BMW R100RS | Bass Style
Sun, August 22, 2021

BMW R100RS

テーマ:R100RS
ベベルを降りるなら…と次に考えていたのはツアラーだった
ツアラーバイクで真っ先に名前が出るのはハーレーなんやけれど、宗教上の理由でハーレーは選ばなかった
嫌いなんじゃ無いけどね
あたしゃヨーロッパバイクが好きなのだよ

ベベルを手放す前辺りから実はリサーチを始めていて、アラメダの大さんにも相談させて頂いていた
R100はRS以外にもRやRTなど複数存在するが、正直さっぱり分からん(なんなら今でもよー分かってない)

というのも登録時点から30年以上経過しており、R登録たがRS外装だったりと割りとカオスと化してる様で…「見た目が気に入ったの選んだら大丈夫っすよ!」と身も蓋もないが真理だなと思われる回答を得たw

次にツインサスとモノサスとで分かれるんやけれど、見たまんまモノサスが後発
エンジン特性やキャブサイズの関係で後発のモノサスの方がデチューンされているが乗りやすくなっているらしい(乗ったことないけん知らんけど)

なんとなーく黒系
なんとなーくホイールも黒系
パニアケースは着いてる車両
予算は乗り出し80万
極力綺麗な車両

という条件で俺の3代目バイクとなる1989年式BMW R100RSが決まった
事前に郵送された書類を元に名義変更と自賠責保険加入とナンバー取得まで済ませていた

オークションで購入してBASで東京から福岡へ
BASの倉庫は交通機関だけじゃ行きにくいので仕方なくタクシーで倉庫まで(結構掛かったぜ…)

倉庫でサインを済ませ車両を引き取り、いざ発進!

ガス欠www
じゃなくてコック開いてなかったw

ボクサーエンジンの横揺れする挙動
シャフトドライブの発進時特有のキャスター起き
前評判通りの快適なカウル
そして見た目ほど重さのない車体(ベベルよりは重い)






出品者の説明通り機関は好調で足回りにも不安になる挙動はない
フロントサスがベベルと比較するとスコスコと動くのでオイルは少し硬めに替えたい
あとは各部のサビとどう付き合うか?やけれども…エキパイはなんとかしたいなぁ…



数日後、急遽ロングツーリングに参加(二日酔いで寝坊)
阿蘇のど真ん中で小雨の降る中バッテリー死亡…
早速洗礼を受けた

見知らぬBMWのGSに乗った方がブースターケーブルを貸してくださりなんとか始動
雨に濡れた俺を見かねてタオルまで頂いた
本当に素敵なバイク乗りさんだった…

更に人里まで下った所で再停止…
すぐ近くのナフコで適合するバッテリー「豊作くん」を購入(名前がアレ過ぎて購入を15分躊躇ってしまった)





そうそう…ベベルはベロニカちゃんと名前をつけていたので、BMWにも名前をつけてあげた
BMWの通称であるベンベから名前はベンジーにした

なのにだ…

このバッテリーのおかげ(?)で俺のBMWは豊作くんと一部で呼ばれる事になった

絶対認めねぇけどな!←

この一件依頼特にトラブルは無いので様子見をしているが、古物のバイクなのである程度金を溶かす可能性は考えておく必要はあると思っている

あと…良くねぇのはR100RSは地味にカスタムができてしまう
流石にSRの時みたいなカスタムの仕方はやらないが、長く付き合えるバイクになると良いなと思っている

ではまた!