトは、生ハムのリエットのブルスケッタ(550x2)

 

 

 

③冷前菜1は、前回美味しかったので、今回も、牡蠣のバルサミコマリネ(800円)

 

 

 

 

④冷前菜2は、長崎産石鯛のカルパッチョ(1780円)

 

 

 

 

鮮度の良い石鯛で、めちゃめちゃ美味しいですドキドキ

 

 

ワインは、前回頂いた白ワイン(ガヴィ)が、美味しかったので、もう1ランク上のガヴィを、

 

ボトルでオーダーしました。

 

⑤ガヴィ・グロッペラ2019(3850円)

 

 

 

 

お値段の割に美味合格、魚介に合って、とても美味しいですラブラブ

 

 

 

 

 

⑦冷前菜3は、本マグロのタルタル 温玉とバゲットを添えて(1380円)

 

 

 

 

コラトゥーラというイタリアの漁礁を使ったマグロのタルタルは、

 

醤油風味の和風タルタルのような風味で、しつこくなく、日本人の口に合って、

 

美味しかったですラブラブ

 

因みに、コラトゥーラは、鰯の漁礁にて、イタリア風魔法の調味料の一種。

 

ルッコリーナでも、1000円代半ばくらいで、販売しているそうです。

 

 

⑧パスタは、前回とても美味しかったので、再び、

 

ポルチーニスパゲッティのアーリオオーリオ(1320円)

 

シェアした状態で、サーブです。

 

 

 

 

やはり、とっても美味しい~~~ドキドキ

 

緊急事態宣言が明けて、最近、イタリアンレストラン率が高く、パスタ料理づいていますが、

 

ここ1か月くらいの中では、一番のお気に入りのパスタですよドキドキニコニコ音譜

 

 

 

メインは、本日のお魚の逸品料理は、カサゴのグリルとの事。

 

カサゴを使ってアクアパッツァに出来ないかお伺いしたのですが、ムール貝もアサリも

 

残念ながら売り切れてしまったとの事。

 

かわりに、カサゴに、他の魚介も加え、トマト風味のスープ料理を作って頂きましたよ。

 

 

⑧カサゴのブイヤベース風(イタリアンですからあくまで風です・笑)(3500円)

 

 

 

 

カサゴ一匹に、大きな殻付きの海老、帆立、イカ、ハーブ等

 

シェアして頂きます。

 

 

 

 

スープも含め、めちゃめちゃ美味しいんですけどドキドキドキドキドキドキ

 

苦手なサフランが入っていないところも、私好みで、グッド合格ラブラブ

 

その辺のフレンチレストラン、完全に負けているような?(笑)

 

 

大満足のルッコリーナでのお外ご飯になりましたよ。

 

 

 

 

さて、次の週末は、私の手料理プラスルッコリーナからのテイクアウトで、

 

お家イタリアンを楽しみましょう。

 

冷前菜①は、テイクアウト

 

牡蠣のバルサミコマリネ(テイクアウトは店内より少しお安めで650円)

 

シェアして一人分を盛り付けて

 

 

 

 

冷前菜②は、成城石井のタコのスモークを使って、

 

タコとトマトのオニオンマリネ

 

 

 

 

 

 

冷前菜3は、私お手製の真鯛のカルパッチョ 大葉ソース添え

 

 

 

 

ご近所スーパーの真鯛にて、ルッコリーナの様に鮮度は良くないですが、

 

まあまあ美味しく出来ましたラブラブ合格

 

 

他に野菜サラダで、白ワインと共に、前菜をゆっくり楽しみましょう。

 

東急プレッセで購入して来た、お手軽シャブリ(税込み3000円くらい)

 

 

 

 

お値段の割には、まあまあで、デイリーワインとしては、合格かな?

 

 

食べるのが早い夫が、前菜を食べ終わったところで、メインとパスタを、

 

ルッコリーナに取りに行きます。

 

 

 

メインは、ルッコリーナの牛ほほ肉の赤ワイン煮(1650円)

 

テイクアウトの牛ほほ肉の赤ワイン煮は、普通は真空パックなのですが、

 

お店が営業しているので、その場で調理して、熱々出来立てを、容器に詰めて下さいました。

 

 

シェアして盛り付け、↓が、一人分の量(ブロッコリーは家のものです)

 

 

 

 

真空パックと違って、作り立ての牛ほほ肉は、めちゃめちゃ美味しいんですけどラブラブ合格

 

ここまで味に差があるとは・・・・・

 

 

 

牛ほほ肉に合わせ、フランス・ボルドーの赤ワインを、抜栓しました。

 

エノテカで購入したクラレンドルルージュ2015(3300円)

 

 

 

 

メルロー主体のボルドー右岸タイプの赤ワインは、まろやかで、エレガント、

 

飲みやすくて、でも重みもあり、CP抜群、エノテカの超優等生のデイリー赤ワインですOK

 

 

パスタは、本当は、スパゲッティをテイクアウトしたかったのですが、

 

店内で頂くのと違い、どうしてもスパゲッティのテイクアウトは、お味が落ちますので、

 

今回は、ラザニアをテイクアウトしました。

 

ミートソースのラザニア(1200円)

 

 

 

 

シェアして↓

 

 

 

 

もっとこってりしているかと思いましたが、意外にあっさりとしたお味で、上品系。

 

味付けも薄味で、小さなお子様にも向いているように感じました。

 

若干時間が経っても、お味が落ちませんしね合格

 

 

以上、手作りとテイクアウトを混ぜての、お家イタリアン、ワインも美味しく、

 

この晩も、満足のお家ご飯になりましたよ。

 

 

因みに、テイクアウト時に、購入するワインは、3割引きとの事にて、

 

シチリアのラウドり・シャルドネ(5500円の3割引き)を2本。

 

例の最近お気に入りのガヴィグロッペラ(3850円の3割引き)を、1本。

 

と、デイリーワイン用に、計3本をまとめて一緒に購入して来ましたよ(笑)

 

 

 

さて、11月末までの1000円引きクーポン券、最後の一枚を使って、

 

その3は、またまた、ルッコリーナにて、週末お外ご飯です。

 

お料理やワイン、ダブっているものは、省いて。

 

今回は、牡蠣と季節野菜のアヒージョ(980円)

 

 

 

 

美味しいですが、同じ牡蠣の前菜なら、私は、いつものバルサミコマリネの方が、好みかしら。

 

 

パスタは、ボンゴレビアンコを食べたかったのですが、アサリがないとの事で、

 

夫の好きなカルボナーラ(1320円)

 

 

 

 

カルボナーラ好きの夫は、美味しいととても喜んでいました。

 

が、私は、クリーム系のパスタは、少し苦手ですので、次回は、

 

また、ポルチーニのパスタにしようかしら(笑)

 

 

メインは、今回は、お肉料理をオーダー

 

もち豚ロースのグリル(2500円)

 

 

 

 

豚も柔らかくグリルされ、マスタード味のソースが、美味しかったです。

 

 

豚肉に合わせ、赤ワインをグラスで、頂きました。

 

シェフお薦めの赤ワインは、何と、アマローネ

 

1630年から続く伝統あるワイナリー 「テデスキ」の

 

アマローネ マルネ180 2017(1グラス1100円)

 

 

 

 

アマローネって、今までは、甘くて、主張が強く、余り好みではなかったのですが、

 

このアマローネは、甘味がそこまで強くなく、エレガントかつまろやかで、飲みやすく、

 

とても美味しいですドキドキラブラブ合格

 

え、これが、1100円で良いのですか?

 

 

 

 

今宵の一番の収穫は、このアマローネラブラブ赤薔薇

 

芳醇な香りとふくよかなアマローネのお味に、酔ったひと時でしたニコニコアップ

 

 

この日入荷したばかりとの事で、帰りに、まだ、段ボールに入ったままの、

 

アマローネのボトルを、見させてもらいました。

 

販売価格は、税込みで、一本8250円だそうです。

 

3割引きでも、デイリーワインには、少々お高いですが、ちょっとしたパーティー用には、

 

良いかも。

 

テイクアウトしなくても、レストランで飲食後に、購入すれば、3割引きでお持ち帰り可との事。

 

購入検討してみます。

 

 

 

ご馳走様でした。

 

3回とも、美味しかったです。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

お読みいただき有難うございました。