太もも裏に張りがある時に、B&B肥後橋で行うエクササイズ | 肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

大阪でピラティスパーソナルトレーニングを受けるならここ!!
猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
ピラティススタジオB&B肥後橋スタジオ・心斎橋スタジオ
パーソナルトレーナーのブログです。

こんにちは!

大阪西区の肥後橋にある加圧ピラティススタジオB&B肥後橋の木村です。

 

昨日『股関節が硬い時に、『股関節が硬い時に、B&B肥後橋で行うエクササイズ』をご紹介しました。

http://ameblo.jp/naoki-osugi/entry-12225898634.html

 

本日は太もも裏の張りがある際のエクササイズについて、ご紹介させていただきます。

 

太もも裏、硬いと感じることはありませんか?

 

よく分かりやすいのが前屈のテストですね。

 

「前屈 イラスト」の画像検索結果

※前屈のテストは太もも裏の柔軟性に加え股関節、背骨、腰背部の柔軟性も必要となります。

 

私は小学校の頃からこのテストが大嫌いで、絶望的な数値に周囲からよく笑われていました…(今では手首までベターっとつくようになりました!ピラティス様様(笑))

 

この結果には太もも裏の筋肉=ハムストリングスの柔軟性が要素の1つとして考えられます。そしてこの太もも裏=ハムストリングス、非常に日常生活の中で短く、硬くなり易い性質を持っています。

 

「ハムストリング...」の画像検索結果

※ハムストリングスは内側と外側にある3つの筋肉の総称です。

 

太もも裏が短く硬くなる要素として、前回同様になりますが、長い時間座っている、長時間の移動などが考えられます。また座り方などの姿勢も大きく関与します。

 

この筋肉、実はぎっくり腰などに関与することがあり、また単独でも肉離れなど非常に起こしやすい部位なのです。

 

「柔らかい程良い」というわけではないのですが、やはり一定の柔軟性や機能発火が必要です。

 

そこでオススメのエクササイズがこちら!

 

 

コアアライン-Fストレッチ

 

下のレールが左右別で動くコアアラインの特性を利用し、太もも裏をストレッチすることが出来ます。上記写真では右の太もも裏がストレッチされます。

 

このコアアラインで行う場合、骨盤や身体の捻れという逃げ(代償)が分かりやすいので、写真のようにトレーナーが修正することによりピンポイントで太もも裏にアプローチすることが出来ます。(見てください、石堂トレーナーの苦悶の表情を(笑))

 

このエクササイズの後は前屈で手が床につきやすくなり、非常に驚かれます。脚から腰に掛けても軽くなります。

 

またこのエクササイズは以前当スタジオが出演した『関ジャニ∞のジャニ勉』で丸山君が悶絶後前屈をして、あまりの変化の驚きにハイタッチをしたエクササイズです(笑)

 

太もも裏の張りを取りたい方、脚や腰を軽くしたい方、是非ご体験くださいね(^^)

 

トレーナー 木村


 

★★大阪の肥後橋にあるB&Bは『パーソナルトレーニング』で、あなたの姿勢やカラダのお悩みに対して結果を出すスタジオです★★

 

【加圧・ピラティススタジオB&B 大阪肥後橋スタジオ】 〒550-0003 大阪市西区京町堀1-7-12京町堀パートナーズビル3F コース・料金表受付時間アクセス

大阪市内で、パーソナルトレーニングを受けるならB&Bへ!!

スタジオ風景はこちらからご覧ください。

http://www.oospo.net/kaatsu-bb/movie

 

大阪・梅田★パーソナルトレーナー杉直樹のブログ

●加圧トレーニングのホームページ http://www.kaatsu-bb.com/osaka/

●ピラティスのホームページ http://www.pilates-bb.com/higobashi.html

●twitterアカウント https://twitter.com/higobashiBB ●Facebookページ https://www.facebook.com/KaatsuBBosaka