来ないのは… | I LOVE IT♪

I LOVE IT♪

私が好きなモノ、好きな事、ショボくても愛すべき日常など書きます。

クリスマスが終わり、もう年末一直線という感じですね。

私にはサンタクロースは来ませんでしたウシシ

そういえばクリスマスの少し前に私のクラスに来てくれている幼児さんに聞かれました。

「こどもいる?」って

で、私は「No.」と答えたら

「こどもがいないとサンタさんこないよ。」って。

そっかー、なるほどニコ

って思ったのですが、他の子が「おねがいすればくるんだよ。」ってニコニコ

サンタクロースが来ないナオミ先生の為に考えてカワイイ答えを出してくれた事がうれしい音符


クリスマス当日にプレゼントはなくても

少し前からちょっとモヤっていたいくつかの事が解決したり、良い事があったりもしたので良いクリスマスを過ごせた気がします。


昨年の今頃は結構大変な日々でした。

(記事にもチラホラ書いています。2022年11月〜)

毎年10月〜3月は忙しいのに2023年度から派遣されている課外の幼児クラスの教材とカリキュラムが会社の直営教室と同じになる為に研修を受けなくてはならなくて。

私はもともと直営教室をメインに担当していたので

数年前に直営教室の教材とカリキュラムが変わるタイミングで既に研修を受けて全コース合格していました。

なのに自分が担当していたクラスに幼児がなく、

そのカリキュラムでの幼児の実務経験がなかったのでもう一度受けなくてはならなくなったのでしたえーん

普段行かない場所まで行って何日も通ったのに…ショボーン(今いる部署でそれを知る人はいません。)

昨年度はコロナ禍だったので自宅でアプリを使って受講して、自撮り動画を提出して…辛く切ない作業でした…

今年度は小学生。

小学生は実務経験あり100点

1年だけだったと思うけど。(後に異動して派遣レッスンオンリーになった。)

これもまた部署の誰も知らないけど。

一応研修情報を発信しているスタッフに話しておきました。

少し前から動画を観て準備期間が始まりました。

果たして私は今回はどの程度受けなくてはならないのか?

気になっていましたが、4本の動画のうち最初の1本だけ観ればいいという事でした爆笑

それでも研修が必要かどうかはわからなかったのだけど、最近発信された文書には「これまでに届いているもの」の表記を読んだら私の手元にはその中の一つも届いていませんでした。=研修の必要なし…ですねラブ

良かったーーラブ

今回受けなくていいなんてうれし過ぎです。

まあ、何年も前に受けてるからなのですが。

今回はアプリでなくZOOMでの研修で、

昨年同様自宅でひとりで実技なのは変わらずなので本当に良かった!


…っていうのがいくつかあった良い事の一つでした。(長くてスミマセン。)


年末年始の準備は少しずつ…

昨日、年賀状を書いて投函。

年賀状じまいをする人も少しずつ出ているみたいですね。

私は…やりとりしている方の流れにまかせようかなと。

そうそう、昔の生徒で今も年賀状をくれている兄弟がいます。

いつだったか忘れるくらい昔…10年どころじゃないかな…15年とかくらい前??

会社から「1年でいいから担当して欲しい。」と頼まれた教室がありました。

そこで出会った子達。

1年と言われたのに丸3年担当しました。

教室の管轄が変わるタイミングで私が所属していた部署でなくなるので私が離任になりました。

お兄ちゃんが小学校卒業する時で弟くんは小2の終わりだったかな?

会っている頃からお母さんが年賀状を出してくださっていました。

私が離任した後、同じ教室の別の先生が担当していたのだけど、その後すぐに兄弟は退会してしまったようでした。(当時の年賀状に書いてありました。)

年賀状のやりとりは何となくずっと続き、

短文ではあるけど彼らが近況を書いてくれるのが密かな楽しみになっています。

今年は…


こんな感じで上矢印

もう二人とも成人しているんだよな。

このやりとりがいつまで続くかはわからないけど

こういうのっていいなぁほっこり


21歳から今の仕事をしていて

自分でやろうと決めた事だからずっと続けようとこれまで続けていて…

続ける事に意味はあるのか?

続けていて成長しているのか?

ずっと思いながらいたのだけど…

最近になってようやく自分がどうあるべきか

少しずつではあるけどレベルアップしたかも…とか

いろいろな人に年賀状を書きながら思ったのでした。

こういう時間も大切ですね。

年末だからこそねウインク


年賀状投函、年末が誕生日のトモダチのプレゼント準備完了、お年玉の用意完了、年末年始の引き落としのお金預入OK…少しずつ終えています。


長い記事になりました…

あと1回更新出来るかな?