こんにちは。ぶちこです。



昨日は1日おやすみでした照れ



朝からダラダラ〜



基本日曜のみ休みなので日曜はスーパーポジティブサイボーグの旦那に朝から連れ回されるため基本ゆっくり寝れる日がありません泣き笑い



なので平日休みがたまーに入ると今日みたいに二度寝して幸せなひと時を楽しみますラブ



午後は美容院へ行き



そのあとは私の唯一の親友と1-2時間将来の働き方美容などについて語り帰宅しましたニコニコ



なんて素敵な1日照れ



こないだ銀歯について話しましたが



親友にもこの話をすると



『こないだカズレーザーの番組で

歯のことやってた爆笑



と親友が、、



その番組では歯周病菌について主に語っておられましたが、



歯周病を起こすとプロスタグランディン(以下PG)という炎症の物質が分泌されるとか



そりゃ炎症起こしてるんだから当たり前かえー



と思いましたが、



このPG



妊婦さんの陣痛誘発剤と同じ物質なんです




ということは歯周病ある妊婦さんは早産になりやすいガーン



早産のリスクは、細菌性腟症や喫煙、アルコールなどありますが、歯周病は実にそれらの7倍ものリスクがあるのだとかガーンガーンガーンガーン



なんてこったです不安



周産期センターで切迫早産の方がいると細菌性膣症を疑うことは毎回ですが、歯周病ありますか?

なんてことはあまり聞きません。(少なくとも私が勤めてた大学はですが…)



早産になった後歯周病を見つけたとしても治療も難しいし、本来なら妊娠前に歯周病の治療を完結するのがベストなんでしょうねニコニコ



ということで、私もいつになるかわかりませんが



もしもの時のためにちゃんとオーラルケアキラキラしよう照れ



ということで、こちら



Panasonic 電動歯ブラシ購入してしました



Bluetoothでスマホと連携し

正しい歯磨きの方法の動画

歯磨きの当て方、圧など強すぎると警報してくれる

ブラシの交換時期を教えてくれる

など多機能な歯ブラシです



使いこなせるかは分かりませんが楽しく歯ブラシをして、その成果を教えてくれるのは楽しみながら歯磨きできてよいな〜と思いました飛び出すハート



あとはフロスや歯間ブラシなど併用しながら口腔内環境整えていきます!!