一か月以上前の事で、恐縮ですが、先月の私のエントリー「悩ましき事」には、


皆様から、多くのアドバイスを、頂き、本当に、有難うございましたラブラブ


ネイルを、暫く休んで、傷んだ爪のケアに努めるつもりが、その後、ご存じのように、


体調を崩し、それどころではない、苦しく辛い状態が続いておりました。


当然、病気のダメージは、爪にも現れ、一体、何回、爪が、割れたのか、数え切れない程ですしょぼん汗


漸く、最近、少し元気になり、体力も気力も徐々に回復してきたため、


ずっと、気になっていたネイルを、再開する事にしました音譜音譜音譜


サロンも、ネイルの種類も変えての、本当に、心機一転の再出発ですニコニコ


新しいネイルサロンを、ご紹介下さったのは、ブログで親しく交流させて頂いている


星らにさん星ですニコニコ


らにさんは、私の娘でもおかしくないくらい、まだお若いお嬢様でいらっしゃいますが、


とても、しっかりとしていらっしゃり、ご自分の意見を、きちんとお持ちの、とても、


素敵なお嬢様で、いらっしゃいますキラキラキラキラキラキラ


らにさん、色々アドバイス頂き、また、サロンもご紹介頂き、有難うございましたラブラブ



一応、ネイル素人の私ですが、この一か月強で、皆様から教えて頂いて、分かった事を、


簡単にまとめますと、


ジェルネイルには、ハードとソフトの二種類があり、


ハードの場合は、削ったりする作業が、爪を傷める為、最近は、ソフトジェルが主流になっている事。


ソフトジェルの主なメーカーとしては、バイオジェルとカルジェルの二種が主流で、


名前は違うが、ほぼ、同じである事。


私が以前通っていたネイルサロンは、技術も高く、とてもお上手だったのですが(お世辞ではなく、


そう思います)、いつも、オフで、約一時間、爪を削る作業をしておりました。


かねてより、その作業が、私は、とても痛く、摩擦で焼けるような感触もあり、


とても、嫌だったんですあせるあせるあせる


これは、サロンが、バイオジェルを使用後、持ちを良くするために、仕上げに、


ハードジェルを、コーティングしていた為らしい事も、分かってきました。


そして、痛かったくらいですから、これが、私の自爪を、薄くし、どんどん、傷めていた事も、


判明しました。


前のサロンは、とても、お上手でしたし、家の近くですので、通うのも楽でしたが、


そんな訳で、もっと私の爪に良いサロンに、変える決意をしました。



さて、どこのサロンに変えましょうか?


ここで、前述のソフトジェルには、バイオとカルジェル以外に、最近出始めた


パラジェルと言う種類がある事を、らにさんに、教えて頂きます。


パラジェルは、同じソフトでも、溶剤の種類が違う為、


私的に、とても嬉しい長所が、二つ、ありますニコニコチョキ


一つは、オフ用の薬剤だけで、綺麗に落ちる為、爪を傷める、削りの作業が、必要無い事。


二つ目は、硬化用のライトに、UVライトではなく、LEDライトを使う事。


実は、UVライトの使用も、以前から、ずっと、嫌だったんですよねニコニコあせるあせるあせる


私は、漏れてくるUVライトの紫外線が、嫌で、実は、サングラスをかけて、


施術して貰っていたくらいでしたニコニコ汗汗汗


爪に優しいだけでなく、ライトも、LEDライト使用とは、これは、是非、パラジェルに、


挑戦してみたいと、らにさんに、ご紹介頂き、パラジェル使用のサロンに、伺った次第です音譜音譜音譜


らにさん、本当に、色々、有難うございましたラブラブ



さて、お久しぶりに再会したネイル音譜


今回は、爪も、あちこち割れたりして、とても、短くなっています。


長さをそろえたり、長さ出しをするのは、費用が、余りに膨大になりそうでしたので、


その辺りは、今回は、気にしないという事で、甘皮を調えて、パラジェルをして頂くだけに、


留める事にしました。


もうすぐ、春ですし、選んだのは、淡い桜色です。


いつも通り、変形フレンチに、シルバーのラインを入れて頂き、


薬指だけ、アートをして頂きました。



Beautiful Life


Beautiful Life


アートをして頂いたのは、初めてでしたので、最初は、凹凸が、少し、落ち着かなかったのですが、


すぐに、慣れましたよ~ニコニコ


サロンや、ジェルの溶剤は、変わっても、私の趣味は、変わらないので、


今まで通りの、上品系ネイルですニコニコ


↓は、サロンで撮って頂いた写真


余りに、お見苦しいので、☆を沢山、飛ばしてみましたニコニコあせる



Beautiful Life


爪を淡いピンクにしたら、気分も何だか、春の気分アップ


帰りに、途中下車して、デパートにより、春色ワンピも、ご購入~音譜音譜音譜


病後初めての、お洋服のお買い物でしたニコニコ


そのご紹介は、また後日にでも。


本日も、読んで頂き、有難うございました。