デミグラス缶で♪我が家のビーフシチュー | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは。

 

寒い季節に美味しいシチュー。

我が家ではかなりの確率で登場します!

 

だって、作り置きできて、帰ったらすぐに食卓に出せて、しかも材料を入れて煮込むだけで簡単(笑)

いいことづくめのメニュー。

こどもたちも喜んで食べてくれるしね。

 

割となんでも食べていたこどもたちだけど、最近次男の好き嫌いがひどくて。。。

逆に長男は何でも「挑戦してみる!」と食べてくれるので、かなり楽になりましたー!

 

さてと、我が家のビーフシチュー。

こんな感じで作っています♪

 

デミグラス缶で♪我が家のビーフシチュー

 

材料(10皿分)

・玉ねぎ・・・3個

・じゃがいも・・・5個

・にんじん・・・1本

・セロリ・・・茎の部分1本

・マッシュルーム・・・10個

・牛肉・・・500g(今回は塊肉使用)

・デミグラスソース缶・・・2缶

・GABANローリエ(ホール)・・・1枚

・ドライパセリ・・・あれば適量

・塩・・・小さじ1

・水・・・1カップ

・サラダ油・・・大さじ1

 

作り方

①玉ねぎは皮をむき4等分。じゃがいもも皮をむき2~4等分、にんじんは乱切りにする。

 セロリは1~2㎜程度の薄切り、マッシュルームは2等分に切る。お肉も塊の場合は食べやすい大きさに切る。

②お鍋にサラダ油を入れ、牛肉を炒め、色が変わってきたら野菜類を入れ、しんなりするまで炒める。

③お水、半分い折り目を付けたローリエを入れ煮込んでいく。(我が家は圧力鍋使用のため8分加熱→放置)

④デミグラス缶、塩を加えてぐつぐつと5分程煮たら出来上がり!

 お好みでドライパセリをちらしてくださいね!

  

 

ローリエは折り目を付けることで、風味がとてもよくなるので、ぜひ折ってから使ってくださいね!

 

寒い日にはやっぱりほっこり温かいものが美味しいですよね。

まだまだ寒くなってくるので、みなさまインフルエンザ等お気を付け下さいね。

 

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索