ラスト! | 株式会社 ナオキ工務店のブログだよ!ザ・あそびへん

株式会社 ナオキ工務店のブログだよ!ザ・あそびへん

ワイルドな世界へ
おさかな釣りや山菜取り、遊びも仕事も真剣勝負!!

こんにちは!今日もお天気が良く、気持ちがいい日ですね!おねがい

 

昨日は暑かった札幌も今日は過ごしやすいのではないでしょうか?おねがい

 

そんな中、先ずは一昨日の夕方に時間か取れたので、お出かけしました。ウインク

 

 

ここは日本海側の山の中です。照れ

 

写真は葉わさび。私がいつも採る地域のより葉小さく、少しギザギザです。びっくり

 

道南で一度海水浴した時に、サザエの貝もトゲトゲでした。びっくり

 

雪?寒いから?よくわかりませんが、海も山の丸くないですね。びっくり

 

 

 

一面です。いい花ワサビ。写真で終わりです。在庫がいっぱいあるので。ウインク

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小川の向こうはフキ畑!

 

狙いはこれです。ラブ

 

 

 

生まれてますねぇ。口笛

 

 

 

ヤチブキも大きくなりました。ニコニコ

 

エゾノリュウキンカ花ワナビのコラボ! 綺麗ですねぇ。ニコニコ

 

 

 

ウド。4月から採ってないので、いただいていきましょう。おねがい

 

 

 

急な斜面のガケ崩れしやすい所のウドは白いところが長いです!ウインク

 

私は行きませんが…。爆  笑

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べる分。OK!おねがい

 

漬ける分は6月かな?ニコニコ

 

 

 

林道流し猟? 流し採り? らくちんが一番! 私はこっちで。爆  笑

 

帰りましょう。長居は無用です!ウインク

 

 

 

さーって、茹でて皮むきして行きましょう!ウインク

 

 

フキとウドの下処理終了!ウインク

 

で、昨日の土曜日!

 

しかも。夕方!

 

 

またーーー~・・・。

 

でも、なんてラッキーなんだー!

 

 

 

 

ナイスにオガってます!

 

 

 

山椒も花が咲き始めました。おねがい

 

 

面倒なんで摘みませんが・・・。爆  笑

 

 

はいっ! 長居は無用です。帰りましょう。ウインク

 

そういえば、このゼンマイ日本海側や本州は急斜面に生えてますが、

 

私の行く胆振方面平地に生えてます。ニコニコ

 

 

 

 

 

たくちんがNO.1!

 

 

 

はい。

 

 

処理にかかります。ウインク

 

 

今回は干すので、グルグルは取らないで行きましょう。ウインク

 

モミモミタイムでキレイに取れますからね!ウインク 短縮です。ニコニコ

 

 

一晩、アクを少し抜いて今日の朝、干し作業です!ウインク

 

 

はい、本日は5月19日の日曜日!

 

 

朝の6:00

 

おっそ! 海に行く気分でないです、山へ行きます。爆  笑

 

理由は、旬のものは旬のうちにゲットしないといけないからです!

 

魚は逃げません!きっと、待っててくれます。ウインク

 

でわ、行ってきましょうか?おねがい

 

 

 

 

 

 

で、10:00 ラストのタケノコ終了です!ニコニコ

 

今日はママと一緒に行きました。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッキリ言って、邪魔ですね・・・。爆  笑

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュックにも半分づつ入ってます。ニコニコ

 

11:00 帰宅。すぐに取り掛かる。ニコニコ

 

モミモミもやりながら・・・。爆  笑

 

 

2回目のモミモミ終了。ニヤリ

 

で、

 

 

 

 

デカクーラーにたっぷりとタケノコ!

 

 

これで塩漬け分もOK!

 

現在の時刻は14:00。

 

そろそろ洗濯が終わります。洗濯ものを干してから、またモミモミおねがい

 

今日中には真っ黒になって、カラカラになるかな?ニコニコ

 

そんな日曜日でした。明日、ボート置き場の方に現場があります。びっくり

 

もしかするとチャンスか?? 分かりませんが焦らず時間があったら、

 

プラっと行くかもですね!ウインク 仕事が優先だし、安全第一ですからね!ニコニコ

 

ゼンマイ、ワラビ、タケノコ、シカ肉、他山菜のストックはOK!ウインク

 

お正月分はたっぷりある。あとはフキだけ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

よーーっし!次は魚類です。

 

 

 

 

 

ここから本番! 楽しみである!照れ

 

でわまた・・・・・。おねがい