38. 白河小峰城に行ってきました | Castle Tour

Castle Tour

日本100名城巡りを始めました!

白河小峰城に行ってきました!

 

運転好き?な娘も一緒に行く!といっていたけれど、体調が悪くやめて

しまったショボーンので、夫の運転で福島へ。

 

朝7時すぎに車で出て、途中サービスエリアでお土産の物色をしつつ、

3時間ほどかかって小峰城に到着しました。

到着時に工事中の囲いが見え、もしかして中に入れないの!?とドキッと

しましたが、ちゃんと中に入れました爆  笑

(いつもながら、下調べなしで行ってますアセアセ

↑三重櫓中

白河藩士らが実測し作成した絵図。

戊辰戦争白河口の戦いで落城、焼失したものを、平成3年にこの絵図や

発掘調査の成果をもとに木造で復元したそうです。

お城あるあるの登りにくくて急な階段でした照れ

忠実に復元されているのがわかります。

↑床に、戊辰戦争で実際に木に打ち込まれた鉄砲玉の跡がありました。

悲しい戦争が本当にあったということが感じられますショボーン

↑上から見た外の景色

↑前御門 こちらは平成6年に復元されたそうです。

外をぐるっと一周しました。

おじいちゃんおばあちゃんに、何組もすれ違いました。晴れて暖かかった

ので、お散歩にちょうどいいのでしょうか。

ぐるっと正面に戻ってきたところで、ボランティアの方が声をかけてくれ

て、歴代の城主やお城の石垣のこと等を詳しく教えてくれました。

 

ここの石垣は、東日本大震災で崩れてしまったのを、日本中から集まった

職人さんによって修復されたのだそうです。

 

↓色が濃い石は前からあった使える石を積みなおしたもので、白い石は

足りないところに新しく持ってきた石なので、色が違うのだとか。

今は石ひとつひとつ、すべてをデータ化して残してあるので、何かあって

も全く同じように組みなおせるようになっているそうです。びっくり

 

職人さんによって、得意な組み方が違うそうで、ここはいろいろな石垣が

見れる、石垣好きにはたまらない場所なのだそうです!爆  笑

二ノ丸茶屋でスタンプを押し、御城印とだるまをGET。

お昼ご飯に、私はだるまバーガーを、夫はかつ煮を食べましたースプーンフォーク

 

お城のあと、白河関跡に行きました。

白河関は、歌枕(和歌の名所)として歌人・俳人の憧れの地だったそうで、

「奥の細道 白川の関」碑や古歌碑などがありました。

中に進むと、大木が並んでいるので、外は晴れているのにうす暗く、

厳かな、ちょっとこわい雰囲気のところに白河神社がありました。

1615年に伊達政宗が社殿を改築奉納びっくり、勝負開運、縁結び、安産、

家内安全などの御利益があるそうです。

 

帰りもサービスエリアに寄ってはお土産を買ったりしていたので、

家に着いたのは5時くらい。

楽しい一日でした!