こんにちは。ぶちこですニコニコ



先日、憧れている方がオンラインサロンを開催されるということで

思い切って参加してみた時のこと



そのサロンはプレミアムメンバー、ベーシックメンバーと会員ランクがあり、どうせならプレミアムに応募してみました




すると、なんと当選❣️




すっごく嬉しくてサロン自体も参加するのが初めてなのでドキドキワクワクしておりました。




プレミアムメンバー限定オリエンテーションをする際、

きっと自己紹介なんてものやるんだろつな〜と少し憂鬱な気持ちもありました。




なにせ、ぶちこ、

超超超のつく人見知り、人前恐怖症




そして当日




『みなさんひとりひとり自己紹介をお願いします〜』




やっぱり〜笑い泣き




こういう時ってなかなか自分の番こないですよね




私ほんとに最後の最後で、、



最後の方の自己紹介って

前の人たちが自己紹介上手だったり色んなもの付け加えてくれるので、

プレッシャー半端ないんですよね



とうとう私の番に、、




『(旧姓)ぶちこさんどうぞ〜』



自己紹介の内容考えていましたが、

いざ自分の番になると私の頭の中は真っ白




『人見知りです、緊張してます』




はい、逃げのコメント




みんな人見知りやがな




と大学時代に使っていたエセ関西弁が脳裏に笑




でも皆さんってリモートだったり人前でプレゼンする方も多いだろうし、きっと訓練されてきてるんだろうなと



ぶちこは一対一でしか話さないし、

人前で話したとしても学会くらい




今回のは人見知りというよりかは人前で話す訓練してないだけだなと。




もちろん中には慣れてなくても緊張の中上手に話せる方もいると思います。




私の場合、慣れてないツールで知らない人たちとの会話は刺激的で、とーっても緊張したけど、




リモートのオリエンテーションで緊張しててどうするんだという声がチラホラ聞こえてくる気がしますが、




慣れないところに飛び込むってかなり勇気いるし、

新しい発見がある



新しい自分を見つけられる良い機会だと学びました



自分が慣れている場所にだけいては何も変わらない




現状で幸せ、満足なのであれば今のままでいいが、

変わりたいならやはり自分なり自分のペースというよりは慣れない場所、出来ない分野に飛び込むことが大事と改めて学びました照れ