心の操縦術案内人☆本田直樹のブログ -149ページ目

翼の痕

翼の痕



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『 ミーちゃん、いま学校の帰りかい? 』
『 うん♪ おじちゃん、今日はお魚売れた~? 』

『 いや~ミーちゃんが手伝ってくれると、もっと売れるんだけどな 』
『 うん、わかった、ミー手伝うよ^^』

『 ねえねえ、おばちゃん…じゃなかった^^おねえちゃん、このお魚、名前なんていうの? 』
『 えっ?? あぁ~それはね鯛っていうの 』

『 そうかぁ、タイっていうんだ。 おねえちゃん物知りだね!すご~い♪ 』

『 あのね、おねえちゃん。このタイね、さっきからミーに話しかけてくるの 』
『 え~っ、何て?? 』
『 タイがね、「 ミーちゃん僕ね、今日このおねえちゃんに逢うために、おじちゃんのお店に来たんだ 」って言うの 』

『 ………?(爆笑)』

『 わかったわ、おじさん、この鯛くださいな 』
『 あなたミーちゃんって言うの、ありがとうね^^ 』



とある商店街の午後の風景。
ミーちゃんは、この商店街の人気者であり、看板娘なんです。



『 あっ、ミーちゃんお帰り~♪ 学校どうだった? 』
『 おばちゃん、ただいま~♪ 今日ね、ミー、逆上がりができたの 』

『 そうかい、すごいねミーちゃん!! じゃあご褒美に、イチゴ食べてきなよ 』
『 うわ~、やったー!! おばちゃんありがとう^^ 』

そういって八百屋の店先で、イチゴを食べるミーちゃん。
そのミーちゃんの、ホッペをパンパンに膨らませて、美味しそうに練乳いっぱいのイチゴを食べる様子を見て、次々にイチゴが売れていく。



ミーちゃんは、その商店街で人気者であり、看板娘であり
そして一番のセールスレディーでもあった。



お惣菜屋さん、手芸屋さん、古本屋さん、美容室…
その商店街のみんなは、ミーちゃんのことが、大好きで
ミーちゃんも、商店街のみんなが大好きでした。



その商店街で一番遅くまで営業しているのが、ペットショップの『 モネ 』というお店だった。
なぜ店の名前が『 モネ 』というのかは、誰も知らない。



でも、ミーちゃんはモネが大好きだった。
そこには、ミーちゃんの弟分である、ミニチュアダックスの『 黒兵衛 』がいるからだ。

黒兵衛は顔もかわいいし、人気の犬種なのだが、人見知りが強くて、お客さんが来ても懐こうとしないので、そのショップで売れ残ってしまった犬だ。



ところが不思議と、ミーちゃんだけには懐いていて、ミーちゃんの顔を見ると、その細くて短い尻尾が扇風機の代わりになるんじゃないかっていうくらい、ブンブン回して喜ぶのだった。

ミーちゃんも、コロコロと全身で甘えてくる黒兵衛が、可愛くて可愛くて、いつもパン屋さんから貰った食パンの耳をこっそりあげたりしていた。



『 ミーちゃん、もう遅いからお家に帰らないと、ママが心配するよ 』
『 うん、もうちょっとだけ 』を繰り返して、いつもとうとう閉店までいるミーちゃん。



ミーちゃんは本当に、黒兵衛も、モネも、お惣菜屋さん、手芸屋さん、古本屋さん、美容室も、八百屋さんも、魚屋さんも大好きだった。



商店街の人の口々から『 最近、ミーちゃん見ないね 』という言葉が出始めたのは、それから少したったころだった。



『 引っ越したのかなぁ 』
と寂しそうに塞ぎこみながらも、通りから目をそらさない黒兵衛に向かって話しかける、モネの店長さん。

もう、商店街の人気者であり、看板娘であり、そして一番のセールスレディーのミーちゃんが、姿を現すことが無いのを知ったのは、さらに数日後の朝刊の記事だった。



『 小2の天使、近所の商店街、学校での人気者。
その天使のランドセルの下には、翼の剥ぎ取られた痕だけが残っていた 』



誰も知らなかった。

誰も気付くことすらできなかった。

屈託の無い笑顔に込められたSOSに。



残っていたのは、そこに翼が生えていたと思えるような、痕だけだった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



このお話しは、100%フィクションです。

私の作り話です。

虐待経験者ではない私は、今、この程度の事しかかけません。

こんなことは現実にはないと、あなたは思うかもしれません。
ですが、現実は、もっと言葉にできないものかもしれません。



自称『 日本一明るい児童虐待当事者 』児童虐待専門カウンセラー@廣渡麗子さん
虐待経験者にしかわからない、真実を語る機会を作ってくれました。

実体験からくる、子供のココロのサイン、子供とのコミュニケーションを
ワークショップを交えて、体験できるセミナーです。



理論や事例は専門書を読めば書いていあります。
ですが、それだけでは子供とのココロの距離の感じ方までは知ることができないでしょう。

虐待問題は、当事者である加害者と被害者だけの問題としてでは、解決できません。
社会全体が注目し、そして『 知る 』ことが必要です。

是非、『 日本一明るい 』を強調する廣渡麗子さんのセミナーを覗いてみてください。
どのくらい明るいかを確かめるのも良し

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(仮)児童虐待当事者が語る!あなたの子育て、大丈夫?
~子どもとの関係を考える・コミュニケーション法~

日時 2010年7月31日(土) 13:30~16:30

場所 大阪府立男女共同参画・青少年センター 
   ドーンセンター  5階 セミナー室

詳細は【ameblo】『 児童虐待カウンセラーが綴る「心の傷を強さに変える」99の方法 』


メルマガも是非登録して、『 知る 』行動をしてください。

どうぞよろしく。

相乗効果の不思議


寝ましたぁ~!!♪

ここのところ忙しさと、近所の小鳥君のおかげで睡眠不足だったんで
昨日は思い切ってPM8:00に寝てみました。

『夜中に目がさまちゃうかなぁ~』

なんて思ったんですが、朝までぐっすり眠れて
今日はいつも以上に絶好調~♪です。

やっぱり睡眠は大切だ。

さて今日は『 相乗効果 』についてですね。

今、もし自分が壁にぶつかってる気がしてる人には、いいかもしれません。


■ 相乗効果の不思議 ■



★ つられる ★


『 あっち向いてホイッ 』の強い人、逆に弱い人
聞いてみると結構みなさん、自分は強いとか弱いとか答えてくれるんですよ。

あなたは強いですか?
それとも弱いですか?

  ・
  ・
  ・

いま、一瞬『 どっちだろう 』と考えた人。
あなたは、もしかすると『 つられやすい人 』かもしれませんね。

あっち向いてホイを、もしもロボットとやったら。
勝敗の確率は25%ですから、やればやるほど、その数字に近づいてきます。

でもこれを人間相手にやると、ロボットとは違う結果がでてきます。

それは人に癖というものがあることと、同調するという特徴があるからなんです。
相手の癖がわかれば、勝ちやすくなるし、負けやすくなる。



例えたほうがわかりやすいかな。

あなたのご主人はウソを付くとき目が泳ぐ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『 あなた、何か隠してるでしょう!! 』
『 そんなことするはずないだろう 』

じ~~~っと目を見る

ネタはもう上がってるんだい!白状しやがれッ!!
(ドッカ~ン!!みたいなね。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これはわかりやすく表面に現れる癖を例に出したんですが
人どうしは言葉にしなくても、伝わるもの、感じるものがあるんですよね。



それは、『 興味をもっている 』ということ。

例えば、今の例文を読んで、”何か隠しているでしょう”の『 何か 』


  • 浮気に思えた人

  • お金に思えた人

  • リストラに思えた人

  • 買い物に思えた人


など、人それぞれ想像したものは違っていると思います。

無意識に想像したものが、あなたの興味をもっていることで
それは、良いことだったとしても、悪いことだったとしても

興味があること、注意関心をもっていることなんです。

そしてその中で、『 かっこいい 』『 きれい 』『 かわいい 』『 ほしい 』
といったような
プラスのイメージが伴っているものは、積極的に受け入れようとする

逆に『 かっこわるい 』『 きたない 』『 ダサい 』『 いらない 』
といったような
マイナスのイメージを感じるものは、思いっきり避けようとします。



一時期、顔を真っ黒に塗った女の子たちが街にあふれました。
別に日本中のコスメ売り場に売っているファンデーションが
黒だけになったわけじゃないですよね。

他の色も豊富にそろっていた。

黒く塗っている女の子たちは、誰かにお願いされて黒く塗っていたわけじゃなく
自分がいいなと思ったから塗ったわけです。

サザンが流行って、巻き舌で歌う人が増えたでしょ。
アマチュアもプロも関係なく増えた。

誰も桑田さんに『 オレの真似をしてください 』なんて頼まれていないでしょ。

そんな現象は至るところにたくさんあります。



人は自分が求める何かを持っている人や
たくさんの人がやっていることに『 つられる 』生き物なんです。

いいとか悪いとかじゃなく、つられるんです。



つられて出た結果が自分にとって好ましいものだと『 いいもの 』になるし
好ましくない結果が出たときには『 悪いもの 』になるだけです。

逆にいうと、いい結果がほしいなら、そうなりそうな物や情報
それを持っている人に、つられちゃえばいいってことですね。



自分らしくなくなるからイヤだと思うかもしれませんが
100%同じクローン状態になることは絶対無いんです。

サザンとB'sと山崎まさよしさんは、巻き舌だけど、全然違うでしょ。

坂本龍一さんはショパンを、とっても上手に弾けるでしょうけど
坂本さんは坂本さんですしね。

実際に今の私たちは、少なからず誰かの影響を受け
つられて出来上がってますから
つられることは、立派な役に立つ能力だということです。




★ 『 百匹目の猿 』効果とは ★


じゃあその『 つられる 』という現象を、もっと上手につかうには?

ということなんですが、百匹目の猿現象という寓話があります。



~~~~~~~~~ ウィキペディアより抜粋 ~~~~~~~~~

宮崎県串間市の幸島に棲息する猿の一頭がイモを洗って食べるようになり
同行動を取る猿の数が閾値(ワトソンは仮に100匹としている)を超えたとき
その行動が群れ全体に広がり、さらに場所を隔てた大分県高崎山の
猿の群れでも突然この行動が見られるようになったという。

このように「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると
これが接触のない同類の仲間にも伝播する」という存在しない現象を指す。

~~~~~~~~~~~ 抜粋ここまで ~~~~~~~~~~~



寓話ですから、実際にあった話しではないんですが
集団になると、思いもよらない現象が起こることはあるようです。

悪い例でいうと、とある新興宗教団体の起こした事件。
(すべての新興宗教を否定するものではありませんから、誤解しないでくださいね)

新興宗教という言葉から感じる悪いイメージといえば
それまでは壷や護符などを使った詐欺商法程度のものだったんですが
その新興宗教団体は、殺人兵器までつくりだしてしまいました。

有り得ないことが起きてしまって例です。



気分が悪いので、良い例に行きましょう。

例えば

『 24時間テレビ(愛は地球を救う) 』

1978年に日テレ開局25周年企画で始まったチャリティー番組ですね。
もう32年もつづいてます。

賛否はあるかもしれませんが、この番組が始まったお陰で

・ 毎年8億円前後の募金が集まり
 (6億円台の年もあれば、10億円を越す年もあるという意味)

・ 巡回入浴カーが寄贈され

・ 海外に井戸が掘られたり


しています。



確かに問題も起きたりしてはいますが
財布の中で幅をきかせている一円玉が集まることで
出来ることがあるんだということを示し
実行していることは確かです。

一円でできることなんて、そんなにないですが
たとえ一円でも、集まると出来ることが増えます。

1人の力なんてたかがしれていますが
集団になると、できる事の幅と大きさが増し
選択肢も広がります。

現に24時間テレビを見ていない人でも
コンビニで買い物したときに、募金箱をみて
お釣りを入れることはあります。

ボランティアに興味がない人でも
協力してしまう影響を与えているということです。



そして集団のチカラは外側にだけ働くものではなく
内側にも働きます。

というか内側には、外側以上のチカラが働きます。



もしあなたが痩せたいと思うなら
同じ思いの人と集団をつくるのは、とっても効果的です。

できれば、その集団のリーダー的存在になるのが一番です。
何故なら、教わるより教えるほうが理解が深まるからです。

『 それは出来ない、だって痩せてないし、方法も知らないし
インストラクターの資格だってもってない 』

という人でも大丈夫です。

『 ファシリテーター 』という立場があります。

お世話役とか調整役と考えてもらうといいでしょう。
自分が出来ないなら、出来る人を連れてきちゃえばいいだけですから。

そしてその集団がゴールに向かうためのフォローをする。

ただ参加してるだけでも、効果はありますが
ファシリテーターをすると、もっと自分自身のためになります。



百匹目の猿ならぬ、百人の仲間があなたにいたら
ダイエットの挫折なんてありえないと思いませんか?



十分な睡眠で絶好調だったので、つい長い文章になっちゃいました。

今日は『 相乗効果の不思議 』ということで
『 つられる 』『 百匹目の猿 』という話しをしました。

明日は『 勇気の素”N” 』ということで
『 安心と親近感 』『 励ましとアウトプット 』について書きます。



パワーありますよ、勇気の元”N”は。

それでは、ごきげんよう





☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
ジェイソンウィンターズティー
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング









孤独の正体


今朝も早起きというわけじゃないんですが、一睡も出来なかったぁ

いくら自然が豊富とはいえ、小鳥の囀りが叫びに聞こえるほど
大きな声だったんです。

あの子達にとって、何かいいことでもあったのかなぁ。

ネムイ(><)

えっと今日は孤独の正体ですね。
はいそれではいきますね。


■ 孤独の正体 ■



・ アウェイで勝つのが難しい訳


いまサッカー中継やってますね。
アウェイって言葉はJリーグが始まったころから聞くようになったんでしょうか?

敵地ってことですね。
アウェイで戦うことは不利だということは、誰でも知ってることだと思います。

野球でも何年か前の阪神タイガースが、なかなかペナントレースで
下位から抜け出せない時期がありました。覚えてますか?

原因は、夏の甲子園開催中には、他球場でしか試合が出来ないからだ
ということを言ってた人がいました。

なんでこんなことが起きるのかというと



『 慣れてないから 』



です。

人には普段生活し慣れた環境で活動するという習性があります。
理由は、慣れた環境の中で活動すると考えなくていいので楽だから。

いま6月の下旬に差し掛かりましたから、4月から新しい会社や学校に
入った人は、もうそろそろ慣れた頃だと思いますが

入りたての頃は、緊張したり、気疲れしたりしたでしょう。

いちいち考えて行動しなくてはならない状況では
本来のチカラが発揮しにくいんです。

本来のチカラが発揮できないということは
本能の部分で、とってもヤバイ状態だと判断します。

なぜかというと、急に襲われた時に、やられてしまう命の危険があるからです。
(ゆっくり襲われることはあんまりないか f^_^;)



これは新しい土地に行った時、新しい人と会う時だけでなく
今と違う事をしようとした時、すべてにあてはまります。

枕が変わると眠れないとか、お泊りが苦手も、これに入ります。
融通がきかないですねぇ。



孤独 = 危険



危険だから元に戻ろうとする。

だから新しく始めたことが続かない、三日坊主ということが起きてくるんです。

私たちの意志が弱いからじゃないんです。

本能の行動なんですね。



・ 自分は他との関係でしか証明できない



例えば

私、ナオイングが自己紹介をするとしたら


  • 性別は男です。

  • 国籍は日本です。

  • 出身は北海道です。

  • 趣味は、読書・音楽鑑賞・絵画鑑賞・ドライブ・スポーツ……

  •  …

  •  …

  •  etc


みたいな事を話します。



まあこれは誰でも似たような事を話すか書くでしょうし
別に不思議にも感じないでしょう?

でも、個人を特定するためには、必ず何か他の物との
関係性を伝えなくてはならないってことには気付いたでしょうか?



誰も個人単体では、自分を特定することはできないんです。



私たちは、知っていようが知るまいが、関係性のある世界に生まれてきて
関係性の中で生きているということになります。

なので、それまでと関係性が変わること、関係性が弱くなることに対して
とても恐れとか、悲しさを感じちゃうものなんです。



卒業式を思い出してみるとわかるでしょう。

あと、いじめとか仲間はずれとかね。
(そういえば私も小学校低学年のときに、いじめにあってたなぁ~。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 )



人は1人だと気楽かもしれないけれど、1人では生きていけないし、弱い。

誰でも誰かの役に立ち、そして誰かに支えてもらっているということですね。



そう考えると、ちょこっとしたご縁、例えばたった一回ペタしてくれた人のことも
応援したくなるのは、私だけでしょうか?



今日は『 孤独の正体 』について書きました。

明日は『 相乗効果の不思議 』についてです。



最後にはちゃんとダイエットに繋がるようになってますから、安心して最後までお読みくださいね。

それでは今日も1日楽しくお過ごしください





☆☆ 出すと … キレイに ☆☆
ジェイソンウィンターズティー
毎日の健康管理、ダイエットに

ブログランキング