R100RSオイル交換と諸々
正直…
前回変えたのいつだっけ?くらいになって申し訳ないが、殆ど県外にすら出ないので言うほど距離は伸びてない
…けどもっとちゃんとしますごめんなさい
ちょい話は遡るが
GWの時に急に低速域の吹け上がりが悪くなって、キャブのオーバーホールを実施!
バラした時にパッキンがダメになってるのに気づいて諸々発注
このキットで消耗品を入れ替えたんやけれど、ダイヤフラムはノーダメージだったので現役続行
その他は纏めて交換
プラグも新しくして…
その後、案の定同調が狂ったのでアストロでバキュームゲージを買って同調を取る
アイドリングを低くし過ぎたので後日修正し不調は恐らく解消
様子見する事に…
で
今回は続きの作業としてオイル交換と諸々纏めてメンテナンス
今回はオイル交換に加えて
オイルフィルター交換
オイルプレッシャースイッチ交換
も纏めてやってみる
オイルプレッシャースイッチ交換は…ここからオイルが漏れてるので、お漏らし解消施策
歳とると色々漏れるね←
ここの交換で治らん場合はニュートラルスイッチ交換も発生するんやけれど…かなり面倒な場所にあるので出来れば避けたい
青い箱がオイルプレッシャースイッチ
前回キャブのオーバーホールの時に一緒に注文していた
オイルはカストロールのPower1
予算の都合もあるけど、どうやらこのオイル使ってる人がわりと多い事に気づいて、それならばと今回採用
とりあえず古いオイル抜く
真っ黒…ごめんね
今回オイル交換と一緒にオイルフィルターも交換するんやけれど、エキパイ外さないといけないというアレな仕様…クソ…
エキパイ外して
オイルポンプ外して
きったねぇ…
んで新しいオイルフィルター
同じ様に取り付けたらフィルター交換は完了
で…続いては、オイルプレッシャースイッチを外す
オフセットのレンチがない場合は、ステップ外してやると良い
それでもレンチ回す隙間殆ど無かったけどな!
もとのスイッチ外して
序でに綺麗にしたらおニューのオイル漏れ対策品を装着!
んで新しいオイル入れて序でに綺麗にする
エキパイも取り付けて、各部の漏れがない事をチェックしたら作業完了!疲れた…
どうしてもオイルが回ってる箇所のメンテナンスなのでまとめてやった方が、オイルのロスもなく汚れる作業が一度で終わるのでそうしてるけれど…めんどくせぇよなぁといつも思っている←
ではまた!