京都産の立派な松茸を、頂きました。





わお~ニコニコアップ





庶民の私には、ほぼ無縁の(;^_^A


めったに扱わない高級食材ですから、本当に、有難いです。


本当に、有難うございますラブラブ



でも、でも、頂いた松茸の籠に、一緒に入っていたメモには、


”松茸は、お造りと同じですので、届いた当日も含め、3日以内に、お召し上がり下さい。”


との注意書きがニコニコ汗



が~んしょぼん


平日の中日、私一人では、食べきられませんし、どうしましょうか?



そんな訳で、高級食材には、余りふさわしくないメンバーですが、


一緒に、松茸料理を食する事に、なったのは、


娘と、3歳のやんちゃ坊や(;^_^A


(頭に乗せているのは、先日のワークショップのお土産です)






はは、3歳児には、ちょっと贅沢ですが、私一人で食べるよりは、


皆で食べた方が、絶対美味しいですしね。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



と、またまた、前置きが長くなってしまいましたが、


タイトなスケジュールの中、何とか、時間を作って、


娘と孫、私だけの、平日夜の、松茸尽くしのお家ご飯のスタートです。



テーブルセッティングは、例の、100円ショップで購入した、クロスで覆って、


孫が汚しても良いようにね。






メニューは、癖が無く、3歳児も喜べられる松茸料理をと、色々考えて、

 

こんな感じの、松茸尽くしの食卓になりましたよ。







と言いましても、このお写真は、娘と孫が、帰宅後、撮影したもの(^^ゞ


現実は、私の予定が立て込んでいて、夕方6時過ぎから作り始めましたので、


撮って出しならぬ、料理作って出し状態(^^ゞ


出来立て熱々を、次から次に、娘と孫が食べ、


私は、ひたすら、料理作る人に、専念ですよ(笑)



先ずは、先に、作り置きしてあった、春菊のお浸しから。





次に完成したのは、松茸の茶碗蒸し


実際は、とても上手に、出来たのですが、


数時間後のすっかり、色が変わって、余熱で、すも入ってしまった状態のものしか、


お写真でご紹介出来ず、済みません(汗)





生まれて始めての松茸に、孫の大好きな海老入りの茶碗蒸しに、


「美味しい、美味しい~ラブラブ」と、ご機嫌の孫ニコニコ



次は、松茸のお吸い物






こちらも、孫の好きな海老入りね。





ネットのメニューも見て、鶏のささみも入れましたが、


松茸の美味しさに比べると、鶏のささみは、いまいち味が落ちるので、


次回(あるのでしょうか?)は、海老と、お刺身用の帆立を、茶碗蒸しの具にも含め、


入れようと思いますよ。


お吸い物のお出汁は、茅乃舎の極みだしで、上品で、とても美味しかったですラブラブ


次に、出来上がったのは、この日の、ハイライト


松茸のホイル焼き





松茸料理と言えば、やはり、松茸の網焼きが、一番だと、私は、思っていますが、


家庭では、難しいので、ホイル焼きに、挑戦してみました。



これが、大正解ニコニコ合格


松茸は、一人一本。


適宜、縦に裂いたら、アルミホイルに乗せ、軽くシ―ソルト、お酒少々を振りかけます。


アルミホイルの口をふさぎ、オーブントースターで、約10分程、焼きます。


熱々、焼きたてのホイルを、オーブントースターから取り出し、


ホイルを開けますと、ぷーんと、濃厚な松茸の香りが、辺り一面に、広がって、


香りだけで、幸せ~ニコニコ音譜





酢橘をかけて、お好みで、シ―ソルト、もしくは、出汁醤油を、少しだけ、かけて頂くと、


とっても美味しい~~~ドキドキ


たまたま、料理酒が切れていましたので、


お高い純米大吟醸酒を、たっぷりと、かけたのが、良かったのかしら(笑)





とっても美味しい、松茸料理に、なりましたよニコニコチョキ


シンプルで、とても簡単ですが、上質の松茸には、


松茸のホイル焼き、とても美味しいので、お薦めです合格


3歳の孫も、とても喜んで、食べていましたが、


勿論、大人は、大吟醸酒と一緒に、頂くと、もうもう、最高ね~ニコニコアップ




ここで、漸く、松茸ご飯が、炊きあがりました。





孫は、松茸ご飯も、気に入ったようで、何と、おかわりして、3杯も、食べていましたよ。



まあ、これは、これで、美味しいですが、酒飲みには、


やっぱり、ホイル焼きの方が、絶対良いですよね(てへっべーっだ!



そして、メインは、前沢牛(先日のゴルフの賞品の残り)のしゃぶしゃぶ






お写真今一つですが、さしの入った前沢牛の、しゃぶしゃぶ(しかも、作りたて)


とても、美味しいです。


「松茸も美味しいけれど、やっぱり、お肉が一番ドキドキ」とは、娘の談です(笑)





孫も、「○ちゃん(私の愛称)の作るお料理の方が、ママより、美味しい~ドキドキ」と、


超ご機嫌です^^


腕の差だけでなく、今宵は、食材も、最高ですものね得意げ



そして、最後のお料理は、


本当は、一番最初に出すべきだった、娘しか食べられない前菜


(まずは、孫優先ですからね・笑)


真鯛のカルパッチョ





時間があれば、エミココ先生に教わったばかりの、和風カルパッチョを作りたかったのですが、


今回は、時間切れなので、簡単カルパッチョでね(;^_^A


普段は、孫の世話がある娘は、殆んどお酒を飲みませんが、


この晩だけは、何回も、大吟醸酒を、勝手におかわりして、


とても美味しそうに、食べていましたよ(笑)




こうして、お腹一杯になった孫と娘が、


お風呂の時間だと、帰って行きました。


ふ~DASH!


約2時間半、作る人に専念した私でしたが、


娘と孫が、笑顔一杯で、とても美味しそうに食べるのを、作りながら見ているのは、


とても幸せで、とても楽しかったですニコニコ音譜



お料理教室の先生方が、私達が喜んで、美味しそうに頂くのを、見ながら、


ずっと立ちっ放しで、お疲れでしょうに、美味しいお料理を、沢山作っていらっしゃるお気持ちが、


ほんの少しですが、分かったような?


自分の作ったものを、美味しそうに、人が頂いて、笑顔一杯になるのを、


見るのは、実は、とても幸せな事なのかもしれません。



人を幸せにすると、自分も幸せな気持ちになれますね。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて、さて、松茸尽くしのお家ご飯を、たらふく食べて、


娘と孫が、帰宅後は、漸く、私の時間ね。


少しだけ、食卓を片付けてから、ゆっくりと、大吟醸酒を頂きながら、


大人のお食事タイムです。






美味しい~ドキドキ


一人、ゆっくりと、松茸尽くしと、牛しゃぶに、大吟醸酒を楽しんでねニコニコ音譜



結局、全て片付け終わったのは、夜中の2時半頃。


疲れましたが、美味しい笑顔も、一杯見れて、幸せな美味しい時間になりましたよ。







御馳走様でした。


有難うございました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お読みいただき、有難うございました。