神宮前に移転した、ミシュラン一つ星の、


予約が取れない、人気フレンチレストラン Florilege 「フロリレージュ」


初夏の魅惑のディナーのご紹介、前エントリーの続きです。

 





オープンキッチンカウンターでの、全11品のディナーのお任せコース



前菜6品の余りの美味しさに、舌鼓を打った後は、

⑦お魚料理 甘鯛 菜の花





皮目をカリカリと香ばしく、中はふわっと絶妙な火入れのポワレに


付け合せは、菜の花を揚げたもの。






キ) ペアリングワインは、イタリアの白 kante





ソーヴィニヨンブランだったかしら?


華やかなフルーツの香りが一杯の美味しいワインラブラブです。


甘鯛の美味しさを、更に引きたてますね合格音譜



⑧メインのお肉料理は、


わかちあい


大きな仔羊の塊を焼いたものを、皆さんで、分かち合います。





仔羊のロースト 玉ねぎの丸焼き





仔羊に、甘みがあり、とても美味しいですドキドキ



私と面識のある方々は、実は、私が仔羊が苦手な事を、知っていらっしゃると思いますが、


この仔羊は、とても美味ラブラブ


勿論、若干、仔羊臭さはありますが、お肉の旨みが、遥かに勝り、


苦手な臭いは、全く気にならずに、とても美味しいですニコニコ合格



私の数少ない仔羊経験の中では、


フランス・ニースで頂いた、ケイスケマツシマの仔羊に次いで、


第二番目の、美味しさキラキラクラッカー

 

美味なりニコニコチョキ




さすが、川手シェフでいらっしゃいますね。


おソースも美味しく、苦手な仔羊なのに、とても美味で、堪能しましたよニコニコ音譜


(私同様に、仔羊苦手の娘も、同じだったみたいです・笑)



ク) メインに合わせたペアリングワインは、


フランス・ボルドー・サンテステフのシャトーメイネイ






タンニンがしっかりしていて、重みがあり、仔羊にぴったり合格


美味しく頂きましたラブラブ



⑨アヴァンデセール


レモンのソルベ





さっぱりと美味




⑩デセール


再生、ミルク


南部鉄器の熱々の器が登場しました。





目の前で、スタッフの方が、ミルクのアイスを、


何やら、作って行きます。


細かい説明は、全て忘れてしまいましたので・汗、


画像だけを、順番にご紹介で、失礼します(;^_^A









こうして、出来上がった、ミルクのアイスクリームと、


⑪贈り物、アマゾンカカオ




 

先程作ったミルクのアイスクリームに(多分)、アマゾンカカオを、添えて。





デザートの辺りから、殆んど細かな記憶が無いのですが(;^_^A


手前のアイスも、奥のアイスも、カカオの苦みも、共に、美味しかったです。




⑫食後のお飲物は、画像を撮り忘れましたが、


私は、フレッシュハーブティーを、頂きました。



⑬小菓子は、苺のパートドフリュイ






以上で、全11品のお料理の紹介は、終わります。



久しぶりに、訪問したフロリレージュでした。


新生フロリレージュは、更に、お料理が進化して、より洗練されたようなニコニコ音譜


川手シェフの作るお料理は、前回同様、


とても、私好みです(笑)


ワインペアリングも、どれもさすがのセレクトで、美味しかったです。


今回も、お料理もナイフとフォークワインワインも、大変美味しくて、大満足のひと時でした。






なかなか、予約が取りにくい人気店ですが、


是非、また、再訪したい、大好きなレストランですラブラブニコニコ音譜





御馳走様でした。


とても美味しかったです。


有難うございました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お読みいただき、有難うございました。