今日も、本当に、寒い一日でしたね。


何故か、雪雪の日に限って、絶対出掛けなければいけない野暮用が、必ずある、昨今の私ガーン汗


私は、雨雨女だけでなく、雪雪女でもあるのではないかしらと、思う今日この頃ですニコニコあせる



ところで、人間とは、勝手な物で、例えば、


ミシュランの☆が付いている、とても美味しいと評判のお店A店に、行ったとします。


とても期待していたのに、期待していたほど、美味しいと思えない場合、あるいは、


ミシュランに相応しいサービスだと思えなかった場合、


人間は、期待が大きかった分、かなりがっかりすると思います。


逆に、全く期待せずに、知らないお店B店に、ふら~と、偶然入ったとします。


失礼ですが、どうせ、余り美味しくないだろうと思っていたら、思いがけず、想像していたより、


美味しいと感じた時、人間は、全く期待していなかった分、美味しいお店だったと、


とても、満足すると思います。


実は、本当は、A店の方が、B店より、遥かに、美味しかったのかもしれないのにニコニコ汗


不思議な物ですね。



相変わらず、前置きの長いブログで、恐縮ですニコニコ汗


少し前の事です。


先日、とある野暮用があり、病み上がりの体で、少しふらふらしながら、


都心まで、出掛けましたDASH!


何とか、無事、野暮用も終わり、いわゆるランチタイムは、既に終了、2時過ぎの時間です。


こういう時は、常に営業しているデパートのレストラン街だわ~と、


近くの新宿高島屋のレストラン街に、行く事にしました走る人


何か、あっさりとした、でもお野菜たっぷりで、薄味の栄養の付きそうなものでも、頂きたいわ~と


2フロアーに亘るレストラン街を、一件一件、物色して周ります。


健康な時だったら、真っ先に行きたくなる、好物の、イタリアンやフレンチは、


ちょっと、脂っぽ過ぎて、パスニコニコ汗


最近若い方を中心に人気のエスニック系は、辛いのと、香草が苦手だから、元々、無理ガーン


大好きなお寿司も、胃腸の具合が悪いから、生ものは、無理ニコニコあせる


お肉や、お天麩羅は、脂っぽくて、嫌だしあせる


本格和食は、量が多すぎて、食べきれそうもないし、お新香やお味噌汁を見ただけで、


何だか、血圧が、上がりそうな気が(^^ゞ


お蕎麦も、冷たいお蕎麦は嫌だし、天麩羅蕎麦なんて、脂っぽくて絶対無理そう~ニコニコあせる


うわ~、これだけ沢山お店があるのに、病後の胃に、食べられそうなお店が、見つかりませんニコニコあせる



結局、普段は、殆ど行かない、中華料理のお店に入る事にしました。


北京料理「天厨菜館」(テンツウサイカン)です。


店内は、デパートの中ですので、とても綺麗で、高級感も感じられます。


夕方16時半まで、ランチメニューをしていて、どれも、とってもリーズナブルなお値段です。


体調が悪いので、食べきれないといけないと、一番、量が少なそうな


海鮮五目麺のランチメニューセットを、オーダーする事にしました音譜音譜音譜



無料の温かな中国茶↓


透かしの入った中国茶器が、とっても、綺麗です。


ポットサービスも、たっぷり頂けて嬉しいニコニコ



Beautiful Life


一品目


点心2品&前菜一品↓



Beautiful Life


先ずは、中央の海老の点心を頂きます(お味は付いています)


期待せずに、一口、頂いたら、思いがけず、ジューシーで、とっても、美味しい~~~ラブラブ


次に、左側の小龍包を、頂きます。


こちらは、上部の黒酢のたれを、付けて頂きます。


きゃ~ラブラブ


口いっぱいに、小龍包の美味しい汁が広がって、こちらも、とっても、美味しい~~~ラブラブ


最後は、右側の、鶏肉の前菜(棒棒鶏風)


きゃ~~~ラブラブ


この鶏肉の前菜が、また、タレが上品で、とっても、美味しい~~~ラブラブ


期待しないで、頂いた分、思いがけずに、とても美味しくて、テンションが上がりますアップ


メインの海鮮五目麺↓



Beautiful Life


柔らかなイカや、海老、ホタテ等に、たっぷりのお野菜


そして、スープが、美味しい~~~ラブラブ


さり気無い普通の中華風五目麺ですが、素人には絶対出せない、スープのお味ですチョキ


ザ・プロの仕事って感じでしょうか音譜音譜音譜


こういう瞬間、何故か、とっても、嬉しくなってしまいますニコニコチョキ


何だか、体が芯まで温まって、栄養たっぷりのスープや、海鮮、お野菜に、大満足アップ


時間をかけて、ゆっくり頂きながら、結局、完食してしまいましたよ~ニコニコ


ラストは、デザート


杏仁豆腐↓



Beautiful Life


普通の杏仁豆腐かと思ったら、この杏仁豆腐のたれが、また、とても、美味しい~音譜音譜音譜



漸く、冒頭の長い前置きに戻りますニコニコ汗


期待していなかった分、想像以上に、美味しくて、大満足なランチでした。


つまり、私にとっては、「天厨菜館」が、B店だったという事ですねニコニコ


御馳走様でした音譜音譜音譜


とても、美味しかったですチョキ


有難うございましたニコニコ


金額は、これだけたっぷり頂いて、1500円強でした。


フロアースタッフが、中国人の女性で、サービスは、実に、ぶっきら棒で、大陸的ニコニコあせるあせるあせる


だったのは、御愛嬌と言う事で(笑)



本日も、読んで頂き、有難うございました。