わんこ旅①~日御碕灯台~ | ココロノカタチ

ココロノカタチ

太り気味コーギ ココとキジトラ ルル&趣味のハンドメイドなど勝手気ままに綴ります。

お墓参りを兼ねて、島根鳥取へ行ってきました。
ココは去年の宮島に続いて2度目のお泊りです。
今回は姪が学祭で一緒に行けず、3人旅です。
 
なかなか3連休は取り難いのですが、
偶然が重なって、4連休が可能になり、
甥1号が居る大分へ行こう!
と張り切って計画したのですが、
リンパ腫の為に、
狂犬病やワクチン接種が出来ないので、
宿がどこも取れずに撃沈。
頼みの綱の旅籠屋さんも、
鹿児島にしかなく・・・
運転手は私一人なので、
今回は日本海へ向かいました。
 
無駄に4連休は勿体ないので、
初日は半休にして、
ココはシャンプーに行きました。
これでお泊り準備完璧です。
IMG_20171015_084128999.jpg
今回は後部座席にドライブボックスを設置。
となりに父が乗ったので、
リラックスしてドライブを楽しんでました。
 
広島へ向かう高速道路では、
予報通りの雨でしたが、
お墓に着くころには止んでくれました。
 
さっさとお墓参りを済まして、
いよいよ山陰へGOcar*car*car*
日本海側の9号線を目指します。
 
友達と何度も訪れている島根ですが、
今回も両親が訪れた事のある、
思い出の地を訪ねる旅でもあるので、
父の希望で日御碕灯台へ潮岬灯台のつもり…
IMG_20171015_084128987.jpg
途中、道の駅でココ休憩コーギー
しまねっことのショットもやらされ感満々。
 
車中は、母との思い出話を喋り続ける父、
一人で喋って一人でしんみり・・・
やっとこ日御碕灯台到着。
IMG_20171015_084129005.jpg
ココは勿論、私も初めて訪れた地です。
天気も回復していたので、
空も高く澄み切った空気が気持ち良かったです。
 
灯台で、3歳のコギさんに遭遇しました。
おんびんたれこなコココーギー
やっぱり今回もご挨拶出来ませんでした。
とってもフレンドリーな、おりコーギー君でした。
お名前も聞けずにゴメンナサイ。
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符
 
日御碕わんこ連れで、良く登場する、
柿谷」さんでお食事しようと思ってたのに、
残念ながらおやすみとのことでした。
定休日は木曜だったので、安心してたのに・・・
テラスOKのお店ですが、
高齢と思われるわんこさんが店内に居ました。
ココを見るなりワンコラしてきて、
ココが怯えてしまいました。
 
ダメ元でお向かいにある、
TATSUZAWA」さんに聞くと、
テラスはOKですと言われ即入店。
父はお刺身定食、私はさざえ丼を注文しました。
IMG_20171015_084128991.jpg
ココも大人しく出来上がるのを待ちます。
観光客が通る道より高台にありますが、
道に向かって座る席しかなくて、
落ち着いて食べられなかったですが、
何とか食事にありつけて良かったです。
ココもお刺身と焼き魚を食べましたよ。
途中、大型バスで到着した、
外国の観光客が70人近く居たでしょうか、
食事中の私たちの前をぞろぞろ・・・
一足先に灯台を見ておいて良かったです。
 
むらさき音符むらさき音符むらさき音符
 
日御碕を後にして、お宿のある境港へcar*car*car*
既に予定時間を2時間過ぎての出発、
出雲大社の前を素通りし、
宍道湖や中海脇を抜け島根半島を横断。
美保関から境港へ到着する頃は、
すっかり暗くなっていました。
境水道大橋を渡っていると、
「ダイヤモンド・プリンセス号」が入港してました。
残念ながら画像なしですが、
キラキラとっても綺麗でした。
日本海新聞のUP動画です→船
 
境水道大橋を下った先に今日の宿、
旅籠屋境港店」さんはあります。
ココがお昼寝もしてなかったので、
下調べしていたお店の夕食も温泉も諦め、
近くのお店でお弁当を買って食べました。
IMG_20171015_083747403.jpg
ドライブボックスを開いてココの寝床にしました。
うんちがなかなか出なかったので、
1時間毎にトイレに出て、23時頃にやっと入眠。
 
やっぱり夜はお宿で美味しいご飯とお湯を、
楽しめた方が良いなぁ~と思いました。
下調べをしても、時間帯に寄ってはNGだし、
日帰り温泉もココは待ちぼうけになりますし・・・
証明書なしでのわんこOK宿探し、
今後のわんこ旅の課題になりそうです。
 
わんこ旅続きます。
 
☆ココロノカタチ☆