ご縁があり、チケットを、頂きましたので、昨晩は、


サントリーホールへ、クラシックのコンサートを、聞きに行って来ました音譜音譜音譜





別の予定からの移動で、開場まで時間がありましたので、珍しく、


サントリーホール周辺を、写真に納めてみました(笑)


森ビルが開発した、赤坂から六本木にまたがる「アークヒルズ」の一角に、


サントリーホールは、あります。






ホール前は、カラヤン広場と呼ばれており、滝があったり↓


暑い季節は、良いですが、この時期は、近づくだけで、寒いです(;^_^A





広場には、キュートにライトアップされた屋台も出ていて、軽食も少し頂けるようです↓


(注: 飲み物は勿論、サンドイッチの軽食は、中でも、頂けます)



奥に見えるのは、光の回廊?↓


Xmas限定でしょうか?



そして、サントリーホール入口↓




さて、本日の公演は、辻井伸行さんのピアノコンサートです。


盲目のピアニストとして、マスコミに取り上げられる事が多いので、殆どの方が、


ご存じでしょうし、テレビでご覧になった事が、おありなのではないでしょうか?


個人的には、同じ沿線に住む友人のお宅の、ご近所クリニックの若先生のお坊ちゃまですので、


以前から、仲間内でも、話題になっておりました。


が、私は、テレビも含めて、きちんと演奏を聴くのは、初めてです。


今回の演奏テーマは、「ショパン&リスト





演目は、以下の通りです↓






ライトアップされた舞台の中央には、スタインウェイの立派なグランドピアノが、


光輝いて、鎮座していました。


開演時間になりました。


補助の方に、先導され、登場した辻井さん、グランドピアノの右側の角(縁)に


手を当てたところで、補助の方は、いなくなりました。


拍手の中、お辞儀をして、椅子に座ります。


会場内が、シーンと、静まり返りました。


ペダルに足を当て、何回も、体を、左右に少しだけ移動して、座り位置を、


微妙に調整しているようです。


私も含め、静まりかえった会場内に、緊張した空気が、流れます。


右手を延ばし、先ほどの、グランドピアノの右縁を、さっと触り(これが、彼の体内距離感を使った


鍵盤の位置の確認方法のようですね)、素早く、両手を、鍵盤の中央上高くに戻し、


間髪入れずに、手を下して、突然、演奏が、始まりました。


ショパンのノクターン 第20番、続けて、ノクターン 第18


柔らかな美しい音色です音譜


私のお席は、丁度、演奏する辻井さんの手元が、とても良く見える、斜め左サイドの前列


猫に小判状態の、クラシックにすぶの素人の私には、本当に、申し訳ない良いお席でしたニコニコ汗


鍵盤を流れるように動く辻井さんの手は、まるで、女性のように、柔らかで白く、


長い美しい指が、優雅に動き、うっとりするように綺麗ですキラキラ



ノクターン終了後、一旦、補助の方と退場、すぐに戻り、今度は、迷うことなく座りました。


鍵盤位置確認の動作(右手を、ピアノ右縁に置く)を、瞬時に行うと、躊躇する事なく、


いきなり、中央上高い所から、さっと手を下ろし、演奏が始まります。


鍵盤に、毎回間違えずに命中するのが、神業のようです目


華麗なる大ポロネーズ


ピアノソナタ第二番(葬送)


若干のミスタッチはありますが、彼の長い指から紡ぎ出す、流れるような美しい音音譜


特に高音部の音が、とても美しいです音譜


目が見えないからこそ、聴覚の感覚が、普通の人より研ぎ澄まされ、微妙なタッチの強弱で、


辻井さんにしか出せない、とても柔らかで美しい独特の音色を、醸しだすのでしょうか?


うっとりするような、ショパンでした音譜



休憩を挟んで、後半は、リストです。


今度は、先程の、女性的な指の動きとは一転、


やはり元気の良い若い男性だわ~と思える、力強く、パワフルで、とても強いタッチの演奏に、


変わりました。


特に、圧巻は、ラ・カンパネラクラッカー


ラスト近くの、高音部で奏でられるリストの美しい調べが、辻井さんの持ち味である


高音部の音の独特の美しさで、より一層際立ち、鐘のように、響き渡ります音譜音譜音譜


しかも、男らしいタッチと、高速回転のような速さで、指が動いて、余りの早さに、もう目が点目


ラ・カンパネラの演奏が終わった途端、会場は、割れんばかりの拍手でしたニコニコクラッカークラッカー


この曲がラストでしたら、きっと、スタンディングオベーションで、


皆様総立ちになったのではないかしらニコニコ


後ろの席の、良くしゃべるおばさま二人連れは、感動の余り、絶句したようです(笑)


おば様二人の感動の溜息だけが、私の耳元に届きましたが、私も同じ気持ちでしたよ~ニコニコ


本当に、素晴らいラ・カンパネラでした~~~ラブラブ



アンコールは、何と、トリプルでニコニコチョキ


①ショパン ノクターン8番


②自身が、2011年に、震災の復興を願って、作曲したという 「それでも生きてゆく」


③ショパン エチュード 「革命」


アンコールの力強い「革命」の演奏に、割れんばかりの拍手と、スタンディングオベーションの中、


コンサートは、終了しました。



アンコールも含めて、約2時間20分程の演奏音譜


満ち足りた時間でしたニコニコ


まだまだ、発展途上の若いピアニストさんですが、いつの日か、


盲目と言う枕詞が、付かないピアニストさんへと、成長される事を、期待します音譜


素敵な音楽を、有難うございましたラブラブ



尚、本コンサートツアーの日程は、以下の通り↓





この後、全国各地を回り、来年3月末に、再び、サントリーホールに、戻って来ます。


ご興味のある方は、チケット代もそれ程高くありませんので、お近くの会場までどうぞ音譜


読んで頂き、有難うございました。