残り数時間ですが(;^_^A 一応、メリークリスマスクリスマスツリー音譜

 

 

 

 

相変わらず、間際にならないと出来ない性分にて、

 

先週漸く、クリスマスツリーを飾りましたよ。

 

 

 

 

頑張って?飾りましたが、6歳になった孫も含め、我が家の人々は、

 

ちらっと横目で見ただけで、誰一人、ツリーに関心をしめしません(;^_^A

 

多分、私以外は、全員、性格が理系(笑)

 

今更ですが、せめてブログで、紹介させて下さいませね(;^_^A

 

 

 

 

窓や飾り等への映り込みを避けるために、照明を、LED電球のダウンライトだけにして、

 

撮影しましたら、ゴールドのクリスマスツリーのようなお写真になってしまいました(汗)

 

が、実際のお色味は、シルバーです。

 

LED無しの普通の灯りですと、こんな感じ↓

 

 

 

 

実物のお色味に近づけるために、少しアーティスティックに、写真を編集してみました↓

 

 

 

 

 

エミココ先生に頂いたクリスマス・スワッグも。

 

 

 

 

 

そして、昨年の物ですので、ドライになってしまいましたが、

 

大切に1年間保存していた立派なクリスマスリース

 

アップにしていますので、大きさが分かりませんが、玄関ドア一杯の

 

とても立派で華やかなリースですドキドキ

 

 

 

 

ドライになりましたが、今年も大切に飾らせて頂きましたよ。

 

有難うございます。

 

 

 

 

さて、先週末の娘一家とのクリスマスパーティーで頂いたワインの記録です。

 

自身の備忘録として、サクッとご紹介。

 

 

白は、以前夫が、アメリカ出張の空港にて購入して来たカリフォルニアのワイン

 

ベリンジャー・プライベート・リザーヴ・シャルドネ2016

 

 

 

 

焦がしたバターやキャラメルのような甘い香りと味がします。

 

 

 

 

私には、アメリカのワインは、甘すぎて、苦手ですが、

 

一般的にはとても受けの良いワインですので、パーティー等には、向いていると思います。

 

 

 

 

赤ワインは、黒毛和牛のステーキに合わせ、

 

過日のワインの残り物を、ほんの少しだけ、皆で味見して(;^_^A

 

(一人30~40ccくらい?)

 

 

 

 

アメリカ・カリフォルニア、ケンゾーエステイトのShinon2017です。

 

 

 

 

カベルネソーヴィニヨン100%のワイン

 

こちらも、アメリカのワインらしく甘いですが、さすがの貫禄。

 

一口だけですが、しっかりしていて、ステーキに合って美味しかったですよ。

 

 

赤ワインメインは、ルッコリーナのテイクアウトと一緒に、3割引きにて、

 

お持ち帰りして来たイタリアの赤ワイン

 

 

 

 

 

ネッビオーロ・ダルバ・ブリッコバローネ2017/アボナ

 

 

 

 

ネッビオーロという葡萄品種は、有名なバローロやバルバレスコに使われる、

 

イタリア最高の高級葡萄品種。

 

その高価な葡萄が使われているワインにて、3割引きですと、3500円くらいですので、

 

CPに惹かれて、購入してきましたよ(笑)

 

 

 

 

SHINONと比べますと、ボディーの軽さが際立ってしまいますが(;^_^A

 

酸味のバランスも良く、エレガントです。

 

お値段を考えますと、まあまあでしょうか。

 

リピ買い決定ですよ。

 

以上、サクッとですが、メリクリディナーで頂いたワインのご紹介でした。

 

 

昨日のクリスマスイブは、一人寂しく???(でも以外に快適に・笑)

 

お一人様の簡単ディナーを。

 

 

 

 

メインは、チキンとキノコのクリーム煮

 

 

 

 

コンソメの代わりに、頂き物のベーコンを。

 

クリパで使用した市販のホワイトソースも、単独では、箸にも棒にもなりませんでしたが、

 

残りを、リメイク。

 

残り物の活用ですが、白ワインも加えて、じっくり煮込んで、

 

最後に生クリームでお味を調えて完成です。

 

我ながら、美味しい~ドキドキと、自画自賛ですよ(笑)

 

 

ワインも、飲み残しのブルゴーニュのマトロのシャルドネの方が、口に合って美味しいかも。

 

 

クリーム煮は、沢山作って、小分けにし、年末年始の万が一用に、冷凍しましたよ。

 

お節等を食べられないちびっ子用です。

 

 

 

 

 

さて、25日も後僅か。

 

日付が変わりましたら、リースも含め、ツリーを、夜なべで、お片付けをすることにします。

 

ツリーを飾るのは大変でしたが、一応、7日以上は、私自身が楽しめましたので、

 

良しとしましょう。

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。