Hikari no Saien 〜光の菜園〜 -18ページ目

Hikari no Saien 〜光の菜園〜

全てのいのちと共に在りたい。
目指すは美しき農の民。

だんだんと暑くなり、草も勢いがよくなってきました。
今は林業関係の仕事ですが、最近はもっぱら刈り払い機での草刈り作業です。


滋賀県は昨日から梅雨入りしましたが、この写真はその前日のもの。

休憩のときに、何気なく寝ころんだら。
木漏れ日が綺麗でした。
Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2939001.JPG


どうやらトチの木というらしい。
聞けば、栃木県の栃だとか。

栃木に住んでいたのはたった2年ほど。

初めて栃木の、トチの木を知りました。


Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2940001.JPG


ちょっと親しみを感じます。

実際の目にはこんなに光って見えてないです(笑)
もっとやわらかく、当たり前に自然。

(なおきち)
雑穀商の方が書かれた、豆の本を読ん

でいます。

前書きでは、お豆料理の先入観を払拭してくれ、お豆となじみのない初心者の方にも気軽に気負わずトライしていただける、100%お豆料理の本です、とあります。

豆の種類の説明から、料理の基本、レシピなど、目から鱗、知らないことばかり!!

ゆで方で三ページもあり、模様のある豆のゆで方、って言うのもあるんです!

ちょっと、奥さん!!知ってました!?

模様のある豆のゆで方。

....もちろん私は知りませんでした。

豆の模様をきれいに出すっていう発想!

思い至らず。。



おかず的なレシピはもちろん、スイーツもあるのですが、餡でも、「手亡りんごジュース餡」とか、「貝豆メープル餡」とか。

餡といえば、よくあるものしか知りませんでしたが、そうだよね、どんな豆でもいいし甘味だってなんでもいいんだよねと発想が柔らかくなりそうなレシピ集なんです。

豆の漬物、とか。(あ!ピクルスとかあるか!)

脳のいろんな部分が刺激されそう(笑)

本屋さんで見かけたら是非お手にとってみてください!

ブログ本文中引用

「べにや長谷川商店の豆料理」
Parco出版
より

(デコリーナ)

Android携帯からの投稿
エンドウ豆は自然農一年目でもよく出来ました。Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2913.JPG

日本絹莢豌豆、フランス大莢豌豆、スナックエンドウ。
グリーンピースも今年に入って蒔きました。

えらく元気いっぱいです。

ビックリするくらい出来て、びっくりしてます。
昨年10月末に畑を借りて、蒔けるものが少ない時期だったのでエンドウ類を沢山蒔いたのですが…
自家消費量を遥かに超えてます(笑)

両方の実家に送りました。
母が友人にも配るとのことで、再度ダンボールひと箱送りました。

まだまだなってます。
いつ頃まで穫れるんだろ?

Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2917.JPG

キヌサヤと言えば普通これくらいですが…

Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2919.JPG

穫り遅れて実が出来てきてます。

こうなったらグリーンピースとして食べます。

Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2920.JPG

っていうか、グリーンピースがエンドウだって知らなかった!

少し実が膨らんだくらいだったら莢ごと食べても美味しいですね。


Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2916001.JPG

右が日本絹莢、左がフランス大莢。

直売所にでも出したいな~と思案中。
しかし他の野菜たちのできばえはいかに?!

(なおきち)
耐え忍ぶと書くように、湧き上がるネガティブな感情をひたすらに堪えること、じっと待つことに専念していました。

当然、このような頑張りは続きません。

ほうきを手のひらに立てるように、あるいはもっと細心の注意で、やっぱり頑張りますが、人間関係(まあうちでは夫婦関係)においては9割9分こらえても最後に一言我慢出来ずに漏らしてしまえば水の泡。

それどころか、ダムが決壊するように事態は悪化します(笑)

なぜ奥様の言葉を、黙って優しく包み込むように聞いてあげられないのか。

色々な理由がありますが。

僕で言えば、忍耐心という大事なもの中に相手への気づかいが入っていない。

まるで記録に挑戦するように、ジッと(平静を装い)聞く。
内心の感情の揺れを抑えながら、忍耐強い人間になろうと。

それでは駄目。
自分のことばかり考えてます。
愚かな繰り返しです。

相手のことを思いやる。
それが当たり前なのに、気づいていない。

相手が楽になるように。
そう考えたら、スッと心が落ち着きました。

忍耐強い人間になろうと努力は大事ですが、もっと大事なことことに気づくことでその様になっていくのが本来なのかもしれません。

さあ、実生活に反映されるといいですね(笑)
Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2859.JPG

(なおきち)