愛されなおちゃんです爆  笑
いつも読んでいただきありがとうございますウインク
 
※ご注目ください※
これからお伝えすることは、あくまでも、わたしのように「自己診断できたひと」への
さらなる参考資料、そして、「今後診断するかた・予定のかた」を対象としていますデレデレ
 
それ以外のかたは、ご参考までご一読いただけると幸いですウインク
 
 
ADHD診断を受けたいと電話したら・・・

 
 
さてさてー、それでは本題ですウインク
 
なおちゃんは、13年前から、「わたし、もしかして、ADHDじゃない?」
 
と気づいていました。
 
わたしより先に知っている大人のかたに教えていただきました。
 
わたし、どうやらADHDらしいです
 
そのときは「保険診療外」で、ADHD診断をしてもらうのに数万円かかると言われて、
学生だったのもあって、あえて診断を受けませんでした。
 
ただ、今は保険診療をしてくれるし、13年前と状況はガラッと変わりました。
であれば、わたしのような「ADHDグレーゾーン」がみなさんに情報を発信するなら、
「一度受けてみようデレデレ」と思い、検索をスタートしましたウインク
 
病院東京で大人(成人)の発達障害を診断してくれる病院、役立つカウンセラーリスト聴診器
 
この中から、「最寄り駅」と「ADHD系に強み」で絞って、1つの病院にヒットしたので、
電話で問い合わせをしてみましたウインク
 
なおちゃん「あのー、そちらでADHDの診断てしていただけるのでしょうか?」
 
受付スタッフ「そうですね。ADHDの診断自体かあいまいなものなので、
        そのあたりをご理解のうえ、来院されるのをおすすめしますウインク
 
 
みなさん、分かりましたか( ̄▽ ̄)??
 
つまりは、たとえ、「ADHDについて知識があるお医者さま」であっても、
 
「あなたはADHDです照れ」とはっきり診断しにくい
 
「ADHDなのか、ADDなのか、アスペルガーなのか、HSPなのか」を知りたいなら、
 
自己診断で「きっとこれだわデレデレ」と理解するか、
タイミングよく「よいお医者さまに出会って、診断してもらって安心するか」、
 
はたまた、「じぶんの性格やくせとして理解すれば、診断受けなくても大丈夫デレデレ
とするか、
 
すべてが、「個人の判断にまかされている」
 
これを、「ちゃんとしてない診断なんて、けしからん\(*`∧´)/」と怒るか、
 
はたまた、「なーんだ。じゃあ、わたし、わざわざ診断受けに行かなくても大丈夫じゃん照れ
 
よかったあー━ヽ(*´Д`*)ノ━!!!!
 
とするかも、「個人の判断におまかせしますウインク」ってことです。
 
わたしはちなみに、後者でした。
 
 
これは、個人的な意見になりますが、
 
 
13年間も「これは人には言えない━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━!!」と悩んだ時間は、
 
 
なんだったんだろうー( ̄▽ ̄) 
超ウケるんですけどー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
でも、それも「電話して問い合わせたからこそ分かったこと照れ
 
なので、ポジティブな考え方をするなら、
 
「あくまでも「めやす」として、気になるなら、まずは電話で相談してみてください照れ
 
たとえ、「なにかの障害がある」と診断されたとしても、
 
そこを「ちゃんと受け止めて、その子を信じて育てている」親のかたがた、
 
そして、わたしのように、「グレーゾーン」だとしても、
 
35年間、なんだかんだで「生きてこれている」という「生き証人」が
 
世の中にはたくさんいるので、
 
お父さん、お母さん、お子さん、そして、大きくなって成人されているかた、
 
みんなまとめて、「大丈夫です照れ
 
いや、これ本当にそうですウインク
 
以上、みなさんの参考になれば幸いですデレデレ
 
愛されなおちゃんでした爆  笑