一昨日、9日(水)のNHK BSプレミアムにて、放送された

 

「驚き 感動 パスタ旅」を、ご覧になった方は、いらっしゃいますでしょうか?

 

日本におけるイタリア料理店の先駆けの一つである、西麻布の老舗レストラン

 

「リストランテ アルポルト」のオーナーシェフ、片岡護氏が、

 

パスタの本場イタリアの各地を巡り、新しい調理法の人気パスタメニューを、

 

ご紹介する、ドキュメンタリー番組でした。

 

 

その中で、「もたれないカルボナーラ」ということで、ご紹介された

 

ローマの三ツ星シェフ、ハインツ・ベックシェフの作る、新しい形のカルボナーラ

 

「ファゴッテッリ・ハインツ・ベック」

 

 

 

 

夏の終わりに、訪問した丸の内の一つ星イタリアン「ハインツ・ベック」にて

 

頂いた、あの美味しいパスタ料理を、どのようにして、作るのか、

 

BSプレミアムでは、シェフ自ら、ご紹介されていて、改めて、

 

斬新かつ美味しさの詰まった新カルボナーラ料理を頂いた時の、

 

あの感動を、思い出しましたよ。

 

因みに、ラビオリではなくて、ハインツ・ベックシェフが、新たに考案した

 

ファゴッテッリという、生パスタだそうです(笑)

 

ハインツ・ベック訪問時のエントリーは、こちらから → 

 

 

 

さて、冒頭から、タイトルとは違う内容に、脱線してしまいましたが(;^_^A

 

昨年の12月半ば、豊洲のステージアラウンド東京にて、劇団☆新感線による

 

「メタルマクベス」を、観劇した後、ディナーに訪問しましたのは、

 

前述の片岡護氏が、オーナーシェフを務める老舗イタリアン

 

Ristorante AlPorto 「リストランテ アルポルト」

 

 

 

 

西麻布の交差点を、広尾方面に向かい、一つ目の小さな路地を、左側に入って、

 

すぐ、坂の途中のビルの地下1階に、あります。

 

 

 

 

 

店内は、こじんまりとした、アットホームで、温かな雰囲気

 

食べログのお店提供の店内写真↓

 

 

 

 

私達は、多分、↑の写真、左手前のあたり、

 

丸テーブルに、ご案内頂きました。

 

 

 

 

予約時に、電話口にて、

 

「この日は、15名ほどのグループの予約が入っていますので、

 

若干騒々しいかもしれませんが、大丈夫でしょうか?」と、お尋ね頂き、

 

それは、了承済みでの、予約。

 

↑の画像奥は、その噂のグループが、2テーブルに分かれて。

 

テレビでもお馴染みの高名な料理学校の先生を囲んで、女性のお弟子さん達?

 

が、お誕生日のお祝いの会を、開催中でした^^

 

 

 

また、私達のお席の左奥は、常連さんと思しき、ご家族連れと、

 

ご近所にお住まいと思われる、更に常連さんらしい、老婦人のお一人様。

 

 

高名な先生も含め、私達以外は、全て、常連さん方で、お客様は占められていて、

 

リストランテアルポルトが、いかに、お客様に愛されているのか、

 

居心地の良いレストランであるのかが、伝わってくる、温かな雰囲気です。

 

 

実は、私達も、今回で、2回目。

 

前訪問時、片岡シェフのお人柄も、お料理も、とても好印象でしたので、再訪です。

 

 

先ずは、グラスのスパークリングにて、乾杯。

 

 

 

 

 

前回、私達を担当下さった女性ソムリエさんが、今回も、ご担当下さりました。

 

 

 

 

さて、夜は、お任せコース1万円と、シェフのスペシャルティナーコース 14000円の

 

2コース、それ以外に、アラカルトもあります。

 

私達は、1万円のお任せコースにて。

 

 

①アミューズ

 

 

 

 

手前は、バゲットの上に、トマトソースを載せたフィンガーフード

 

奥は、帆立の上に、ラヴィゴットソース

 

 

 

 

当たり前の事かもしれませんが、

 

訪問の一週間程前に、新横浜の駅ビルにて、いただいたイタリアンの

 

ラヴィゴットソースとは、雲泥の差で、美味しいですラブラブ合格

 

 

新横浜でのイタリアンが、何とも言いようがないボヤっとしたお料理の連続で、

 

特に、パスタがひどかったので、そのお口直しといいますか、

 

美味しいパスタとイタリア料理を、どうしても、リベンジしたくて、

 

それもあり、アルポルトを、予約した次第ですよ(笑)

 

 

ソムリエさんともご相談し、ボトルの赤ワインを、オーダーしました。

 

バルバレスコ・レゼルバ2013

 

 

 

 

適度に酸味の利いた、エレガントなお味のワイン

 

美味しいです。

 

 

 

 

②ヒラメのカルパッチョ サラダ仕立て

 

 

 

 

上に載っているお野菜各種の下に、ヒラメのカルパッチョが、隠されています。

 

酸味の利いたドレッシングが、ヒラメのお味を引き立てて、美味しいですラブラブ

 

 

 

新横浜のカルパッチョとは、大違いで、美味なり(笑)

 

 

因みに、食べログでのアルポルトの点数は、3.58

 

例の新横浜のイタリアンは、3・51

 

食べログの点数は、それほど、変わりませんが、

 

美味しいお店が、山のようにある西麻布、六本木、麻布十番、広尾界隈の、

 

お口の肥えた方々の評価とでは、まるで、月と鼈以上の差。

 

今宵は、何を食べても、とてつもなく、感激と感動を、味わえそうですよニコニコチョキ合格

 

 

パンも、美味しくて、

 

珍しく、一切れ、食べました。

 

 

 

 

③赤ピーマンのムース 生雲丹添え

 

 

 

 

 

ピーマンは、決して、私の得意食材ではありませんが、上質な雲丹と、

 

上品な味付けで、いけますニコニコ

 

 

④宮崎県産牡蠣のフライ 柚子胡椒風味のタルタルソース パプリカパウダー

 

 

 

 

手前のタルタルソースの、柚子胡椒の風味とピリリとした辛みが、

 

良いアクセントになって、サクッと揚げられた牡蠣フライを、更に、ワンランクアップ。

 

美味しいです。

 

 

 

 

 

⑤ズッパディペッシェ オマール海老のグリル添え

 

 

 

 

魚介とトマトを煮込んで作ったスープ、ズッパディペッシェが、

 

魚介の旨味が濃縮されていて、美味しいですラブラブ

 

オマール海老も美味しいニコニコ音譜

 

 

 

 

⑥本日のパスタ

 

 

 

 

軽くトマト風味をきかせたスパゲッティーニに、お魚で出汁を取ったおソース

 

ズッキーニ添え

 

 

 

 

このパスタが、本当に、美味しいですラブラブ

 

量も含め、我々日本人の繊細な口に合う、美味しいパスタ合格音譜

 

前訪問時にアルポルトで頂いたパスタも、私達の口に合って、

 

とても美味しく感じました。

 

それもあり、今回アルポルトを、再訪した次第ですよ(笑)

 

 

⑦メインディッシュは、本日のお魚料理か、お肉からチョイス

 

お肉を、頂きました。

 

和牛タリアータ ルッコラとチーズ

 

 

 

 

タリアータも、定番料理です。

 

上品で、間違いのないお味で、美味しいです合格

 

 

 

 

この日は、生憎、仕事で、片岡シェフは、お留守でしたが、

 

ご長男の若シェフが、留守を守って、お料理を作ってくれました。

 

 

⑧プレドルチェ

 

 

 

⑨ドルチェ

 

 

 

 

片岡シェフの代わりに、奥様が、テーブルを回って、ご挨拶に来て下さいました。

 

 

前訪問時も、直接、片岡シェフとお話をしたのですが、奥様とも再び、同じお話を。

 

片岡シェフは、ミラノの総領事館にて、5年間イタリア料理の修行をしながら、

 

本場のイタリア料理を勉強されたのですが、

 

現地のイタリア料理は、私達日本人には、ポーションが大きすぎ。

 

もっと、日本人の口と、日本人の胃のポーションに合うように、

 

何種類ものお料理を、懐石料理のように、少しずつ、コース仕立てで、

 

お出しして、多種類のイタリアンを味わってほしいとの思いで、イタリアン懐石と、

 

名付けたコース料理を、始められたとの事。

 

 

⑩食後のお飲み物は、ハーブティーを、頂きました。

 

 

 

 

ボリューミーなお料理を、沢山食べたい若い男性等には、

 

軽すぎるかもしれませんが、私達世代には、まさに、ぴったり合格

 

量も味付けも、ちょうど良く、前回同様、今宵も、とても楽しめましたよ。

 

 

 

新横浜のイタリアンのリベンジも含め、美味しいお料理と、ワインを楽しんだ、

 

大満足の晩でした。

 

ご馳走様でした。

 

美味しかったです。

 

有難うございました。

 

 

 

実は、美味しいパスタと、美味しいイタリアンを、

 

まだまだ、体が、渇望しておりまして(笑)、年内12月中に、もう一軒、

 

六本木のイタリアンを、訪問しております。

 

 

そのご紹介も、忘れないうちに、近々、また。

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。

 

(予約投稿)