本日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数は、

 

過去最多の493人だったとの事です叫びアセアセ

 

全国でも、初の2000人超えだったとかガーンあせる

 

思った以上に早いスピードで、感染者数が増加し始めていて、この先、一体

 

どうなるのでしょうか・・・

 

 

さて、そんなこともあり、急に思い立ち、お会いする予定の友人へのちょっとしたお手土産を、

 

購入しに、徒歩圏内の神楽坂まで、お出掛けしてきました。

 

余り詳しくありませんので、ネットにて、前もって、

 

神楽坂のお薦め手土産を、ググってみました。

 

 

 

 

当初は、スイーツを考えていたのですが、

 

神楽坂発の和コスメのハンドクリームも、人気で、お薦めらしいです。

 

 

 

 

アルコール消毒ばかりの時節柄、ちょうどタイムリーなお手土産ではと、

 

スイーツではなく、和コスメのハンドクリームを、購入することにしましたよ。

 

 

 

(上記画像3枚は、公式HP及び、お手土産紹介サイトよりお借りました。)

 

 

 

お伺いしましたのは、「まかないこすめ 神楽坂本店」

 

 

 

 

急に思い立ち、ネット検索等していましたので、出かけるのが遅くなり、

 

既に、辺りは暗くなっていました。

 

また、慣れないスマホでの撮影ですので、お写真が、どれも不鮮明で恐縮です(;^_^A

 

 

 

 

アクセスは、神楽坂下から、神楽坂通りを少し登り、神楽坂仲通りへと右折。

 

神楽坂仲通りを進みますと、軽子坂に出ますので、左に折れて少し行った先にありました。

 

神楽坂から、徒歩5分弱ですが、周辺は、オフィスが多く、余り神楽坂っぽくない場所です。

 

暗くて良く分かりませんでしたが、多分、大手有名監査法人のオフィスの向かい側かと。

 

 

 

 

「まかないこすめ」は、金沢市で創業100年以上の金箔屋「吉鷹金箔本舗」で働く方々が、

 

荒れる肌を守るために、自然由来成分を使ったまかないから、生まれたコスメが原点。

 

 

 

 

「絶妙レシピのハンドクリーム」が、しっとり潤うのに、べたつかないハンドクリームと、

 

お店の一番人気の商品だそうです。

 

 

基本のハンドクリームは、40gで、1980円(税込み)

 

乳香、柚子、椿(カメリア)の三種

 

他に、オレンジの香り、グレープフルーツの香り、麗しいお花の香りの三種も。

 

こちらは、40gで、1760円(税込み)

 

 

 

(どれも、10gのミニサイズもあります。)

 

いずれも、香りをかぐことが可能です。

 

ほぼ癖のない乳香の香りにも心惹かれましたが、イランイラン、ベルガモットを含有している

 

という「麗しい花の香り」が、お花の複雑かつ奥行きのある香りがして、

 

一番気に入りましたので、こちらを、友人への手土産に、頂く事にしましたよ。

 

 

 

店内、他にも、見させていただきました。

 

コスメが主商品ですが、お手頃価格の物ばかり、チェックしました(笑)

 

入浴グッズ(入浴剤やタオル、石鹸等)


 

 

 

洗顔等用のこんにゃくスポンジも、ハンドクリーム同様、大人気だそうです。

 

 

 

 

入浴関係は、1000円以下のものが多く、ちょっとしたミニギフトにも、重宝しそうです。

 

 

私が、個人的に、次回購入しようと思いましたのは、ディフューザー

 

 

 

 

カメリアの香りのディフューザーが、癖がなく、上品な感じで良いです。

 

ちょうど、トイレのディフューザーが、無くなりかけていましたので、またお散歩がてら

 

お出掛けした折、購入しようと思いましたよ。

 

有難うございました。

 

 

 

久し振りの宵の口の神楽坂の様子を、観察したりしながら、ぶらぶらと帰ります。

 

フレンチレストラン「ラリアンス」の入り口の扉が、換気のために、行きも帰りも、

 

ずっと開いたまま。

 

入口に当店の感染対策のようなものが、詳しくまとめて書かれて、貼ってありました。

 

オゾン除菌器も入れたり、とてもきちんと対策されていて、好印象。

 

実際来店してみないと、お店の感染対策って、なかなか分かりませんが、

 

「ラリアンス」は、とてもきちんとしていて、もし外食の必要があれば、

 

ここは安心なお店の一つだと感じましたよ。(決して回し者ではありません・笑)

 

 

 

最後、なんとなく、ご近所の成城石井に寄りましたら、店頭に、

 

ぐずぐずしているうちに完売してしまい、買いそこなった(;^_^A

 

「ジェノベーゼ風 大葉ソース」が、少しだけ、入荷しているのを、発見。

 

TBSのテレビで紹介された、大分植木農園の大葉ソースです。

 

 

 

 

ラッキーニコニコチョキ

 

 

 

 

勿論お持ち帰りしましたよ(笑)

 

 

 

 

同じく、大分産のバジルを使った成城石井のジェノベーゼペーストも持っていますが、

 

この大葉ソースは、大葉、オリーブオイル、ニンニク、食塩、唐辛子のみで、

 

チーズや松の実が入っていませんので、シンプルで、飽きが来なさそうなイメージです。

 

レシピが良く分かりませんが、パスタや、カルパッチョ等に、お薦めだそうですので、

 

先ずは、ワインのお伴のカルパッチョで、試してみようかしら音譜

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。