小麦、卵、乳の
この3つがフリーのケーキ屋さん…ショートケーキ



うちの小学5年生になった
お兄ちゃんが生まれた2010年の頃に
比べたら

信じられないくらいに
かなりの選択肢が増えた…ラブラブ

………………………


今回、年末のイベントのケーキ🎂は
こちら⬆️のココナッツドリームさんの

ナッツフリーも
対応のケーキ

に決めました😻💕

これは、まちがいのない選択です😊

追記

インスタにアップされてました!
ご注文はお早めに😻💕
……………


元々、小麦については

お兄ちゃんだけの時は
アレルギーではなかったから
わたしと一緒に
全く氣にせずに

どちらかというとガッツリ
食べていて

お兄ちゃんは
卵でアナフィラキシーを

かなりの遅延型で
起こした経験があったり

ほかには乳、エビ🦐などに
アレルギー…。

でも、
弟くんが生まれてから
かなりひどかった乳児湿疹や
弟くんの
小麦アレルギーをきっかけに

小麦も除去対象になってからは

わたしも、お兄ちゃんも妹ちゃんも
含めて、
小麦フリーの生活に…ラブラブ

醤油を除いた
ほぼ
グルテンフリーは
いまも継続中ですウインクウインク

 

ちなみに
現在、小学4年生になった弟くんは

小麦は、誤食などの経口で
20分以内で
アナフィラキシーの経験も
何度かあったりガーンガーン

ほかにも、そばアレルギーえーん
卵、乳などほかにも…

細かくいうとキリがないので
今回は書かないけれどたくさんの
かなりのマルチな食物アレルギー…。


お米のアレルギーもあって
主食が
さつまいもとメカブだけだった
赤ちゃんの頃に比べれば

食の選択を大きく変えて

お米🍚は、
アレルギーが出ない
『ササニシキ』にしたり



いろんな
「しない選択」も継続して

にがりでマグネシウムや
亜鉛のサプリメントを摂るようになって

9歳になった今では

食べられるものはだいぶ増えたウインクウインク




とはいっても
やはりメインのアレルギーである

小麦、卵、乳は


アレルギーが今後なくなったとしても
食べなくても良いかなと思えてしまう
そう思えるくらいに



小麦、卵、乳不使用の
お店や、ケーキ、お菓子の種類が


ある程度のスーパーや、
赤ちゃんコーナーなどにも
置かれるようになったり


ネット上にも

選びきれないくらいに
増えたのが本当に嬉しい…😊💖💖




食物アレルギーがたくさんある
子を持つ親として
それは
かなりの有り難さおねがいおねがい


それは裏返せば
それだけ
アレルギーの子や大人の方も
増えているのも実感するのは

寂しくも…悲しくもあるのも
事実ではあるけれど、

でも、それでも

良い意味では
赤ちゃんや子どもたちを筆頭に

自分のからだにあったものは
これだよ〜‼️

というメッセージを
送ってくれているのも感じとれる。


アレルギーのある、ないに
限らず、


より、からだに優しい
自分のからだにあった食の

選択をしている方が

かなりかなり増えていることも

とってもとっても
素直に嬉しい…爆笑爆笑








そんな中で


今回は、

○あるケーキ購入での失敗…

そこからの

○やっぱり添加物フリーって
 大切だよね😊


というお話を…。



痛い失敗…のその前に…


いつもの
愛用させてもらっている
お店のご紹介から☺️💖💖

冒頭でも、ご紹介した

小麦、卵、乳 不 使用はもちろん

さらに加えて
大豆、白砂糖、添加物


もフリーで作っているお店

そこには
海外赴任に帯同していた4年間の
一時帰国時も
必ず
お店にまで足を運び続けていた‼️

ココナッツドリームさん☺️💖💖

しっかり書いてあるし

厳選された食材だけでなく

『添加物』も使用なし…‼️


日々、美味しさを追求されていて


試作に試作を重ねて


ケーキも、またさらに
バージョンアップされていますウインク


いつもは間違いなく

⬆️ここの
ココナッツドリームさんのを
注文するのですラブラブラブ









ですが、今回たまたま目にした

⬇️のほかの お店での

半額のセール…びっくりびっくりを見かけて!


ここからが、失敗談です…えーんえーん


大豆もフリーではないから
いままでは、
その店では頼んではいなかったけれど


前から氣になっていた
そのお店で、半額セールの
ケーキの購入を
思い切ってしてみた…!


うちの子のアレルギーのものは
大豆が、豆乳として
入っているようだけど、

小さい12センチのケーキだし
たまになら
少しの加熱済みの豆乳も
大丈夫‼️と結論づけて…

今回は、そこには、妥協してみる…。



ちなみに今回の失敗は、

そのケーキで、アレルギーが出た訳では
ありません。


そこのお店は、



ココナッツドリームさんと同じで
小麦、卵、乳はもちろんフリーです。


付け加えるなら
そこのお店の特徴としては

米粉は低アレルギー米である
ゆきひかりで、
ほかの材料にも、
いろいろこだわっています‼️

というのをウリにされていて


たまに、無料でSNS上で

お菓子のレシピも

家にある材料で
かなりシンプルに作れるものを
公開されていたり

お話されている内容も
わたしが好きなことが多く
共感できることも多かったので

どちらかと言うと

わたしが勝手に

そのお店のことや、
パティシエさんのこと自体を

自然派なのかなあと
思い込んでいました。

(⏪今思えばこの思い込みが
 良くなかった)


お値段的なことがきっかけとはいえ

アレルギーのことで
妥協はしたとは言え

結構、子どもたちとも
楽しみにしていた
いつもとは違うお店のケーキ…🎂

頼んでから
ずっと
配達されるのを待っていて

届いて原材料表示をみた途端。




ええ…⁉️⁉️何これ⁉️

材料にこだわってます‼️

ってアピールあれだけしてたのに

なんか食べ物ではあんまり
見たこともない
添加物が使われている…ガーンガーン‼️‼️



その中でもとくに氣になったものを
調べてみたら…

メタリン酸ナトリウム…

↗️多分、乳化剤の意味合いが、
あったのかな…。

でも、調べたら
メタリン酸ナトリウムって、

化粧品や歯磨き粉に

よくメインで
使われているとのこと。

ううっ。失敗した…😭 





それも、上の
メタリン酸ナトリウムだけでなく

他にも
添加物の種類どっさりで…😭

膨張剤
乳化剤(大豆由来)
加工デンプン(キャッサバ由来)
増粘多糖類(昆布等由来)
香料

もうまさかの
代表的な添加物のオンパレードが
ずらっと書かれていて

ほんとガッカリ…😹😹😹




それ、添加物は、
本当に必要なの⁉️⁉️


小さなケーキ屋さんではなくて

ガッツリ工場系の
ケーキ屋さんだったの…😹😹





これも全ては
わたしが勝手に
思い込んでいたとは言え

これで
人氣のあるように見せかけているのって
どうなの⁉️


ほかのお客様はどうなの⁉️
その添加物は
許容範囲で良いの⁉️







添加物入りだと
結局は

ほかのものにこだわっていたって


からだには
全然やさしくはないよね…。



安心できる
こんな素材を使ってこだわってます
アピールを散々していたし

ケーキと同梱のチラシにもかなり
アピールされていたのに


そのほかの添加物については
説明もなし…。


ベーキングパウダーとか
でもないですよ。


もちろんアルミニウムフリーの
ベーキングパウダーを使っていますとは
チラシにも書いてたけれど

その

ほかの添加物については

説明が、なかった…。


ちょっとした
詐欺にあったびっくりびっくり
そんなきもちになりました…えーんえーん

でも、

落ち度はこちらにあります。

原材料を全ては確認せずに

小麦、卵、乳は不使用

米粉と豆乳を使用

の 確認しか しなかったから…。

完全に、落ち度があるのは
わたしなんです。

半額だったし、
そのお店には、文句はいえません。






ただ、
同梱されていた
アピールのチラシは

読んだ上で、
全然違うやん‼️といって
ぐちゃぐちゃに破り捨てました。


共感が多くて…と思って
読んでいた

フォローのボタンは

すぐに
解除しました…ショボーン


残念ながら
共感は勘違いだったようです…。





ただ
子どもたちに

わたしは、嘘をつけなかったので

先に
添加物が入っていることも伝えたうえで
今回は、みんなで食べました。



でも、不思議ですね…

3歳になる妹ちゃんは

基本、
普段は食べさせていないから

久々の甘いものには

がっつくタイプなのに


今回のその
添加物ありのケーキ🎂は

半分以上残していました。


12センチホールの4分の1といったら
どれだけ小さいか…。

いつもなら充分食べきれる量なのに

それなのに半分以上を
残したのです…。

(ココナッツドリームさんの
 ケーキの時はがっついて
 わたしのや、ばあばのケーキまで
 食べようとしていたのに…)


これは、
妹ちゃんのからだで反応している
証拠ですね。



うちでは、
月に一度か、ほんの何度かしかない
甘いものなので


わたしと、お兄ちゃんと、弟くんは

美味しくなくはないね…でも

なんか、微妙だね。
ここ(一部分)はまだ美味しいね!

などと

頭で、
最大限、美味しく食べよう‼︎

なんか期待が高すぎたね…と

微妙な氣もちで、食べていました。


でも妹ちゃんの残ったケーキをみて

やっぱり本能で食べると

からだが拒否しちゃうのに
無理に食べるから
やっぱり微妙に感じるんだよねと…ショボーン

そう思いながらも
やっぱり
貴重なハレの日のケーキ🎂だから

妹ちゃんの残したものを
捨てることなんてできずに
わたしは妹ちゃんの残りも
食べ切りました。

半額とはいえ、
送料も含めると、結構高い
買い物だったのもあるから…えーん

これは大人の事情ですね…。




それで終われば
まだよかったのですが

インドネシア🇮🇩にいた最後の方の時期の
モヤモヤしていた感じの
胃炎⁉️胃の不調が

病院に行くほどではなかったけれど
出てきました…。

思い出したくもなかった
不快感が…。



この何ヶ月と
胃の不調はなかったのに

明らかに食べたあとに
胃もたれ的な感じからの胃炎…。


厄介な、胃の不調は
そのあと、3日続きました。

これは、ストレスだけが原因でなく



その添加物たちが

原因の一つであるのは
間違いないと思います…。


からだは正直に
メッセージを送ってくれています。


わたしも、残す選択が
必要だったといまは思います…。


自分で選択したもの

頼んだケーキ🎂が
間違っていた…‼️と

潔く認めるとこができたなら

食べない選択もできて
こうはならなかった…。

子どもたちに
誤食させてしまう失敗も

思い込みから
起こりました。


久々の今回の失敗も

思い込んでしまったのが
原因で

胃も痛くなるほどの
大失敗でした…えーんえーん

久しぶりに
自分の情けなさにも
泣きたかったくらい…






自分の家の台所にもないような
変なもの
(見たこともないようなもの)は
食べない…が1番。


そう考えると、

ココナッツドリームさんに出逢う前に

卵、乳不使用で

小麦のものは一部の種類は
米粉対応もできる
愛用していたケーキ屋さんも

やっぱり豆乳クリームには
添加物が入っていました…。

乳化剤だけならまだわかるけど…。
いまでは、やはり買えないです。





ココナッツドリームさん以外に

大豆、や

(変な⁉︎)添加物が
不使用のお店にはなかなか
巡り会えていません…。






これも
ケーキに求められているのは

美味しさや見た目だけでなく


フワフワ⁉️な食感も
求められているから⁉️


作ったことがある方は
分かりますよね?


米粉など、粉の問題はまだ
しっとり、もっちりなどの
別の
ほかのよい表現で
対応できたとしても


卵や、乳を使った膨らみや

クリームのふんわり感には程遠いから

添加物が必要になってくる??







乳化剤などの
添加物で作られたもの…は

見た目や食感は


よくある市販のケーキなどに
近づけられたとしても


ケーキでの使用量は、少量とはいえ、

今回のわたしのように
胃の不調や、

乳化剤なら腸への負担にも
繋がってくるのは
事実…。



わたしは大丈夫よ!と思っていても

それは40代以上になった時に
病であらわれることになる⁉️

わたしはそう思ってますが
どうでしょうか?

子どもたちの
発達障害や、落ち着きのなさなどには
無関係でしょうか?


チリも積もれば山となる…。

添加物もやはり
最大限避けたいところ…。





とくに

ほかのものでも、こだわってます‼️

アピールが多い…
自然食品とかでもそうだけど


結局、酵母エキスが入っていたり

○○エキスが入っていたりと
添加物の不使用のものは
もっと増えてほしいところ…。


妥協するのは

どんな時でも
簡単だけど、


本物の美味しさは
からだで実感したいから☺️






そう考えたら、

シンプルな材料で

小麦、卵、乳はもちろんフリーで

大豆も、添加物も、白砂糖もフリーで
美味しく作ってくれている

ココナッツドリームさんって

どれだけステキな
お店なんだろうラブラブ

解凍できるのを待てずに
ケーキの箱を開けて

先に写真を撮って

ココナッツドリームのお姉さんに
『無事に届いたよ!
 ありがとう💖💖』って

送って欲しい‼️と
頼んできた弟くん☺️

この作り笑顔では決してない

笑顔を作りだせて

ペロッと食べて

同じ12センチのホールの切り分けでも、

そのお祝いのときは8分の1にしても

お腹はしっかり
満たされてしまうという

美味しくて
満腹感も両方叶うケーキは
なかなかないと思うから☺️💖💖💖



何より、
食物アレルギーのある子が

その子に合わせて作ってもらったものを

アレルギーのない子たちと一緒に

同じものを食べても

なんの違和感もなく美味しいと
食べてくれることが

できるほどの
見た目も可愛く

小麦、卵、乳などを
使わなくても、美味しいケーキが

食べられるココナッツドリームさんの
ケーキって
本当に奇跡…ラブラブ

三つプラス、
大豆も不使用だから

アレルギーの心配もないし


変な⁉️添加物も不使用だから

全く、罪悪感もないし

からだも心も、安心して
食べられるケーキ☺️やスイーツ
パンたちを

妥協することなく、
作り続けてくれている
ココナッツドリームさん💖💖


とくに、いろいろなアレルギーや
添加物などの化学物質にも
困っている方、
ちょっとならいいや…とかの
妥協をしたくない方には


ぜひぜひ
オススメですよラブラブ




そして、
あらためて


原材料など、添加物の表記をみて
買うことの大切さを

あなたにも。



からだは

食べたもので
つくられているから。


いま一度、
思い込むことなく

表示を見るクセも

つけてもらえたら。



台所にもある
シンプルなもので
作られているものが、いちばん…!


風邪の予防にも

どんな病にも

添加物などのからだへの
負担が大きいものは

食べない選択がいちばんだからウインクウインク


それと、ともに
甘いものは食べすぎないのが
よいのはもちろんだけど

お祝いの時などのハレの日での
食べる選択の時は


からだにも、心にもやさしい選択、
美味しい選択をするための

ケーキは
ぜひココナッツドリームさんで💖💖


シナモンロールや
ブルーベリーマフィン

ネコパンなどのパン類も

ココビスケットや
ココミルキーなど焼き菓子類も
本当にオススメですよ😻💖💖💖


いつも読んでいただき
ありがとうございますラブラブ


はまかわなおか