こんにちは~。chibinaoです。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

昨日で震災から丸5年でした。

昨日は当時を振り返って、様々な思いが巡った1日でした。

当時の私は、とても無力さを感じていました。

揺れがおさまったオフィスでは、電話やネットがつながりにくい状況のなか、近辺のタクシー会社を調べる人、高層階のオフィスを降りて近隣のホテルの空きを調べに行く人、Twitterで交通機関の情報を確認する人など、みんな各々テキパキと動いていきました。

でも、私はオロオロするだけで、何をしていいかも思いつかなかった。

そのときの気持ちをしばらく引きずっていました。

思い返せば、電車をなんとか乗りつぎ、友人の家にたどり着いて泊めてもらったときのこと。

私が友人に、「私、とっさに何も出来なかったんだよね。」と話したら、

「そうかな?さっきさ、道でママチャリ乗った人が倒れそうになってて、とっさに支えてたじゃん。それもとっさに、じゃないの?」って言われたことがありました。

当時は人と比べでいたので、「それはとっさに入らないもん。もっと、危機管理とかかっこいいやつ。」と思っていました。

その後も「できないやつ」と自分のことを卑下していましたが、自分で創り出したことにも気づかず苦しみ、「見えない世界」「心の世界」を深めていったのもその頃でした。

5年経って、中身は当時とほとんど変わっていませんが、自分への向き合い方はだいぶ変わりました。

「私が思うこと」を素直に感じれるようになりました。

「私が私のままでいること」の良さに気づくことができました。

「直感で感じたこと」にすぐ動けるようになりました。


「私ができること」は、ほんの些細なことかもしれません。

でも、「できたこと」「やれたこと」にとても喜びを感じます。

日々、ポジティブ・ネガティブ、さまざまな感情が浮かんできます。ときに、あまりのドライさに自分で自分にビックリすることがあるくらいです。

今でもまだ手放せない感情もあります。

だけど、それがまぎれもない「私」なんです。

改札で会社のセキュリティカードをかざして「出れない~ゲッソリ」ってやってるのも私です(私)

ときにはふさぎ込んでしまうときもあるけど、1個1個見つけてたどり着いた自分を発見するのが、ただ嬉しいし愛おしいです。

何かを発明したり、何かをデザインしたり、この世界には何ひとつ産み出してはいないかもしれないけど、

「自分の今と未来は創れる」、その点では、クリエイターだと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました⭐