皆さんこんばんは^^。今回はWindowsネタです。以前からWin7で頑張っていたん

 

ですが使用したいプログラムの制限やNetのブラウザーの関係でWin11にしないとい

 

けない状況になり前にありました無料で10にできるとかの要領でWin11にしようか

 

と考えました。したことある方はわかると思いますがWin11をインストールできる条

 

件て厳しいですよね。単純にCPUでインストールさせるか判断される。前から思っ

 

ていたんですがCPUってクロックは頭打ちでただ単にコア数を増やしてるだけです

 

よね・・・。技術の進歩はありますがメモリーも同じで体感できるか?って感じで

 

す。ネットでの買い物や軽い作業ならi7なんて必要ない。メモリー16GBなんて何に

 

使うんだよ?とまぁメーカーは売るのに必死ですよね・・・。自分のPC組んだ時の

 

FX8350(4GHz・8コア)ですらインストール可能な候補にないムキームキームキー。何とか

 

インストールできないかと考える前にですがこれ買ってました・・・・。

今PCについてるのがDDR3のメモリー規格で次組むならDDR4になるので一時は諦め

 

て購入・・。納得できず調べまくって偶然見つけて実行しました^^。

 

Win11をダウンロードしてisoファイルを展開してappraiserres.dllのファイルをメモ

 

帳で開き中身を消して上書きすることによりOSからのCPUチェックを回避してインス

 

トール可能にする。無事今はWin11でPC運用中です^^。マイクロソフト社はこの方

 

法によるインストールは構わないが何があっても責任は持たないと言ってるらしい。

 

10のときに不具合多数あったのに解決まで責任もったか?といいたいです。買い替

 

えるお金が節約できたのでよかったです。マザーボードが余計なことをして壊してし

 

まってヤフオクで購入。ソケットAM2がついてます(笑)性能で判断されてるんじゃ

 

ない。利益目的でインストールさせるか判断されている。あくまで自己判断で興味あ

 

る方はチャレンジしてみてください。PC買うならメーカー物はできればやめましょう

 

。壊れるように調子が悪くなるようにしてるのが気に入りませんね。ただ被害があ

 

ったのがインストール時にDVDRが止まってしまいSSDが殉職しましたけど。

内蔵用DVDR入れ替えました^^。PC二台ありますがこれで5個目です・・・。

 

電源は4個目です。部品さえ交換すれば自作の方が安く運用できますよ。

 

不具合は一つだけです。検索欄で少し入力すると候補が出てきます。

 

候補を押すとなぜかたまに違うのが選択される。その場合は自分で入力します。

 

それ以外は問題なしです。ただ・・・Windows11のセキュリティがう・ざ・いです。

 

勝手にウイルスでもないのに消そうとするから不慣れな時はいうことを聞かせるのに

 

苦労しました。慣れれば便利です。次回は釣行かDIYネタでもしましょうかね^^。