クリニック帰りの夕方、ご近所スーパーに寄りましたら、ふっくらと大きくて美味しそうな

 

富山産の釜揚げホタルイカ(ボイルされたもの)がありましたので、購入して来ました。

 

帰宅後、冷蔵庫にしまおうとしましたら、目に飛び込んで来たのは、

 

全く同じ釜揚げホタルイカ目

 

テレワーク中で、自宅にいた夫も、同じ事を考えて、購入して来たようです(笑)

 

丸かぶりですね(笑)

 

 

そんな訳で、二日続けて、ホタルイカを食することにニコニコ音譜

 

 

 

 

 

白ワイン白ワインに合う簡単なホタルイカの冷前菜を、料理法を変えて、二種、作ってみましたよ。

 

 

 

 

一日目は、時間がありませんので、もうもう本当に簡単に(;^_^A

 

ホタルイカのハーブとニンニクのオイル漬け風マリネ

 

 

 

 

保存用のホタルイカのオイル漬けのレシピを参考にして、アレンジしてみました。

 

分量は、一人前

 

釜揚げホタルイカ(約6~7匹)

レモン果汁 小さじ1

オリーブオイル 小さじ1

塩胡椒少々

ニンニク(チューブ) 適宜

お好みのハーブ(今回は、残り物のディルで)

 

上記を、30分程マリネ後、お洒落に盛り付けます。

 

 

 

 

本来でしたら、もう少し、ミネラル感一杯のスペインかイタリアの白ワインと、

 

合わせたかったのですが、たまたま冷蔵庫に冷やしていた白ワインは、

 

頂き物の日本の甲州ワインしかありませんでしたので(;^_^A、甲州ワインと合わせて。

 

 

 

 

ニンニクとハーブが、蛍烏賊の生臭さや癖を、少し緩和させてくれますね合格

 

美味しく頂きましたよラブラブ

 

 

 

ところで、最近、ホタルイカづいている我が家のお家ご飯。

 

ホタルイカの軟骨の処理が、手では、うまく行きませんので、過日、アマゾンにて、

 

お魚の骨抜きピンセットを、ポチしておきました。

 

 

 

 

Amazonの口コミ一番人気で、翌日配送可能の貝印の骨抜きピンセットを、チョイスしました。

 

 

 

 

横幅が、10cm強という事でしたので、もう少し小さいものを想像していましたが、

 

 

 

 

思った以上に、先端も含め、大きいですね。

 

 

 

 

早速、ホタルイカの下処理に、出番です(笑)


今回のボイル蛍烏賊には、目は、元々、付いていなかったので、分かりませんが、

 

口の部分は、ピンセットが大きい為か、慣れていない為なのか、

 

手で、取った方が、むしろ楽で、早かったです(;^_^A

 

でも、骨抜きピンセットというだけあり、軟骨は、面白いように、簡単に取れましたニコニコチョキ

 

やはり、軟骨取りには、骨抜きピンセットが必須のようです合格

 

 

 

さて、二日目の白ワインに合うホタルイカの冷前菜は、

 

ホタルイカと新玉ねぎのマリネ ハーブの香りと共に

 

 

 

 

分量は、二人前

 

ホタルイカ(約12~14匹)

新玉ねぎの微塵切り 4分の1

レモン果汁 小さじ2~3

オリーブオイル 小さじ2~3

塩 少々

お好みの生ハーブ(やはり残り物のディルで・笑)

ミニトマト 少々

 

(酸味とオイルの分量は、塩分も含め、お好みで、調整して下さい。)

 

新玉ねぎの微塵切りには、先日ご紹介したばかりのフードプロセッサーの出番です。

 

あっという間に、小さくて細かな微塵切りが完成。

 

生で直接頂く玉葱の微塵切りには、フードプロセッサー、細かくて、本当に便利ですねニコニコ合格

 

30分程、マリネして、味をなじませてから、盛り付けて。

 

 

 

 

たっぷりの旬の新玉ねぎが、ホタルイカの生臭さや癖を、全く感じさせません。

 

相乗効果で、ホタルイカも新玉ねぎも、とても美味しい~~ドキドキ

 

 

 

 

我ながら、これは、本当に美味しいですドキドキ

 

新玉葱も、ホタルイカも、間もなく、旬が終わりますので、その前に、白ワイン好きな方は、

 

お薦めですので、宜しかったら、是非お試しあれニコニコ音譜

 

 

この晩は、他に、白ワインに合う冷前菜は、

 

いつもの真鯛のカルパッチョ 大葉ソース添えと

 

 

 

 

お正月以来、ずっと我が家のマイブームになっています

 

マスカルポーネチーズとナッツの蜂蜜風味もね。

 

 

 

 

前日の甲州ワインと共に、冷前菜をゆっくりと楽しんだ後は、

 

イタリアの赤ワインにチェンジして赤ワイン

 

メインは、茄子とミートソースのラザニア風チーズグラタン

 

 

 

 

以前、沢山作って、残りを冷凍しておいた基本のミートソースを使っています。

 

だから、今宵のメインは、とっても簡単かつ楽ちんなり(笑)ニコニコ合格

 

 

 

 

ゴールデンウィークに飲んだ残り物のトスカーナの赤ワインとも合って、

 

 

 

 

美味しいお家晩御飯になりましたよ。

 

ご馳走様でした。

 

今宵も、美味しく頂きましたニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。