谷中銀座商店街で始めた空き店舗プロジェクト

Things.YANAKAの工事が進んでいる。

 

クラウドファンディングも始めていて、

テナントの募集も始めているが、

 

正直いうと少し動きがバラバラで腑に落ちていない。

 

現場だけはものすごく丁寧に順調ですが。

 

 

これは一つの理由に「谷中銀座商店街」ということがある。

 

結論を言うと「完成されたものを見る場所」という感覚が

谷中銀座商店街を訪れる人にはあると思った。

例えて言うならばアトラクションや遊園地みたいなもの。

 

「観光」とは観て楽しむというものになっているからだと思う。

(個人的には観光とは文化を楽しむものだと思っているが)

 

なので現地も張り紙をしているのですが、

通りを歩く人はさっぱり興味もわいていない。

 

「次は何ができるんだろう」という言葉も多い。

 

まるで遊園地や百貨店の中の「工事中」なのである。

 

ただなんでも、完成を味わうのではなく、

過程にこそ重要さがあるのだと思っている。

 

出来上がったものを見るのではなく、

過程を味わう。

 

そんな感覚にこの案件もならないかな。

が、腑に落ちていないことへの解答の一つなんだと思う。

 

今回はとても良い勉強をしていると思います。

 

今後に活きてくるなあとすでに実感しています。

なんとかこれを成功させて次のステップへ行きたいと思います。

 

 

それでは。