2024/3/17_12℃
#熊谷さくらマラソン
-
5時前に目覚めた朝は余裕があった。
6時15 分過ぎに自宅を出発。
東京駅6:48発籠原行で8:06籠原駅着。
シャトルバスで会場入り。
すぐさま着替えて野球場で荷物を預け、ゆっくりとスタートエリアへ10分程度歩く。
-
【ウェア記録】
キャップ、TNFスリーブレスシャツ(オレンジ)、ハーフタイツ、ハーフパンツ、インナーファクト足袋ソックス、asicsS4
※気温が上がる予報につき、春秋ウェアを着用
※両膝にテーピング
-
9:25スタート。
走り始めの印象は「心肺機能が落ち着かない」。
心拍数はさほど上がっていないし、それほど頑張ってないのに、楽じゃない。
油断をするとペースが極端に落ちてしまうんじゃないかと危機感を抱きながらの序盤戦。
5キロまでは5:33-5:19-5:19-5:18-5:36。
マイペースを探りながら走る。
以降もなんだか落ち着かず、5:27-5:31-5:27-5:37と手探りが続く。
-
10キロ5:30、「今日はこんなものかな」とようやくマイペースの感触を得た。
心肺も落ち着いたように感じた。
大きくゆったりと身体を動かすイメージを試したり、気持ち的にも余裕が生まれた。
中盤は周りのランナーや沿道の応援の方々とコミュニケーションをとりながら、力を頂きつつ楽しく走った。
11キロ以降、5:22-5:22-5:23-5:17-5:26。
この時点でとても楽しく走れていたので、今日は最後まで頑張らずに、このまま楽なペースでフィニッシュをしよう、と思った。
16キロ以降は5:26-5:32-5:27-5:23。
-
ペースダウンするランナーが増え始めて気が変わった。
まだまだ余力があるし、少し追い込んでおこう。
今一度、腕振りに力を込めて、足の回転に注意を払った。
ラスト2キロは5:12-4:47とペースが上がった。
-
最後は10キロ種目のランナーとも合流し、メイン会場の公園内コースへ。
コース幅も狭くなるが、幸いにも空いている走路が見えて、ストレスなくペースを上げた。
フィニッシュゲートが見えると息を切らして全力でラストスパートを決めてフィニッシュ。
-
フィニッシュタイムは1:53:41。
意外と悪くないな、という印象。
スタート後の落ち着きのなさ、中盤からの気楽さを踏まえると、このタイムなら上出来。
かすみがうらマラソンに向けて、いい走りができたと思えた。
-
荷物預かり所の野球場入口の登り階段では足が攣って転倒するランナーが続出した。
自分はそれほど感じなかったが、やっぱり暑かったんだな、とあらためてわかった。
天気予報を確認するとフィニッシュ時には18℃まで気温が上がっていた模様。
今年も楽しかった熊谷さくらマラソン。
是非また来年も走りたい。
-
帰りは11:50頃のシャトルバスで籠原駅へ。
12:07の上野東京ラインで帰った。
上野で下車し、御徒町の吉池でツマミを買い出し。
余力があり、ポカポカ陽気だったので、自宅までの5キロ足らずを歩いて帰った。
天気に恵まれたいい週末だった。