簡単♪鶏胸肉のやわらか煮込み風 | はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

はるともの☆野菜いっぱい☆ごはん日記

気まぐれ12歳児はるとやんちゃ坊主の10歳児とも、食いしん坊6歳児ひなのごはん日記です。
子供も大人も喜ぶ野菜をたっぷり使った簡単おうちごはんをご紹介しています。

こんにちは~ニコニコ


我が家も着々とクリスマスの準備中♪

ツリーを出したりとちょこちょこ楽しんでいます(^^)


先日、鶏胸肉がお安くて100g48円!しかも国産鶏。

たっぷりと買ってきたので、いろいろとお料理楽しんでいます。


クリスマスといえば鶏肉料理!

ってことで簡単な一品のご紹介です音譜



ナイフとフォーク簡単♪鶏胸肉のやわらか煮込み風



メモ材料(2人分)

・鶏胸肉・・・1枚

・玉ねぎ・・・1/2個

☆砂糖・・・大さじ1

☆酒・・・大さじ1

☆塩・・・一つまみ

☆片栗粉・・・大さじ1/2

・ケチャップ・・・大さじ2

・中濃ソース・・・大さじ1

・メープルシロップ・・・大さじ1/2

・オールスパイス・・・少々

・お好きなお野菜いろいろ・・・ブロッコリー、いんげん、マッシュルーム、にんじんなど

・オリーブ油・・・大さじ1


メモ作り方

①鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、☆の材料を揉み込み、1時間以上冷蔵庫で寝かせる。

 ※このまま冷凍しておくと便利ですよ♪

②フライパンにオリーブ油をしき、野菜、①の鶏胸肉を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。

②タマネギ以外のお野菜を端っこに寄せて、ケチャップ、中濃ソース、メープルシロップ、オールスパイスを加える。

こんな感じで♪別々に焼いてもいいけど面倒なので(笑)

お肉とタマネギにソースを絡めます。

③お皿に盛り付けて出来上がり~!

バケットなんかも添えても♪


タイトルに煮込みってつけたけど、正確には煮込んでいないので煮込み風(笑)

胸肉は下処理しておくことでやわらかしっとりの仕上がり♪

少し、入れたメープルシロップ。味にこくが出ていい感じです。


今回はモニターでいただいたこちらと一緒に♪

さっぱりした味わいで、かなり大人味な感じ。

お料理にもピッタリです(^^)


このほかにも果汁100%のトロピカーナシリーズもいただいて

たっぷり24本のセット。


こどもたち、モニターに応募した時から届くのを楽しみにしていて。

毎日「24本のジュース早く届かへんかなぁ・・・」

なんて首を長くして待っていました(笑)


レシピブログさん、素敵な商品を有難うございます!




おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ




読者登録してね

励みになりますのでぜひポチッとしていただけると嬉しいです♪