子どもが夢中!DSよりおもしろいゲーム | 0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

0歳から6歳 モンテッソーリ的子育てのススメ【モンテッソーリのお店】店長ブログ

子育ては、0歳~6歳がとっても大事&楽しい時期。
子どもの力をもっと伸ばしてあげるために、お家でママができることはたくさんあります。
0歳~6歳の子どもを持つママへ。
我が子の成長がもっと楽しくなる「モンテッソーリ教育」を知恵をお届けします。

子どもが夢中!DSよりおもしろいゲーム


【モンテッソーリのお店】 店長の金澤直子です。


いつも、ブログへのご訪問ありがとうございます。



これはすごい!


最近見た中で、これはいい!と思ったもの。


何かと言うと、ご存知の方も多いかと思いますが、「どうぶつしょうぎ」

о(ж>▽<)y ☆


子ども向けに作られた、その名もそのまま、将棋です。

どうぶつしょうぎ/幻冬舎エデュケーション
Amazon.co.jp

3×4の12マスに、4コマずつという将棋のミニ版。


ところが、これがよくできてるんですよね~


この「どうぶつしょうぎ」を初めて知ったのは、家族ぐるみで仲良くしているお友達のお家にあったから。


うちの長女とも仲のいい、今、小学一年生の男の子が持っていたもの。


最初は、かわいいコマだな~くらいにしか見てなかったのですが、うちの主人と小1の彼が対戦しているのを見ていると、これはよくできてる!と感心しました。


さっそく、我が家でも購入。


長女(4歳11カ月)には、まだ少し難しいようで、こちらが簡単に王手にならないように気を使うのが、反対に難しい(笑)という状況ですが、6歳、7歳くらいになったら、ハマりそう!


お友達の小1の男の子は、DSより断然おもしろいようで、最近は、彼のママも、うっかりしていると負けてしまうくらい上達しているそうです。


将棋って、頭良くなりそうだから子どもにいいな~って思いますが、本物の将棋は、自分ができないし( ̄_ ̄ i)

(昔、父親が一生懸命教えてくれましたが、すっかり忘れた親不孝娘です 笑)


本物は、かわいくないし、敷居が高い。


それを見事にイノベーション(大げさ?)したのが「どうぶつしょうぎ」


女流棋士の方が開発したもので、プロが対戦しても奥が深いそうです( ̄□ ̄)!!


対戦してて、子どもに負けるようになったら、成長を感じそうですね~

(・∀・)


12マスを卒業したら、本格将棋もあります↓

おおきな森のどうぶつしょうぎ/幻冬舎エデュケーション
¥3,990
Amazon.co.jp

↓0歳から6歳の子育てを応援するアイテムを扱っています↓

【モンテッソーリのお店】はこちらをご覧くださいね

◆出産準備に必須☆赤ちゃんのための小さなお布団「トッポンチーノ」