こんにちは。
大阪の肥後橋にある加圧・ピラティススタジオB&Bの中芝です
前回のシェイプアップにおける栄養【たんぱく質】はご覧いただけましたでしょうか?
本日はその続きをお話しさせて頂きます。
シェイプアップの効果を高めるためには、運動と同時に栄養の工夫も大切で、その中でもタンパク質についての記事を書かせて頂きました。
骨や筋肉、血液などカラダの元を作ってくれるタンパク質ですが、摂りすぎてしまうと、肥満の原因や腎機能の低下に繋がってしまいます。
ではどうすればいいのか?
1つ目は、1日に必要な摂取量を守るです。
タンパク質の1日摂取量は体重1kg当たりで…
一般の成人の方で
0.8g~1g
筋トレやマラソンなどの運動をしている方で
1.2g~1.4g
アスリートの方で
1.5g~2g
が目安となっております
例えば、体重が60kgであれば
一般の場合
60×0.8=48g
運動をしている場合
60×1.2=72g
になります。
これを例えば豚もも肉で計算すると…
豚ももは100g当たり約20kgのタンパク質が含まれているので…
一般で約240g,アスリートでは約350gになります。
結構多いですよね。
また豚もも肉だけで摂るのではなく、乳製品や大豆などからも摂取することをお勧めします。
2つめはタンパク質の質を重視するです。
タンパク質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質があり、それぞれの長所・短所があります。
例えば動物性たんぱく質は肉や魚から摂取でき、植物性たんぱく質よりも吸収が良く、アミノ酸のバランスも優れている一方、脂質が多く含まれているため過剰の摂取は内臓まわりに脂肪が増える可能性も出てきます。
植物性たんぱく質は大豆などから摂取でき、低脂質で食物繊維が取れる反面、動物性たんぱく質よりも吸収率も悪く、アミノ酸のバランスも悪いです。
どっちを優先するというよりは、それぞれ長所と短所があるためまんべんなく摂ることをお勧めします
運動でシェイプアップをお考えの方はぜひタンパク質の摂取も意識してみてください。
本日はここまでです
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
【加圧・ピラティススタジオB&B 大阪肥後橋】
〒550-0003 大阪市西区京町堀1-7-12京町堀パートナーズビル3F
大阪市内で、パーソナルトレーニングを受けるならB&Bへ!!
スタジオ風景はこちらからご覧ください。
http://www.oospo.net/kaatsu-bb/movie
●加圧トレーニングのホームページ
http://www.kaatsu-bb.com/osaka/
●ピラティスのホームページ
http://www.pilates-bb.com/osaka
●twitterアカウント
https://twitter.com/higobashiBB
●Facebookページ