ルッコラ撤収後に予定通り
アレをはじめます照れ


2月3日


今シーズンのアレこと

種から始める唐辛子がラインナップ


今年も神楽南蛮と鷹の爪はレギュラーメンバー

神楽南蛮の種を注文した時

折角ならと他の種も見てたら。。。


「げきから」を発見爆笑


迷うことなく注文でしたチュー






節分の日に。。。
おっさん豆じゃなくて種をまくチュー




種まきあっという間に完了

苗の取り違い防止に

スポンジへ色つけ実施ウインク


それでも定植の際に取り間違える不思議あせる


ひとつのスポンジに種は2つづつです

上手く行き過ぎると。。。

苗が増えるこれまた不思議!?


奥義は炸裂するのでしょうか爆笑




種まき終わったら装置へ戻して

色々お布団かけて少しでも保温


更に装置内の温度を保つ為

栽培ライトを24時間フル稼働へ変更


流石にそのままでは眩しいので



古いバスタオルを掛けて起きました


毎年、唐辛子の苗作りに苦労してますが

今シーズンは上手くいくかな!?



と準備万端だったこの日の夜。。。

遮光が気になって作業してると
育苗ライトが消えたあせる

タイマーの設定が上手く行ってない!?

色々試すけどダメ。。。

タイマーも怪しいので翌朝に確認する事に


しかしライトは点灯してないあせる
温度も13度程度。。。


緊急事態発生

どうやら故障でライトが
点灯しなくなってるショボーン

考えられることは!?


◆装置の蓋の開閉センサーの異常
◆タイマーの故障                     
◆育苗ライトの故障                  
◆そもそも装置の寿命               


悩みましたがとりあえず確認するも
どうにもならんので!?

分解開始爆笑



作りは至って簡単!?

メインの基盤から各装置やセンサーを操作


それぞれを確認すると

開閉センサーを発見


その造りからマグネット式と判定

しかし、マグネット側が見つからないあせる


探してたら。。。


蓋のところにある育苗ライトに着いてた爆笑



開閉センサーとご対面させるの図


外してた配線を繋ぎ直してライトの点灯確認


そのまま治しても良いけど

折角なので。。。




センサーにマグネットを抱き合わせて

筐体へテープ止め


これで蓋の開閉に関係なく

育苗ライトが点灯出来るようにウインク


全てを戻して。。。




最後にアレの栽培部を戻して作業完了照れ




蓋を開けてもライト着くので
気になってたところが使いやすくなりました


唐辛子の種まきからのまさかのトラブル
迷走神はとことん楽しみを与えますな爆笑

あとは種が無事に発芽するだけ!?
いや多分、まだ迷走しそうだなぁ



装置修復後、装置内の温度のログ確認

唐辛子系の発芽温度ギリギリ!?


早ければ数日後には発芽。。。

してるのかなあせる



 1番の迷走は。。。
2023シーズンの振り返り書いたのに
いつ公開できるのか!?

もう数日延長中~

これ以上トラブル無ければ
明日から振り返りアップします爆笑
お楽しみに照れ




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村