屋根裏に・・・ | ココロノカタチ

ココロノカタチ

太り気味コーギ ココとキジトラ ルル&趣味のハンドメイドなど勝手気ままに綴ります。

今日は、お休みだったので、
祖母のお墓参りに行って来ました。
ココの好きなお山にある墓地なので、
いつもココも一緒に行ってました。
ココがお空組になって、
初めてお山に行きました。
墓掃除や草抜きをしてる間、
傍らに座ってお利口にしていました。
お墓参りの後に、
桜並木や紫陽花、藤棚などを、
散歩するのが恒例だったので、
ここにとって、お墓参りは、
大好きな行事だったと思います。
1年以上も来れなくて、
おばあちゃんごめんね。
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符
 
2日の夕方、
1階の天井上を何かが走る足音。
ココにしては、身軽な感じ。
ネズミにしては大きい足音。
 
1階の天井裏を覗いてみても、
動くものは確認できず、
増築した方は、断熱材で見えないし、
大して気にせず居たのですが、
夜中になって、
2階の天井裏からも駆け回る足音。
猫なら家族になれると思いましたが、
あまり友好的ではない感じ。
 
ネットで調べると、
アライグマ、イタチ、ハクビシン・・・
業者に頼むとかなり高額な場合も。
素人が出来る方法は、
木酢液を置くとかバルサンを焚くガーン
バルサンを焚くと死んじゃうんじゃない?
と心配なので、
木酢液を新聞に沁み込ませて、
バケツに入れ、
1階と2階の天井裏に、
それぞれ置きました。
3日4日と深夜に何度も起こされて、
寝不足だったのですが、
木酢液の効果があったのか、
昨日は足音が殆どせず、
正体は不明ですが、
どうやら出て行ってくれたようです。
 
木酢液は、炭を作る時に出来る液体で、
1L200円程でしたので、
これで解決出来れば、
万々歳なのですが・・・
もう暫く木酢液を、
置き続けてみたいと思います。
 
それにしても、山の中でもない、
コンビナート近くの公害の町にある我が家、
一体、どんな野生動物なのでしょ?
フェレットやネコなら、
家族になれそうなんですが・・・
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符
 
西村大臣風マスク、試作を続けています。
鼻部分と顎部分の幅がなかなか合いません。
同じものを何度も解いて試作しています。

最初の試作品も3度解いて、
やっと落ち着きました。
安部のマスクは、まだ届いてませんが、
3月に職場に届いた配給品と同じサイズらしいので、
ガーゼとして有難く使わせて貰います。
 
☆ココロノカタチ☆