こんにちは👋😃
実は、きのう今日と
こちらに泊まりました

昔からずーっと泊まりたかったホテル
しかも誕生日でもない
連休初日に
ただね
夏至過ぎたあたりから
めちゃくちゃ疲れてる自分に気づいて
そりゃそうさ
新しい仕事覚えて
カウンセラーは新しい動きがあって
新しい波の渦に乗りきれてないなあ
ってのを感じててね
ここは一発!

と思って
「ステキな自己投資
」に
挑戦してみました

わたしの思いつきは大正解で
何と言うのかな
場のエネルギーをいただいたような気がします
(個人的に、ソファ両側の柱がエネルギーを回している気がします
)
ただ1つ残念だったのは
雑なホテルマンを見てしまったこと
コロナ禍であれ、やっぱり連休なので
何時に行っても、席に着くまで
時間がかかります
わたしも接客業していたので分かりますが
「バッシング」と言って
速やかにお皿を片付け
机を拭いて
新しいお客様を通さないといけません
混雑していたので
レストランではなく
ラウンジの方に通され
ラッキー😆💕と思っていたわたくし
でも通された席は
バッシングが上手くいってなくて
前のかたのお皿の後が残っていました
そこで
わたし「汚れてるんですけど
」
ホテルマン「あー後で拭いておきます( ̄ー ̄)」
ぬっぬぇっ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
あたしが今通ってるでしょぉーがーぁ(#゚Д゚)y-~~
思わず
「北の国から」の邦衛ばりにキレそうになるのを
抑えて
「窓際の席ではダメですか( ̄ー ̄)?」
とリクエストしてみました
本来は4人掛けなので
1人客はまず通されません
最初は渋っていらっしゃいましたが
「じゃあいいですよ」と
無事、席を変えていただきました
このように
少しでも違和感を覚えたら
わたしは
リクエストを出すか口に出してみます
だって雑に扱われたまま文句を言わずに座る
ということは
「雑に扱われてもかまいません」と
宣言しているようなものです
もちろん
本当にそこの席しか空いていない場合や
リクエストを出しても
それが通らない場合は
それが今日の席なんだと
理解して座ります
ただ
本当は納得していないのに
何も言わずに座り
後から難くせをつけたり
低評価をつけて店の評判を著しく落としたり
何かひん曲がって文句を婉曲で伝えるほうが
わたしはお互いにとって良くないと思います
さて、邦衛になりそうな(笑)ところを抑えて
お食事をいただいていて
塩を持ってきていただいたスタッフに
「ありがとうございます😆✨☀️」
と伝えたら
「とんでもないです ごゆっくりお過ごしください(^ー^)」
と言われて、頭が下がる思いがしました
わたしはめちゃくちゃ不器用なので
接客業をやっていたとき
お皿は割るわ、配膳をこぼすわ
ビール樽をアクシデントで1樽まるごと
だめにしてしまったこともあるくらい
だからこそ
接客業の難しさ、大変さが分かるからこそ
心がこもったサービスに触れたとき
とっても嬉しいし
こころが踊るのです

そして
めっちや不器用なわたしでも
唯一誰にも負けないと思っていたことは
「こころをこめること
」
連休だし
人たくさんくるし
さばかないといけないし
機械的にならざるを得ないことは
私にも分かります
ただ
本当に100%機械的になったとき
人はこころを失うと思っています
ものごとを見るのに余裕がない
マニュアルごとでしか動けなくなってしまう
余裕を味わいたくて
人はここに集うのにもかかわらずです
忙しいとき
自分を見失いそうになりそうなときほど
深呼吸して
息をととのえて
出来たら
空を見上げたり
風が吹くのを見て
時の流れを感じてみる
30秒もあれば充分でしょう
わたしも今
新しいことを覚えていて
忙殺されそうになるときがあるので
自分のためにも
こころにとめたい
そう思いました

なおこ




