お正月明けの三連休は、勿論ステイホームにて。

 

予定していた観劇もお断わりしました。

 

そんな日のお家晩御飯は、お正月の食材の残りものにて、

 

これまた残り物のワインを楽しむメニューに白ワイン赤ワイン音譜

 

 

 

 

大晦日に使ったマスカルポーネチーズとクラッカーを使って、

 

即席のフィンガーフードを作ってみましたよ。

 

 

ハニーナッツとマスカルポーネのカナッペ

 

 

 

 

マスカルポーネは、塩味がありませんので、カナッペに乗せましたら、

 

軽くゲランドのお塩をふりました。

 

ナッツは、夫がビールのおつまみ用に購入していたナッツ類を使って、

 

自家製ミックスナッツに。

 

アメリカ製のピーナツ、オーストラリア製のアーモンド、ベトナム産のカシューナッツの

 

三種類をトッピング。

 

最後に、蜂蜜を、少しだけ垂らして、完成です。

 

 

 

 

昨年、エミココ先生に教えて頂いたブルーチーズのハニーナッツは、

 

赤ワインにとても合う濃厚なカナッペドキドキで、美味でした。

 

が、こちらは、マスカルポーネチーズと蜂蜜のほのかな甘みと、

 

ナッツの塩味で、上品系なお味ラブラブ

 

残り物のちょっとだけ上等なブルゴーニュのシャルドネに、

 

ぴったりで、良いスターターになりましたニコニコ合格

 

 

 

 

ワインの詳しいご紹介は、別エントリーにて。

 

シャサーニュ・モンラッシェプルミエクリュに合う他の前菜は、

 

こんな感じで用意しましたよ。

 

 

 

 

手前は、大晦日に食卓に出し忘れてしまった、成城石井で購入したパテドカンパーニュ

 

 

 

 

右には、お正月に頂いたモンドールチーズの残りが、この後入ります。

 

 

 

 

奥の角皿は、私は、真鯛のカルパッチョを作るつもりで、夫に買い物を依頼したのですが、

 

夫が購入して来たのは、成城石井のスモークサーモン(;^_^A

 

 

 

 

夫は、成城石井のスモークサーモンが、とてもお気に入りのようです(笑)

 

 

メインは、頂戴した冷凍ハンバークを、焼きました。

 

短角牛と黒毛和牛のハンバーグ

 

 

 

 

美味しいのですが、思った以上に脂っぽくて、私の繊細な胃には、ちょっとしつこ過ぎ?

 

そんなこともありかと、大根おろしをおろしておいて、正解でした合格

 

ポン酢醤油をかけた大根おろしと、芥子を乗せて頂くと、さっぱりと、美味しいですラブラブ

 

 

お正月の残り物の赤ワイン(ケンゾーエステイトのシオン(こちらも別途ご紹介))

 

少々↓(写真)と。

 

 

 

 

お後は、ルッコリーナで年末に仕入れておいたイタリアのネッビオーロにて。

 

 

 

 

ネッビオーロの酸味が、しつこいハンバーグを、緩和させてくれて、良い感じです(笑)

 

こんな感じで、美味しく、ステイホームのお家ご飯を、楽しめましたよ。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。