36. 岡山城に行ってきました | Castle Tour

Castle Tour

日本100名城巡りを始めました!

岡山のホテルに1泊。

今回のホテルは部屋が広くて、ベッドも大きく、快適でした合格

 

1日目がとても暑くて、午後は外を歩くのがつらかったので、2日目は

早めの朝9時に出発し、午前中に岡山城へ!

 

駐車場を出てすぐのお堀で、白鳥さんが優雅に泳いでいました。

この白鳥さんはどこから来たのか?その後ろにいるコは誰?などなど

話しながら歩いていると、石垣が見えてきました。

岡山城がどーんと目に入ってきました。

黒い!黒い!

ちょっと黒すぎじゃない?凝視…と娘は言ってましたが、でもまあ、

黒いお城はかっこいいですねえ。

烏城という別名も納得。

お城の前には和傘が並んでいました。

夜にライトアップしていたようです。

というのをここに来て知りました。ライトアップ見たかった~えーん

空襲で焼失した天守は、昭和41年に鉄筋コンクリートで再建。

昨年改修もされていたようです。

中に入ると、お城というより商業施設のような明るい雰囲気でした。

HP見ると、この天守を夜間パーティーや懇談会に貸し出します、と

ありました。利用料金10万円だそうです。

お城でパーティー!!斬新だなあ汗うさぎ

中の展示はものすごく凝ってましたねー。

おもしろかったです!

岡山城の小ネタや城主達のことなど詳しく掘り下げて説明してあった

り、関ヶ原のことや、武将たちのアートなど、興味をもって見ること

ができました。

 

私のヒットは↓刀を持ってみようでしたニコニコ

刀を持って上下に動かせるのですが、想像よりも重かった!

武士たちはこれを振り回していたのか―と思うと、すごいですねー。

同じように、鉄砲もありました。こちらもけっこう重かった!

殿様、姫様になりきって籠に乗ってみようというのもあり、せっかく

なので中で座ってみました。(子供達に白い目で見られてしまったアセアセ

作り物の馬にまたがってみようというのもあり、こちらには夫が乗っ

ていました。(子供達にうそでしょ、と言われてましたアセアセ

 

武将と背比べというのもあって、当時の男性の平均身長は155㎝だそ

うで、うちの小柄な娘よりもさらに小柄でした!驚きびっくり

 

↓漫画っぽく説明したパネルもあったり、老若男女誰もが楽しめる展

示になってました!グッド!

戦国時代好きの私はもちろん、歴史嫌いな娘でも展示物を色々と読ん

いたので、岡山城の展示は本当によくできていたと思いますキラキラ

↑特別バージョンもあったようですが、通常の御城印にしました。

 

岡山城の後は、吉備津神社へ。

吉備津彦命と温羅にまつわる伝説が残っている神社です。

1425年に再建された本殿と拝殿は全国で唯一の吉備津造りという建築

様式で、国宝に指定されています。

本殿から続く長~~い廻廊(360m!)は一見の価値がありますニコニコ

 

お昼は30分ほど並んで、エビめしを食べましたスプーンフォーク

私はハーフにしたのですが、普通のとあまりかわらないのでは?とい

うくらい、食べ応えありました。

 

午後は、岡山県立美術館とそのすぐそばにあるオリエント美術館へ。

私はオリエント美術館のほうが面白いなーと思ったけれど、美術館好

きの娘は、オリエント美術館は歴史の勉強みたいでいや、県立美術館

のほうが見て楽しいと話していて、改めて、感性が違うんだなあーと

思いました。

 

岡山駅でお土産などを買い、空港へ。

↓岡山駅の桃太郎

 

空港では飛行機が遅れていて、定刻より1時間ほど遅い出発になりま

した。

8時くらいに羽田に着く予定が少し遅くなってしまいましたが、まあ

事故もなく、久々に4人で旅行に行けてよかったー!爆  笑