海&山! | 株式会社 ナオキ工務店のブログだよ!ザ・あそびへん

株式会社 ナオキ工務店のブログだよ!ザ・あそびへん

ワイルドな世界へ
おさかな釣りや山菜取り、遊びも仕事も真剣勝負!!

おはようございます!土曜日はあっつかったですね!びっくり

 

札幌も25℃を遥かに超えて、真夏なみでしたねぇ。びっくり

 

2項目なので少し長く書きますね!ウインク

 

そんな中、昨日の日曜日! 4月29日 行ってまいりました!おねがい

 

 

 

 

海の上に!

 

 

朝、外へ出ると昨日とは打って変わって寒い!びっくり

 

予報を見る!キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

西南西やら西北西の風で弱い! これは凪だな!

 

 

でも、9時過ぎから北よりの風に変わる!びっくり

 

 

これは早めの切り上げが予想される!

 

 

よっしっ! さっさと行って早く上がろう!プンプン

 

 

そう決め、5:30 デッパツ!

 

 

 

なんだよー!おそおそじゃん!また。爆  笑

 

 

で、着いて用意してたら、道具やら色々忘れものが多い・・・。キョロキョロ

 

 

・・・・・。アンカーをもらったので、新しいロープに繋いだり色々と。口笛

 

 

 

出航である! 7:00 近くなってしまった!爆  笑

 

 

 

いつもだ。ねぇ~。 遅〃釣り師ですね。ニコニコ

 

 

凄く凪。なんか大人しすぎる。キョロキョロ

 

 

出る前にいつもおしゃべりする漁師さんも、今日は吹くぞ!

 

 

もっても10:00だ! あまり奥に行かない方がいいぞ!

 

 

船速早いからと油断するな!

 

 

 

そう言われて、私もそう思っていたのでやはり!と思った。ウインク

 

で、その辺で、ニコニコ

 

 

 

 

 

ホッケニコニコ

 

 

 

ミズカレイ口笛

 

で、奥さんは餌釣りで。カレイをちょこちょこ釣る。ニコニコ

 

 

ホッケ狙いで古平方面もいいですが、無中になって遅くなったらねー。口笛

 

 

安全第一!

 

 

で、9:00

 

 

風向きがかわった!

 

 

9:20

 

 

北西よりもっと北寄りにかわった。

 

 

時より突風

 

 

波も大波が定期的に来る!

 

 

帰港しましょう!

 

 

で、我が漁港の湾内には手漕ぎボート軍団!

 

 

そう!これが正解!入れ食いだったそうです。ウインク

 

 

 

その漁師さんが言ってました。もうカレイは岸に寄ってるぞ。

 

 

こういう日は湾内で十分だ。逆に少し奥は中途半端ダメなんだ!

 

 

という。連休までいるかはわからんが、まだもっと岸に来るぞ。と。びっくり

 

 

勉強になりました。ありがとうございます

 

 

で、まず帰って、処理。ニコニコ

 

 

・・・。

 

 

・・・・。

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デッパツ!

 

 

 

 

山へ!

 

 

 

狂ってる!

 

 

 

11:00 前には処理と片付けが終わったので、お昼から!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激流なので、釣りはできません。爆  笑

 

海の魚と山の魚のコラボは難しい・・・。爆  笑

 

 

山菜採り。

 

 

 

ウドの枯れ木。

 

 

出てましたー!ニコニコ

 

 

美味しそう。照れ

 

 

イラクサやミツパを少し頂く。ウインク

 

 

シャクやヒトリシズカも少し頂く。ウインク

 

 

ピョン。アズキナも頂こう。ウインク

 

と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付かなかった。シカで良かったー・・・。びっくり

 

角はないですがオスです。ウインク

 

 

他、好きな山菜を採って帰りましょう!ウインク

 

 

 

疲れた・・・。でしょうね・・・。

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

タラノメ。おねがい

 

 

大きいのも。おねがい

 

 

 

アズキナ。ナイスサイズ。ラブ

 

 

シャク。 もう大きいので新芽を。ウインク

 

 

シドケ。まだ出たて。数本。初物なので、ウインク

 

 

ウド。ゴールデンウイークはこれがちょうどいいですね!ニコニコ

 

 

短い方。ニコニコ

 

 

少し伸びと方。ニコニコ

 

 

ナイスサイズ。ウインク

 

 

葉わさび。ラブ

 

 

 

山菜アラカルト!

 

 

で、晩酌!照れ

 

 

 

天ぷら。ラブ

 

 

カラアゲ。ラブ

 

 

葉わさびを付けて、カレイとホッケの刺身!ラブラブラブ

 

 

こうやって食べてます。ラブ

 

 

晩酌の時間は、トキメキます!

 

 

で、フィニッシュは??おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホッケ丼!

 

 

 

 

 

 

葉わさびとのコラボが最高にマッチングします。ラブ

 

 

醤油を垂らして、いただきましょう!ラブ

 

 

これは私は大好きです。柔い身のホッケの刺身と超辛い葉わさびに醤油をぶっかけて

 

食べる! 幸せになってしまいます。ラブラブラブ

 

 

 

このホッケ、虫が1匹もいなかったです。

 

 

ホッケ最高です!

 

 

次は少し沖で、ホッケだな!爆  笑

 

 

ゴールデンウイークは凪ればいいなー! 神に祈る!

 

今、カレイは近くにいる!たぶん!

 

 

でわまた・・・・・。爆  笑