祭典の採点 | naoi-blog

naoi-blog

さいたま市の一級建築士として、仕事の事だったり、事じゃなかったりする事をつらつらと書いていきます。

パリオリンピックも終わりました。

 

日本はみんな頑張りましたね。

 

北口榛花ちゃんは、もう最高でしたね。

 

あまりに可愛いので、ちゃん付けしちゃいますが、

 

あの笑顔と、喜びを全身で表現する様は、ホントに素敵です。

 

世の女性がみんなあんな感じでニコニコしてたら・・・

 

と、ここでやめましょう・・。

 

・・・

 

まあなんにせよ、感情の豊かな人には、人を引き付ける力が備わっているんだなと改めて思いました。

 

・・・

 

柔道の誤審騒ぎはよくわかりません。

 

新しい種目も増えましたが、ブレイキンも、スケボーも、

 

技のすごさが今ひとつわからないので、かえって冷静に見ることができたような・・・。

 

解説の人も

 

「やべ~」

 

とか、

 

「まじか~」

 

とかだけではなくもう少し具体的に、何がやばいのかを語ってくれるといいかな、と感じました。

 

ただ、この新しい種目のアスリートは、競技が終わるとみんなでお互いを讃え合ったりして、

 

その姿勢はちょっといいですね。

 

・・・

 

若いころから、少しだけフランスという国に対して偏見をもっていたわたくし。

 

スポーツクライミングの森選手が背が低くて最初の壁にアタックできなかったときは、

 

「これがフランスだよ!容姿に対する差別だよ!」

 

と、一人毒をはいたりしてましたが、

 

まあ、冷静になれば総じて楽しい真夏の祭典でしたかね。

 

・・・

 

さて、祭りの後。

 

猛暑が続きます。

 

金曜日に打ち合わせがありその準備で今週も仕事、です。

 

お盆明けに少し休もうかな、と考えてますが、大した予定はありません。

 

庭の百日紅が今年は見事で、

 

そんなことでも十分に夏の良さを実感しています。

 

年齢とともに少しずつ、

 

小さく足る、事ができるようになってきたかな?

 

・・・

 

さて、

 

暑中お見舞いに、ちょっとでも涼やかな景色を

 

どうぞ!

 

夏の夕暮れ

 

南紀田辺の海

 

 

さいたま市の設計事務所 創順居アトリエ 直井建築設計室 http://naoi-boo.com