イメージで脂肪燃焼率UPや美脚に繋げることが出来る?-概論- | 肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

大阪でピラティスパーソナルトレーニングを受けるならここ!!
猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
ピラティススタジオB&B肥後橋スタジオ・心斎橋スタジオ
パーソナルトレーナーのブログです。

こんにちは!大阪の肥後橋にある加圧・ピラティススタジオB&Bの木村です。


先日用事があり、急遽地元の岡山に帰郷していたのですが、やはり地元は落ち着きますし「何となく」良い感じがしました。


この「何となく」ってとても大事なんですよね。


「何となく」身体を動かしてみようかな

「何となく」汗をかいた

「何となく」すっきりした


この「何となく」「絶対~しなければならない」になるとどうでしょうか?僕なら絶対イヤです(笑)


まずは「何となく」運動をはじめてみましょう!きっと目的や楽しさが見えてきますよ♪


 さて、前回のブログイメージすることからはじめましょう でお伝えしました、イメージの重要性について。今回は脂肪燃焼と美脚にフォーカスした内容を概論的にお伝えします。


有酸素運動(ランニング、ウォーキング、自転車)は脂肪燃焼にはとても効果的な運動ですし、僕もスケジューリングしながら取り組んでいます(僕の場合はダイエットというよりトータル的な健康目的や趣味ですが)


ただこの有酸素運動、せっかくなら効率的に脂肪を燃焼したり、美脚に繋げませんか?その簡単な方法の1つがイメージなんです!


下記に1つ例題を挙げます。


AさんとBさんという伸長体重が全く同じの2人が、30分のランニングという同じ競技を週2日、1か月間行いました。走る時間、環境も同じです。しかし1か月後の検査ではAさんの方が体脂肪率が減っており、脚も引き締まりました。一方Bさんは体脂肪率は多少落ちましたが、それ以上に太ももが太くなり、スタイルが気になったり脚のだるさを感じるようになりました。


この答はどこにあるでしょうか?


一概には言えませんが、イメージがとても関係していると考えられます。

※もちろんそれ以外の要素も予測されます。ex筋肉量、体質、運動歴etc


つまりAさんは身体のこの部分を使う、このように走るというイメージがしっかりと出来ていました。

一方Bさんは「走る身体や使い方」のイメージが掴めておらず、太ももばかりに頼って走ってしまいました。


これがイメージ=意識性の重要性です。前回も触れたように、「ここを使っている」という意識だけで筋量に影響があります。それは身体全体に言えることですので、有酸素運動にも当てはまりますし、筋肉で見るなら脚にも当てはまるのです。


ですのでイメージすることで脂肪燃焼率や美脚に効果があるんですね!(演繹による結果)



次回はそのイメージのやり方、方法をお伝えしますね♪


トレーナー 木村


【加圧・ピラティススタジオB&B 大阪肥後橋スタジオ】
〒550-0003 大阪市西区京町堀1-7-12京町堀パートナーズビル3F
コース・料金表受付時間アクセス




大阪市内で、パーソナルトレーニングを受けるならB&Bへ!!

スタジオ風景はこちらからご覧ください。

http://www.oospo.net/kaatsu-bb/movie


大阪・梅田★パーソナルトレーナー杉直樹のブログ

●加圧トレーニングのホームページ
http://www.kaatsu-bb.com/osaka/

●ピラティスのホームページ
http://www.pilates-bb.com/higobashi.html

●twitterアカウント
https://twitter.com/higobashiBB
●Facebookページ
https://www.facebook.com/KaatsuBBosaka