Hikari no Saien 〜光の菜園〜 -17ページ目

Hikari no Saien 〜光の菜園〜

全てのいのちと共に在りたい。
目指すは美しき農の民。

昨日はお見合いでした。

雨かと思っていたら、まさかの天気!

よかった~とほっとしつつ、京都の素敵なホテルへ。

朝のうちはすいていたのですが、さすがの6月。結婚式に出るかたでどんどん混んできて、ビックリするほどでした。


今回お見合いした方たちはどちらも私とそれほど年が変わらなかったのですが(だからなんだか友達のノリで社員旅行のお土産まで頂いてしまった( ̄▽ ̄;))

どうしても言ってみたかった一言を、思いきって言ってみました。

アレです。

「あとは若いお二人で。。。」

言い慣れないせいか、自分でいってもしっくりきませんでした。

貫禄が足りないのかもしれません。

今後の課題です(笑)


(デコリーナ)



Android携帯からの投稿



朝から二人で豆の作業しています。


(デコリーナ)




Android携帯からの投稿



今朝は苺と甘酒のジュース。

苺もいっぺんに沢山とれるわけではないのでジャムにするのも貯めていなくちゃいけなくて。。

こうやってちょこちょこ食べてしまってジャム用が貯まりません(笑)



Android携帯からの投稿
穫り遅れエンドウにドンドン豆が出来るので、パンに入れてみました。
Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2944.JPG

またベーグルです。

グリーンピースを先に茹でて、生地をこねるのに茹で汁を使いました。

そして朝食。


Hikari no Saien ~光の菜園~-CA3A2947.JPG

塩茹でしたスナックエンドウとコーヒー。


おお、全部マメじゃないか。


豆のドーシャは太陽のヴァータ(のはず。豆類全部だっけ?)

うちは2人とも月のヴァータ(とカファ)の陰・陰タイプなので問題ないのかも。


※ちなみに、ドーシャとはインドの伝承医学アーユルヴェーダの概念です。
ものごとの構成要素のことで、
古典アーユルヴェーダでは、

ヴァータ…軽い、乾いた性質
ピッタ…熱い、鋭い性質
カファ…重い、湿った性質

の3つがあります。

僕が学んだ竹下雅敏氏の東洋医学セミナーでは、ヴァータがさらに太陽と月の2つに分かれます。

太陽のヴァータ(陽)、
月のヴァータ(陰)、
ピッタ(陽)
カファ(陰)

全てがこの4つのバランスで成り立っていて、いずれかに極端に偏らない方が良いわけです。

僕の肉体は月のヴァータで陰性なので、食品は太陽のヴァータやピッタの陽の性質のものが合っているわけですね。

詳しくは東洋医学セミナーをどうぞ。

そんなわけで普段から大豆製品ほか豆ばかり食べてます。
いやまあ好きだからですが。

うちは年に片手で足りるくらいしか肉は食べませんが問題ありません。
最近、久しぶりにとんかつを食べましたが、全く美味しく感じませんでした。
もう肉は食べなくて構わないと思いました。

あ、でも肉の入ったコロッケはかなり食べてたな…。

(なおきち)



那須にいたとき、知り合いのおうちにお邪魔させてもらうと、みなさんとても素敵な暮らしぶりでした。

おうちも素敵で小物の一つ一つもとてもこだわりがあって。


いいなあとは思うけれど、若輩者二人、そんなに生活費に余裕もなく、生活雑貨は二人結婚前から使っていたものをそのまま使っていました。(今でも。。)

でも、デザインとかかわいいもの、洗練されているものってやっぱり素敵なんですよね。

今日は偶然の出会いがあり(笑)この写真のコーヒーメーカーを思いきって買いました!

ペーパーフィルターがいらないタイプなんです。

なおきちくんとの意見もあい、即決購入。

明日の朝のコーヒーが楽しみです♪


(デコリーナ)



Android携帯からの投稿