●骨盤の歪み | 肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

肥後橋・心斎橋にあるピラティス専門パーソナルトレーニングスタジオB&Bのブログ

大阪でピラティスパーソナルトレーニングを受けるならここ!!
猫背・肩こり・腰痛・膝痛などの身体の悩みを、
パーソナルトレーナーが姿勢から紐解き改善します。
ピラティススタジオB&B肥後橋スタジオ・心斎橋スタジオ
パーソナルトレーナーのブログです。


スタイルをよくしたい時に、見て頂きたい部分の一つにあげられるのは、骨盤です。



骨盤とは、2つの寛骨を恥骨結合と仙骨との仙腸関節とで繋ぎ、構成されています。



骨盤なんて動かないでしょ・・・
って普通は思いますが、その寛骨が動き、骨盤が歪んでる人はすごく多いです。



歪みの原因としては、例えば、
普段立っている時に片方の足にばかり体重を乗せていたり…寝る方向が横で、毎日同じ方で寝ていたり、横座りしていたり。
毎日の積み重ね、《 クセ 》が大きく影響しています。



そして骨盤にはたくさんの筋肉がついています。
骨盤の動きに合わせて、筋肉は引き伸ばされたり…縮んだりしているので、骨盤が歪んだままになっていると、筋肉もそれが正しい長さと勘違いしてしまい、固定されてしまいます。



足の長さが違ったり、肩の高さが違ったりする事は、他の要因もありますが、多かれ少なかれ骨盤からの影響なんです。



じゃあそれを治すためには、どうすれば良いか…



カイロの先生や整体師、柔道整復師はブロック法や手技等で、骨盤を直に治したり筋肉をほぐしてアプローチしたりして骨盤を真っ直ぐにします。



ただ筋肉の張力、出力が正常に戻っていないと、またすぐに骨盤は歪んでしまいます。骨盤もやっぱり居心地のよい慣れた位置を覚えているんです。



という事でトレーニングも必要なんですね。
それも自分にあった運動が必要!!
この筋肉は緩めて…この筋肉は鍛えて…



中々難しいですよね。。。



個々の姿勢・骨盤の位置が違うので、ココをこうしたら良いですよーっとは、書けませんが、先ほど話した《 クセ 》を感じて頂き、少し意識していただくだけでも効果はありますので、お試しください。



パーソナルトレーナー杉直樹



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村