お家で簡単にできる「お仕事」~おそうじ編~ | 0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

子育ては、0歳~6歳がとっても大事&楽しい時期。
子どもの力をもっと伸ばしてあげるために、お家でママができることはたくさんあります。
0歳~6歳の子どもを持つママへ。
我が子の成長がもっと楽しくなる「モンテッソーリ教育」を知恵をお届けします。

お家で簡単にできる「お仕事」~おそうじ編~

【モンテッソーリのお店】 店長の金澤直子です。

いつも、ブログへのご訪問ありがとうございます。


1歳を過ぎて、3歳くらいにかけて、子どもは日常生活の中のことを自分でできるようになりたい!という時期。

何でもママのやることは同じようにしたがります。


これがまた厄介だったり(笑)


毎日の生活の中では忙しくて、子どものやりたいになかなか応えてあげられないことも多いかもしれません。


あとは、どれくらいのことが子どもにできるのかが分からないと、任せられないですよね。


というわけで、家の中で簡単にできる子どもの「お仕事」をご紹介したいと思いますo(^▽^)o



簡単にできることの一つが、クイックルワイパーでのおそうじ。


フローリングがあるお家であれば、すぐにでもできます☆


さて、提示(お手本をして見せてあげること)の仕方、いってみましょー(^O^)/

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

最近は子ども用のワイパーもありますが、普通のワイパーでも、柄の部分を短くしてあげれば、子どもに持ちやすい長さになります。


どうやってシートをセットしたらいいのかも、順番に一つずつ見せてあげます。

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

真ん中に乗せる。


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

シートを切り込みに入れていく。

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

まだ次女(現在1歳3カ月)は、シートを切り込みにはさむところはできないので、シートをセットした状態で渡してあげていますが、当時3歳くらいになっていた長女だと、できていますね↓


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

どこまでできるかは、お子さんの様子を見ながら。


少しずつ、スモールステップで無理しないことが大切です。


というわけで、次女もご機嫌にお掃除してくれてます(・∀・)


実際にキレイになっているかは別の問題ですが(笑)、自分で立派に身の回りのことをできるようになっていく「お仕事」です。


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

ちょっと、イスに座りながらは、ずぼらじゃない?( ̄_ ̄ i)


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

↓長女も1歳過ぎくらいに、クイックルワイパーのお仕事をやってました。


0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

自分でトコトコ歩けるようになった子どもがやりたいし、やりやすいし、親がやらせやすい(笑)お仕事の一つです。

( ̄∀ ̄)


↓0歳から6歳の子育てを応援するアイテムを扱っています↓

【モンテッソーリのお店】はこちらをご覧くださいね

◆出産準備に必須☆赤ちゃんのための小さなお布団「トッポンチーノ」